1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-08-26

パスポート延長手続き2010年の場合

テーマ:手続き情報


久々に行って来ました、カンボジア大使館。

前回の手続き から、早もう4年も過ぎてました。

うちはその手続きから2年後には

カンボジアで新しいパスポートを作ってしまったので、

延長の手続きは今回で2回目となります。


前回と違ったことといえば、必要書類に

登録原票記載事項証明書

と、

外国人登録証明書のコピー

が増えたこと。

以前はIDカードは提示しただけだったけど、

前もってこちらでコピーを取っておかなければいけない。


が、しかし、一番の変化といえば・・・


その場で延長スタンプを押してくれなかったこと!!!


後日書留で送るのでパスポートを置いていけと。

遠路遥々来たってのに、郵送なのぉ~

しぶるわたしに尻を叩かれ、以前はその場で作ってくれたけど・・

と、ダンナが窓口の方に聞いてみたものの、ダメの1点張り。

夏休みだからか、ビザ申請の件数も多いみたいで、

窓口には山と積もれた日本のパスポート。

おまけにクーラーがついていなくて、

汗がどっと噴出してくるようなオフィスでのお仕事は

大変疲れるのでしょうね。

にこりともしない窓口のお姉さんの様子に

さすがのわたしも断念し、大使館を後にしました。


しかしだねぇ・・・

ダンナの証明写真、「あれ?今撮ったの?」という顔で

目線が合わず、若干下を向いてる写真を使ったのですが、

何も文句を言われなかったところが、やっぱりカンボジア。ハート

いや、その前に平気でそんな写真を使うわたしもどうかと思うのだが。


延長手続きは無料ですが、

郵送代(手数料込み)で1000円と相成りました。

大使館クーラーが効いてなくて暑くて大変だねぇと言ったところ、

「あそこはカンボジアだからいいんだよ」とダンナ。

なるほど。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-22

日本で取るKビザ

テーマ:手続き情報

年末でパスポートの有効期限の切れるダンナ。

ホント、3年なんてあっちゅーまだよ・・・

ダンナの夏休みくらいにしか手続きに行けそうもないので、

早速カンボジア大使館のホームページをチェックすると、

以前より充実した内容になっているではないか。


そこでびっくり!!!目


なんと、大使館でKビザが取れるじゃないか!?

いったいいつから~????

このKビザ、正式には子供の永住ビザなんだそうな。

なんとなくそうだろうなぁ~と思っていたけど、

初めてこうやって正式に公表されているものを見て納得。

ちなみに我が家は「なんとなくとれちゃった」方式で、

Kビザを取得しています。(→詳細なぜか取れてしまった


ちなみにKビザは娘の古いパスポートにしかないので、

ついでに新しいパスポートにも作ってもらおうかな。


ところで・・・

パスポート延長手続きに、以前には必要のなかった書類を

提出しなければならないようですが・・・


登録原票記載事項証明書 1枚

こ、これっていったい何ですか・・・?





在日カンボジア国籍の人の手続き情報

      した    

カンボジア大使館HP

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-15

ビザその後

テーマ:手続き情報

このお盆休みに無事永住ビザを交付してもらいました。

期日が過ぎている ことに少々不安だったのだが、永住ビザの手数料8000円を支払って無事終了。

せっかく入管に来たのだから、再入国許可の申請もしよう。

今回この再入国許可に期日があることを再度確認してきた。

交付から3年。

シングルならば3年のうちに1回、マルチならば何回でも使える。

以前は再入国許可はビザの期限が切れるまで使えるとすっかり思い込んでいて、永住ビザを取ってしまえば再入国許可も永久なのかと思っていた。

というわけで、マルチを取った手前、この3年間できっちり元を取ろうじゃないの!!!・・・できるといいな。


ビザが変わったのでその足でIDカードの変更手続きへ。

さて、ここで以前から聞きたかった「通称名」について聞いてみた。

この通称名はIDカードにも記載され、その名前で銀行口座も持てるらしい。

バリバリ日本人の名前にもできるのだ。

役所の人に聞くと、その通称名を使用して手紙などが届いていればそれで申請できるらしい。

日本では両親の姓が同じことが一般的だし、子供の書類に両親の名前を書くことも多い。

後々は通称名だけでも同じ姓を名乗ることもありかな~と考えてしまった。


というわけで、一通りの手続きは終了しました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。