福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  

○事務所案内
    行政書士 社会保険労務士 菅野法務労務事務所

       ・会社設立 ・各種許認可申請   ・相続  ・遺言書 ・契約書
       
・内容証明  ・会計業務(記帳代行) ・労働社会保険各種手続
       
・就業規則、諸規定作成  ・労務管理

  ※他士業(弁護士・司法書士・税理士等)とのネットワークにより、幅広い相談に対応
    相談無料です。事前にご予約ください。 電話 (024)502-5070
                    所 在 地 〒960-1241     福島県福島市松川町字石合町21
                    営業時間 9:00~18:00
                    定 休 日 土曜・日曜・祝日・年末年始 
                   ※営業時間外・休日も対応が可能ですが、事前にご予約ください。  

  詳しくは →
  菅野法務労務事務所ホームページ  
相続・遺言サポート  会社設立・運営サポート
           
内容証明サポート    菅野法務労務事務所オフィシャルブログ      

   






NEW !
テーマ:

 

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士(社労士)のホーム・ロームです。

 

今月も残り3週間です。

 

最近は、9時前から電話が入ったり、昼休み中にも電話が鳴るようになりました。やはり皆さん、年末に向けて慌ただしくなってきたようです。

 

社会保険労務士として、入退社手続きの依頼も入りますが、今回スポットで受けている伊達郡にある事業所から依頼を受けました。

 

入社6人、退社3人です。

 

今まではたまに1人程度の依頼でしたが、今回はいきなりの人数増です。

 

退職者については離職票絡みなので手間がかかります。通常手続は電子申請でやっていますが離職票絡みの場合は、直接ハローワークの窓口に行っています。

 

相続も1件は司法書士さんに登記申請を依頼したので、残り2件。今年中には登記まで終わらせたい案件です。


内1件は相続税課税の問題もありましたが、税理士さんと相談した結果、課税にはならないようです。

 

少しずつ片付いてきましたが、新規の問合わせも入っています。

 

来年までは持ち越したくないので、土日は最適なデスクワーク日です。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

注)イメージであり似顔絵ではありません。

 

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士(社労士)のホーム・ロームです。

 

本日の午前中は、公証人役場において遺言書の作成日でした。

 

ただ当日は、公証人が遺言書を読み上げ遺言者と証人が署名・押印をするだけなので、特段煩わしい作業はありません。

 

証人は、私と行政書士のSさんでした。

 

証人は、下記の欠格事由に該当しない限り誰でもなれますが、今回もまたいつものSさんに依頼しました。

 

(1)未成年者
(2)推定相続人、受遺者及びその配偶者並びに直系血族
(3)公証人の配偶者、 四親等内の親族、 書記及び使用人

 

遺言書には証人の職業も記載されるので、社会保険労務士に依頼した場合、当然『社会保険労務士』と記載されますが、世間的には知名が低く一般の人には分からない資格なので、証人としては、『弁護士』 『行政書士』 『司法書士』の方が締りが出ます。(あくまでも私見です。)

 

いつも依頼してるので、事前に余計な説明の必要がなく、日程調整だけですみますので、スムーズに事が進みます。

 

おそらく今回が、今年最後の公正証書遺言だと思います。

 

来年はどの程度依頼があるか、今年よりも増える予感がします。

 

 

      相続・遺言のことなら   相続・遺言サポート

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士(社労士)のホーム・ロームです。

 

昨日は運転免許の更新に行ってきました。

 

当然ゴールド免許の優良ドライバーなので講習は30分ですが、一番心配なのは視力検査です。

 

学生時代からほとんど本を読まない人生を送ってきたので、視力は1.5~2.0でした。それが、前回の免許更新の際に左目がひっかかり、両目で何とかクリアしましたが、冷や汗ものでした。

 

5年経った現在さらに視力は低下しているだろうと、2週間前からせめてもの抵抗と目に良い数種類のサプリメントを通常の3倍程度摂取して視力検査に臨みました。

 

心臓はバクバクで、ほとんど気合と運まかせでしたが、何とかクリアしました。

 

右目は楽々クリアなので、相当両目のバランスが悪い状況です。


開業後の細かい文字とパソコンの影響で視力は悪化の一途をたどっているので、5年後はアウトかも知れません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。