福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  


テーマ:

 

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士(社労士)のホーム・ロームです。

 

相続手続きの依頼を受けた場合には、不動産の登記状況を確認するために登記事項証明書を取りますが、中には 『何じゃ、こりゃ~・・・・』 と思わず声を上げそうな登記が入っている場合があります。


この前依頼を受けた案件も、昭和1桁時代の県税滞納による差押登記が入っていました。

 

早速県税事務所に電話して確認してみると、戦前時代のものは書類が残っていないので形式上書類を出してもらえれば、県税事務所の方で抹消手続きをするとのことでした。

 

『差押登記抹消願』登記事項証明書の写しを添付するだけのようです。

 

しかも、相続人からでなくとも大丈夫とのことでしたので、当事務所宛に書類の送付をお願いしました。

 

届出数週間後に県税事務所の担当者から、抹消したとの連絡が入り一件落着です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島のサムライ/ホーム・ローム@行政書士・社労士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。