優しい世界・50過ぎても中2病@日本ヤバい!

いつも空騒ぎでごめんね(^_-)-☆


テーマ:

どもっす。


篤姫もあと10回を切って、展開が急になってまいりましたですね。

かなり史実をすっとばかしております。

家茂さんも危うしってとこで、おさらい。


<今週のイベント(若干順不同)>

・家茂(松田翔太)再度出撃。世継を田安家の亀之助にと篤姫(宮崎あおい)に告げる。「一応念のため」

・家茂を笑って送り出した篤姫に、和宮さん(堀北真希)はご不満。

・そんなとき、和宮の母・勧行院さん(若村麻由美)が倒れる。

・篤姫は雅楽師を呼んで、勧行院さんを見舞うも、その夜、勧行院さんご逝去。

・一方薩摩では、帯刀(瑛太)が、西郷(小沢征悦)や大久保(ネプ原田)に薩長連合による幕政改革の推進という案を明かし、彼らを驚かせる。

・そして坂本龍馬(玉木宏)の仲介により、まずは銃器4千丁をイギリスのグラバーから、長州のために代理購入することで、同盟成立。

・篤姫は、薩長の接近を勝(北大路欣也)より聞き、驚愕する。


という展開でしたけど、なんかこう、帯刀の明るい志に沿って、幕政改革の大義名分で薩長同盟が成立するのは、無理があるのでは。

というわけで今回は、出血大サービス、簡単な年表を作ってみますたw。


1853年 ペリー来航

1859年 安政の大獄

1862年 和宮さん降嫁(家茂さんと結婚)

1863年 家茂、一度目の上洛

1864年 家茂、二度目の上洛

      蛤御門の変

      第一次長州征伐(長州降伏)

1865年 家茂、三度目の上洛

1866年 薩長同盟成立

      第二次長州征伐(幕府敗北)

      家茂死去

1867年 大政奉還(幕府実質的消滅)

(平凡社デジタル百科事典などから)


どうですか。2度目の上洛なんて、完全スルー、第一次長州征伐も全然出てきません。

もっとも、Wikipediaでも2度目の上洛はスルーされてましたけどねw。


で、ポイントは、薩長同盟の動機のひとつが、第一次長州征伐での長州の敗北を見て、薩摩が「次はオレたちの番だ」とビビったことが大きいと言われてること。

そしてそのあと、長州の高杉晋作が、たった40人でクーデターを起こし、討幕派政権を長州に打ち立てたということなんですよ。

だから、瑛太がアヤシイ英語でグラバーから銃を買い付けていたのも、長州の武装闘争路線、つまり倒幕路線のためであって、決して「幕政改革の推進」なんかじゃないはずなんだけどなー。


で、このときの薩長同盟が、明治から今日までの政治の世界に影響を与えるなんて、当時の帯刀たちは考えてなかったんでしょうねー。


あ、そういえば、瑛太と芸妓はんのラブラブ話忘れたw。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒークンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。