1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年08月15日

「手打そば かたせ」只今、写真展示中!!

テーマ:私のこのごろ

風景写真家・上條英雄のブログ
今月末まで、安曇野の池田町にある「手打そば かたせ」にて写真を展示してます。

昨年の秋に、3回ほど飛行して撮影した、北アルプスの空撮写真です。

お時間があったら、是非お出掛けください!


手打そば かたせ

ハーブセンター道の駅北の「滝沢」信号を東へ約1キロ

火曜休み
営業時間 11:00~14:00(時間外の要予約OK)
北安曇郡池田町会染3439
0261-62-5505

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年07月01日

虹がでました・・・

テーマ:信州まつもと空港

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM
 25日 午後4時半頃撮影 / 福岡に向かう203便と虹

雨雲が東へ通過していきました。
もしやして・・・ と思い、空港へ行ってみると、、、出ましたね~虹!!

西の空も、全面を覆うような雲があったんですが・・・
上手い具合に、ピンポイントで開いてくれました。
なんてラッキー!

わざわざ出かけたかいがありました。

先日、メモリーカードをまたまた、シャツの胸ポケットに入れたまま洗濯してしまいました。
たまたま着たシャツが、両胸にポケットのあるシャツでした。
普段使わない右ポケットに入れてしまい、着替えた時に出し忘れました。

これで、3回目のクリーニング!?
その上、今回は道ずれにもう一枚!

でもでも・・・ 元気に仕事してくれてます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年06月26日

おかげさまで・・・ 完売!!

テーマ:私のこのごろ

風景写真家・上條英雄のブログ

信州美景全科と信州絶景大全が完売したようです。
出版社にも在庫がないとか・・・

お買上いただいた皆様、ありがとうございました。

私も手持ちが1~2冊しかないので、中古でも良いから欲しいと思い、アマゾンで検索してみました。
そしたら・・・  信州美景全科の中古が3冊、出品されてました。

なんと・・・ 販売価格が8000円!

おいおいおい、、、 8000円も出して買えねえよ!!

信州絶景大全も3000円で販売されてました。

私は買いませんが、興味のある方はどうぞ・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年06月23日

高ボッチ高原と鉢伏山のレンゲツツジが見頃になりました。

テーマ:信州の夏

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII   EF100-400mm F4,5-5,6L IS USM
22日 午前8時頃撮影 / 高ボッチ高原kぁら見る傘雲と富士山

土曜日、高ボッチ高原へ登って行くと・・・ 梅雨の晴れ間から冨士山が・・・。
それも、傘雲がかかってます。

ほんの一瞬でした・・・ 数枚撮ると消えてしまいました。
出会いの瞬間でしたね!!

世界遺産認定が決まり、冨士山撮影のカメラマンや観光客で、高ボッチも賑わいそうです。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM
 22日 午前8時頃撮影 / 高ボッチ高原のレンゲツツジと冨士山と諏訪湖

レンゲツツジも丁度見頃・・・!

今週末は天気も良さそうで・・・ 込み合いそうです。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM
 22日 午前8時半頃撮影 / 高ボッチ高原・発芽して3~4年ほどの唐松の若木

苔むした倒木で、一昨年見つけたカラ松の若木。
発芽してから3~4年でしょうか・・・

すくすくと育ってました。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM
 22日 午前10時頃撮影 / 鉢伏山のレンゲツツジ

前鉢伏山のレンゲツツジも見頃になってました。
今年は早いですね!

例年より4~5日早い感じです。

しかし・・・ 天気がイマイチ。
天気図を眺めても、良い日がありませんね!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年06月21日

空からFDAを見てみよう!!

テーマ:信州まつもと空港

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF70-200mm F4L IS USM
16日 午後4時20分頃撮影 / 212便のランディング

「空から日本を見てみよう」 って番組、テレビ東京でやってましたね!

今回は日本じゃあなくて・・・ FDA機です。

札幌から戻ってくるFDA機が松本空港へランディングする10分ほど前に、セスナで上がりました。

今回の撮影に際し、松本空港の管制やFDA松本のディスパッチャーに対し、
撮影の了解を得ていただいた、新中央航空のパイロットKさん、いろいろとお手数をおかけしました。

飛行中の旅客機に対して6キロ以内に近づく事が出来ないため、
松本市街地を背景に空港へアプローチするFDA機の機影は、ちっちゃい、ちっちゃい!!
ビル群に溶け込み、良くわかりません。

そんなことから絵になる撮影は、空港へランディングする頃からとなります。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF70-200mm F4L IS USM
16日 午後4時20分頃撮影 / 212便は滑走路からサウスエプロンへ

普段、地上から見ていると、空港の大きさが良くわからないんですが・・・ 
上空から見ると、広さが良くわかります。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF70-200mm F4L IS USM
16日 午後4時20分頃撮影 / エプロンに入った212便

サウスエプロンも結構広々してますね!
3機の中型機が入れるようになってます。

通常は、中央のスポット2へ入ってPBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)を使用します。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF70-200mm F4L IS USM
16日 午後4時20分頃撮影 / エプロンに入った212便

マーシャラーの持つパドルの指示に従いスポットの定位置に入ります。

上から見ると・・・ こんなんなのね!!


