福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  


テーマ:

 

福島県福島市の社会保険労務士(社労士)・行政書士のホーム・ロームです。

先日看板を見て飛び込みの依頼がありました。何と社会保険労務士業務です。

私の場合、事務所看板は2つ掲げていますが、基本的に近隣地域の人を対象と考えていますので、相続・遺言業務が中心となり、社会保険労務士業務は取りあえず載せてある程度です。

それが今回、社員を採用したので労働保険加入手続きをお願いしたいとのことでした。

実際役所に行って説明を受けたようですが、手続きが煩雑なので自分でやることを断念したようです。

労働保険(労災保険・雇用保険)加入手続では、保険関係成立届・労働保険料申告書・雇用保険適用事業所設置届・雇用保険被保険者資格取得届が必要となります。

町内からの依頼は初めてでしたので、結構看板効果も馬鹿にできないなと再認識しました。

だからと言って、社労士業務に関する看板を新しく作る考えはありません。

社労士業務は対象者が限定されていますので、不特定多数を対象とした告知方法には馴染みません。

紹介とか、行政書士業務の依頼を受けた後に社労士業務の依頼を受けることがほとんどです。

これからもこのスタイルでやっていこうと思います。

もう7月も終わりです。これからが本格的に暑い時期です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島のサムライ/ホーム・ローム@行政書士・社労士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。