優しい世界・50過ぎても中2病@日本ヤバい!

いつも空騒ぎでごめんね(^_-)-☆


テーマ:

篤姫救出劇、悲喜こもごも!


篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

¥998
Amazon.co.jp


どもっす。


ついにモラトリアムタイム終了でございまして。一介の賃金奴隷と見事成り果てましたでごじゃる。


人生のエクソダスをマジで考えたい今日この頃。


で、篤姫。


本日よりサバイバルモードにはいりましたので、ダイジェストは省きますがm(_ _ )m、まあ、要するに、最終決戦が近づき、帯刀や、大奥の面々が、なんとか篤姫を薩摩に脱出させようとするけど、本人はあくまで、女の道は一本道ということで、徳川を守って、徹底抗戦! というお話でしたね。


で、言いたいのは一点。


慶応三年の年末、薩摩は、大坂の徳川方を挑発するため、不貞浪士を多数使って、江戸でテロをやります。

つまり、無差別の殺戮、押し入り、強盗、放火。

で実際はこれがひとつの引き金になり、鳥羽伏見の戦いに突入するし、このとき、幕府の命で江戸の薩摩藩邸を焼き討ちしたのは、たまたま江戸を警護していた庄内藩なのですが、このことが元で、庄内藩は、最後の最後まで攻撃されます。


そんな、結構重要な出来事なんですよ。

98年放送の大河「徳川慶喜」でも、不貞浪士たちと戦う、新門辰五郎配下の火消したちが描かれていたんですが、今回の「篤姫」では二の丸炎上だけでした。


いくらなんでもそりゃないよ!!


そりゃディティール描いたらキリないけど、描くところはちゃんと押さえましょうよ。

ナレーションだけでもいいからさ!

たぶん、西郷をあんまり悪者にしたくなかったんだろうけど。


以上、地獄の底からの叫びでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。