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF70-200mm F4L IS USM
16日 午後4時20分頃撮影 / 定位置に入った212便

いや~、、 中々、お目にかかれない、良い眺めでしたね。

10分少々の・・・ ちょっとした、空のたびでした!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年06月18日

梅雨は何処へ・・・  降れば夏の雨・・・

テーマ:信州まつもと空港

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 7D   EF8-15mm F4L FISHEYE
17日 午後4時頃  札幌から到着の212便

今年の梅雨は・・・ どこへ行ってしまったのでしょう!!

ほとんど降らないから、スカイパークのお世話をしている方々も、散水が大変そうです。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF17-40mm F4L USM
14日 午後4時半頃  これから福岡へ向かう203便

たまに降るかと思へば・・・ 夏のスコールの様な雨。

この30分後、空港一帯も土砂降りになりました。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 7D   EF100-400mm F4,5-5,6L IS USM
15日 午後4時半頃  福岡に向かう203便

しとしとと降る、梅雨らしい雨が・・・ なんか、懐かしい!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年06月09日

見事な夕焼けでした・・・

テーマ:信州の夏

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF14mm F2.8L II USM
9日 夕焼け

今しがた、ほんの30分ほど前の夕焼け・・・

凄い焼け方でした。

久々の真っ赤な夕暮れの空。

だいたい、焼けるときって・・・ 予想がつくもんなんですが、
今日は、不意をつかれました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年06月06日

美ヶ原高原の王ヶ頭に昇る朝日

テーマ:信州の夏

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 7D   EF100-400mm F4,5-5,6L IS USM / EXTENDER EF2X Ⅱ
5日 午前5時頃撮影 / 塩尻市・信州スカイパークより撮影

美ヶ原高原の王ヶ頭に立つテレビ塔に昇ってきた朝日。

久しぶりにブログをアップしようと思ったら・・・ ゴールデンウイーク以降、何もアップしてない?!
マジ~、、、 もう・・・ 本人もビックリ!!

あっちこっちで出合う知り合いに、ブログ楽しみにしているから・・・ って、言われるわけだよね!

と言うわけで・・・ ちょっと、インパクトのある写真をアップします。

この時期、槍ヶ岳に沈む夕日ばかりに気が行きがちなんですが、朝日は? と思い調べて見たら、
家の近くのスカイパークから、王ヶ頭と朝日が重なる事がわかったので、ちょっと出かけてみました。

ただ・・・ この時期、日の出時間が早くて、大変!!

4、5、6日と、三日続けて早起きしました。

4日は、光の抜けが良すぎて、細いテレビ塔が太陽に消されてしまって、失敗!!
今朝は、雲が厚くて、見えずじまい。
5日は、ほどほどの霞具合で・・・ まあまあの写真が撮れました。

贅沢を言うと・・・ もう少し、霞が強いと完璧です。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年04月29日

吹雪の上高地

テーマ:信州の春

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF24-105mm F4L IS USM
27日 吹雪の上高地

観光シーズンの幕を開けたばかりの上高地は、真冬のような吹雪でした。
27日は開山祭も行なわれることから、多くの観光客や登山客が訪れていました。


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF17-40mm F4L USM
27日 河童橋付近を行く登山者

雪崩の危険があるため、横尾から先の、北アルプスへの入山は禁止されていました。
皆さん、上高地付近で一泊して帰ったんでしょうか!

白馬大雪渓でも雪崩がおきて、数名の方が巻き込まれたようです。
白馬大雪渓でも入山規制されていたようですが・・・


風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 5D MarkII  EF17-40mm F4L USM
28日 河童橋から見る穂高連峰

前日の吹雪から一転、翌日は雲ひとつない良いお天気に・・・
新雪をまとった雄大な穂高の山に、皆さんカメラを向けていました。

ゴールデンウイークと言うこともあって、凄い人!
前日の雪で、道は全面アイスバーン。
歩くのに一苦労でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年04月26日

高ボッチ・・・ 解禁!

テーマ:信州の春

風景写真家・上條英雄のブログ
EOS 60D   EF8-15mm F4L FISHEYE
26日 高ボッチ高原の道端に残る雪のかたまり

冬季閉鎖されていた高ボッチ高原の通行が、今日解除されました。
道端には、一週間ほど前に降った、季節外れの雪の塊が・・・

この季節はずれの寒さで、霜が降りて、咲いていた桜の花も茶色く変色してしまいました。

深刻なのは桃や梨、スイカなどの果樹や野菜。
長野県内での霜被害は16億円に上ると、夕方のニュースで言っていました。


話はかわりますが・・・
今年に入ってから、信州でもグーグルのストリートビューが見られるようになりました。

これも、便利なような、迷惑なような・・・
我が家の住所と番地を入力すれば・・・ 家の画像がポンッ!と、表示されます。

個人情報が、どうのこうのと騒がれているご時勢に・・・ なんか、矛盾するような。

そういえば、昨年の夏ごろ、屋根の上にカメラを取り付けた車が、ここら辺を頻繁に走り回っていました。
私も、4回ほどすれ違った気がします。

一度、高ボッチ高原から下っているとき、中腹付近で車を止めて電話をしていたら・・・
カメラを搭載した車が、横を通り過ぎていきました。

捜してみると・・・ しっかり、写ってました。
電話をしている私の姿が・・・ わりとはっきり!
よく見ると後ろのナンバーも、ぼかしが全く入っていません。

もちろん、すぐに報告して、ぼかしを入れていもらいました。

皆さんも・・・ 何処かで撮影されているかも・・・

高ボッチスカイラインの何処かで写ってます。
暇だったら・・・ 捜してみてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。