1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-03-17

と、言うことで総括

テーマ:里帰り2007~08年

ローカルの食堂ではなく、かといってそんなにお高くはないレストラン。

「タエ クマエ」とお願いすれば、無料でポットでお茶が出てくる。

「タッコー」とお願いすれば、無料で氷をコップに入れてくれる。

そして食事を終えてもだらだらとお店に長居した。


以前はね。


今はそのローカルのお茶でさえも有料になっていた。

どこで食事をしても、昔よりもお金がかかるようになっていた。

久々にふらりと戻ってきた身には、「物価が上がった」ことを体で覚えるのに時間がかかる。


ヨーロピアンスタイルのカフェ。

テイクアウトをするのは観光客よりも地元の人が多い。

大きな車で乗りつけ、「どっちにしようかな~、こっちの方がちょっと高いけど美味しそう」なんてうだうだ悩んでいるわたしを追い越し、わたしが『高いけど』と躊躇している物をさっさと注文する。

朝食に友人に連れて行かれたレストラン。朝食の定番クイティオがなかなかのお値段。

そんなお店も現地の人で一杯。

ああ、随分変わったもんだ・・・・


でも、キレイになった通りを歩けば、昔と変わらず大人達は子供のように遊んでいる。

客引きもなんのその、夢中になって遊ぶ。

『変わった』のか、『変わらない』のか・・・


336

真っ直ぐに伸びた黒髪を、後ろで束ねていた女子学生。

ある日、大きなボンボンのついたゴムでくくっている女の子に遭遇。

前髪を今風に短くし、携帯やバイクのキーのストラップにはブラブラと人形がぶら下っている。

スカートの丈もちょっと短い!?おぉーーー(感嘆)

明らかにこちらは『変わった!』

でも、女の子達の変化は何か嬉しくなってしまう。


337

一方、ちょっと村へ行くと変わらない人々。

持っている物も、食べている物も、その姿も。

変化は楽しいけど、

変わらないのもホッとする。

よそ者のわたしごときが、あれこれ言うもんじゃない。

とにもかくにも、

ここはわたしがのんびり、リラックスできる場所。

それはきっと、ずーーーっと変わらないだろう。


340



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-06

キコキコ ジャージャー

テーマ:里帰り2007~08年

実家へ行くと娘が毎回やりたがることがある。

それはこれ↓


338

キコキコ ジャージャー


従兄弟のお兄ちゃんが水浴びしようとするとすっ飛んで行き、「やるやるやる!!」と。


キコキコ ジャージャー


もうご満悦。

そうそう、娘は何語で会話してるの?とよく聞かれます。

彼女は「日本語オンリー」です。

日本語を全く理解しない従兄弟やおじさん、おばさんにもかまわず日本語で話しかけます。

でもね・・・気持ちを伝えることって言葉じゃないんだって、娘を見てて実感。

物怖じしない娘は、ガンガン自分の思いを伝える。

そうするとなんとなく相手に言葉が伝わるのだ。

これでカタコトでもクメール語を覚えたら、彼女は怖いもんなしだろう。

そんな羨望の眼差しで観られていることなど知らず、


キコキコ ジャージャーとまらない。



342

ちなみに実家は蒔きでご飯を作ります。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-27

アジアな景色②

テーマ:里帰り2007~08年



343


なんだかほのぼのします。


そして娘も負けずに・・・・



344


臆せず恥ずかしがらず何でもやってみたい年頃。

羨ましいわぁ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。