福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  


テーマ:

 

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士(社労士)のホーム・ロームです。

行政書士は、他士業とのネットワークが欠かせません。

今日も土地家屋調査士さんから電話で、先日相続手続きの際に判明した未登記建物の表示登記が終わったとの連絡が入りました。

また、税理士事務所からメールで確定決算書のPDFファイルが送られてきました。

午後からは、司法書士さんと登記の件で電話を入れたりと、本日だけで『土地家屋調査士』『税理士』『司法書士』さんたちと連絡を取り合ったことになります。

社会保険労務士の場合、他仕業との繋がりは特別必要とは言えませんが、行政書士の場合他仕業とのネットワークは欠かすことができません。
 
これは業務範囲が広い、所謂なんでも屋的性質を有する行政書士の特質だと言えます。

もちろん他仕業との連携がなくとも業務内容によっては仕事ができますが、他仕業との繋がりがあった方が、面白い仕事ができると思います。

開業したばかりでは、他仕業とのネットワークは難しいとは思いますが、少しづつでも相性が合う他仕業とのネットワークづくりをお勧めします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島のサムライ/ホーム・ローム@行政書士・社労士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。