2011-05-29

ワット・ア・トゥヴィア

テーマ:里帰り2011年

もう、更新は終わったと思ってました???

3月に行った里帰りですが、5月も終わる今も続けますよぉ~



コンポンソムから帰ってきて、甥っ子がお散歩に連れ出してくれた。

今回実家にいる時間が多かったことに

この甥っ子の日本語がかなり上達していて

コミュニケーションを取れるようになったことがとても大きかった。

ダンナや英語を話せるダンナの親友以外

まともにコミュニケーションを取れなかったわたし・・・

それが彼のおかげ(通訳)でティーンエージャーとなった甥っ子、姪っ子たちと

楽しい時間を過ごせるようになったのだ。

大人同士の会話ができるのはやはり楽しいもの。

英語を勉強している子もいるので、これからは実家に行くのが楽しみになりそうだ。


さて、甥っ子は生粋のシェムリっ子なのだが、

いまだプノンクロムに登ったことがないとか・・・

実家からも目と鼻の先なのに、意外とそんなものなのだ。

プノンクロムはわたしの大好きな観光スポットなので

ぜひ一緒に行こう!とバイクを走らせていたのだが、

着いた先は「ワット ア トゥヴィア」というお寺。





ここはアンコールワットとは反対の位置にありトンレサップに近い。

こんなにも綺麗に現存しています。

ちなみにここは、初めてカンボジアを訪れたときに

ダンナに連れてきてもらったところ。

ガイドブックにも載っておらず、名前もしらないままだった。





レリーフもこんなに綺麗なまま。

こちらはお触りし放題なため、テカテカに光っている。





で、お決まりのサンタフェ(わかる人だけわかって汗
ダンナによるとここは昔は港の関所のようなところだったそうな。

今は一面田んぼが広がるのどかな村なのだが、

かつてはここも湖の一部だったのだろう。

お寺の名前の「トゥヴィア(門)」というのもそこからきたのだろう。


しかしだね・・・

ここは実家からほど近い場所なのだが、

ダンナがここに連れてきたのもトンレサップへ向かう途中だった。

ダンナといい、甥っ子といい、きっと密かな自慢のお寺なんじゃないだろうか。

この後実家へ戻ってこのお寺へ行ったことを話したら、

村のみんながなぜか自慢げだったというのも面白い。




オークントムトム!カンボジア


水牛が草を食み




オークントムトム!カンボジア


池に一面のハスの花

(バイクに乗りながら撮ったのでぶれてます)




オークントムトム!カンボジア


ザ・カンボジアなヤシの木が空へぐんと伸びる景色。



ホント、お勧めです。

・・・って、これだけじゃどこだか分からないかもえへへ…





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-03

マーケットで買う物は・・・

テーマ:里帰り2011年

マーケット好きです。

とにかくもう、あの雰囲気がたまらなく好き。

どんなに暑かろうが、どんなに臭かろうが。


で、何を買ったのかというと、

今回はシェムリのプサチャ(オールドマーケット)で

ビビッとくる子供服をみつけました。



オークントムトム!カンボジア


今まで子供服というと、

化繊でペラペラなパジャマみたいのとか

プリントがなんちゃってキャラクターとか

そんな感じのばかりだったけど、

このお店はちが~うのっ!!!

これ以外にもかわいいショートパンツも購入。

もっともっと欲しかったけど、ジャストサイズがなくて断念。

もちろん値段も日本で買うよりもかなりお安い。

随分雰囲気の違うお店だと思ったら、ご主人が外国人だとか。



オークントムトム!カンボジア


こちらはいかにも南国で買いましたという感じ。

ワンピースにしてもスカートにしても良い。

上4枚は娘ので、コンポンソムで買うのが一番安かった。

思ったよりも洗濯しても色落ちしない優れもの。



オークントムトム!カンボジア


こちらはナイトマーケットで。

クロマー好きでかなりの枚数を持っているのだが、

こんなほんわかした色合いのクロマーが出てくるなんて・・・

かわいいー!かわいいー!と女子高生並のテンションで購入。

全て綿のクロマーです。

うん、やっぱりかわいい!!



オークントムトム!カンボジア


で、お約束のアンコールワットTシャツ。

我が家にはあらゆるアンコールワットTシャツがありますが、

なぜか毎回買ってしまうのだよね・・・

カンボジアのTシャツは他の洋服に比べると縫製がかなりしっかりしていて

かなり長持ちします。


今回わたしが買ったものはこんなところ。

何よりも子供服の収穫があったことが嬉しい!!!

次回も期待してます!!!!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-24

ぶら~り町歩き

テーマ:里帰り2011年

今回シェムリの町でやたらと目に付いたのが


オークントムトム!カンボジア


ドクターフィッシュうお座

以前も書いた法則 通り、町のあちこちに。



オークントムトム!カンボジア



レストランの隣だったり、ネット屋さんの前だったり。

どんだけ流行ってるのでしょうかねぇ。。。






噂には聞いていたKFCがシェムリにキターッ!!
マックでも、ロッテリアでも、スタバでもなく、
KFCよ、よくぞカンボジアにおいでなすった!!!




オークントムトム!カンボジア


3年前は建設途中だったラッキースーパー。
まだ店舗がそんなに入っていなくてちょっとガッカリ。
1Fが食料品や雑貨、2Fは衣料品や化粧品。
後はちょこちょこと専門店が入っている。
DSやPSPなんかを売っているお店もあり
娘は嬉々としてDSのソフトを探していたのだが、
残念ながらDSのソフトだけは売っていなかった・・・
また、1Fにあるアイスクリーム屋のアイスが美味しいと
甥っ子が言っていた。かわいい24歳だ。
写真は2Fから撮ったのだが、ガラーンとした雰囲気が伝わる。
夕方になると遺跡見学から帰ってきたお客さんとガイドさんの姿がチラホラ。


オークントムトム!カンボジア


ナイトマーケットは以前よりお店が増えて場所も広がっていた。
観光客も多く、大盛況。
お土産屋だけではなく、食事をしたりお酒を飲んだりするところもある。
町で人気のアイスクリーム屋なんかもあり、なかなか楽しい。
昔は夜は飲みに行くかディスコに行くくらいしかなかったけど、
夜にもゆっくり買い物ができるというのは観光客にとっては嬉しい。


3年前とは町の様子は取り立てて変わってはいない。
同じ建物でお店が変わっているところはたくさんあったけど、
町中は一通りの開発は終わったのだろう。
今は町の中心からちょっと離れたところが変わりつつある。
きれいに区画整理され、整然と並ぶ道、家。
なんだかそれは、ちょっと違和感を覚えるほど。
以前は雑然とした町並みがわくわく感を増し、
町歩きがなによりも楽しみだったのだが・・・
そんな思いにふけながらてくてく歩いていると、



オークントムトム!カンボジア

突然懐かしい建物と遭遇。
娘の予防接種をしていたところだ!!
あれれ?この道にあったっけ!?
道の雰囲気が変わっていたので全く気づかなかった。

こういう思いがけない出会いが楽しいのだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。