天地人39話「三成の遺言」感想 | 優しい世界・還暦の逆襲

優しい世界・還暦の逆襲

コロワクのせいで死にかけました。生きてるうちに、言いたいことを言わせていただく!

衝撃!? 三成追悼編!!


どもどもども。


今日はお仕事は平和。

東京撤退は、早くても来年3月になりそうです。


ところで「天地人」関ヶ原編。


思いっきり西軍が負けて、日本は悪の首領様・家康の天下にw。


三成たんは首チョンパ(古)なんですが、このドラマ的にはメインキャラなんで、45分かけて、三成の回想、追悼、そして三成を裏切った者たちの懺悔や改心のオンパレード大会!!!


なんかねー、司馬遼太郎の関ヶ原がデフォルトのボクちゃんにとっては、「ありえねー!!」の連続でしたがw。


だいたい、OP前の前説のあの顔文字はなんすか! たぶん大河初の顔文字w


それはともかく、福島正則、そして裏切王・小早川の懺悔は、いくらなんでもこのタイミングかよと思ってしまいましたぜ。


とはいえ、冒頭で、やつれ果てた長澤が三成の最期を兼続に告げるところは、ボロボロ泣いてしまいましたw。


つーか、三成に「生きろ」ギアスをかけられたということで、この後、減封され米沢に押し込められ、その上、大坂の陣では、徳川軍の先鋒になるという無様な上杉家・兼続なんですが…


ぶっちゃけ言わせてもらうと…


「義」とか言うんだったら、男なら、長澤と一緒に、江戸に攻め込めよ!!!! 


あの「直江状」まで書いといて、おめおめ生き延びるのか、兼続よ!!


あのとき、家康を追わなかったのなら、今こそ、江戸に攻め込み、毛利に使者の一人でも出せよ、景勝!!!!


これから悪の世界が260年も続くんだぞ!! しかも最後、徳川は真っ先に降参するぞ!!


福島正則も、小早川も、反省したんだったら、加藤清正とか誘って家康を襲え!!


とまあ、時給1100円交通費コミ(実話)のオレが、TVの前で泣きながら吠えてもしょうがないんですがwww。


司馬遼太郎が西軍びいきだったせいか、激しくアンチ徳川のオレでした。


つーかまー、上杉が主人公のドラマなんで、変節してでも生き延びるところを、どう正当化するかは、このドラマの最大の見所ですね。


来週も見てしまう予感w。


関ヶ原〈下〉 (新潮文庫)/司馬 遼太郎
¥700
Amazon.co.jp

↑ヒマな人は、司馬ちゃんバージョンとどうちがうか、チェックしてみてね!