福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  


テーマ:

 

福島県福島市の社会保険労務士(社労士)・行政書士のホーム・ロームです。

 

最近は、ブログ投稿もできない日々が続いていますが、社会保険労務士の年1回の繁忙期だから仕方がありません。

 

今回から労働社会保険関係の手続は、原則電子申請で行うことにしました。

 

やはり、届出のための移動時間や役所での待ち時間はもったいないだけですから。

 

原則なので、初めてのスポット依頼については紙媒体での届出を続けることにします。来年は依頼があるかわかりませんので、業務ソフトに登録だけしても逆に管理が大変になります。

 

午前中、顧問先の年度更新を電子申請で行い、午後からは顧問先の年金事務所の総合調査です。問題の無い顧問先なので、10分程度で終了です。

 

電子申請で浮いた時間を、打ち合わせや顧客開拓に回せます。

 

でもこの電子申請、驚くほど申請率が低いようです。いくら研修をしても、電子申請のハードルが高いことは、この現状が物語っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島のサムライ/ホーム・ローム@行政書士・社労士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。