var facebook_btn = '';
2012-04-14 17:00:00

復興ニンニクは・・・今!

テーマ:ブログ

会社で作ってる・・・「復興ニンニク」


このニンニクが、なぜに・・・復興なのかと言えば


実は、今年、陸前高田市で被災し、国東市に移農してきた


「村田 光貴くん」が唯一、被災地から持ち出せた貴重なニンニクだから・・・・


まる米の楽ちん人生


植え付けしたのが、かなり遅れたので心配してましたが


なんとか、無事に芽を出してくれ、よく育っていますラブラブ

まる米の楽ちん人生


ブロ友さんの ハシカズ2291  さんにも色々とアドバイス頂き


今、モザイク病のチェックと芽かきをしていますラブラブ


まる米の楽ちん人生

横からスコップを入れてゆっくり小さい方の芽を抜いていきますラブラブ


なんとか、雨の降る前に・・・すべて完了です音譜



あとは、葱坊主のような蕾みが出来るころに


先っぽをカットしなければいけませんが、まずは・・・一安心音譜



そんなこんなで・・・お手入れしてたら


地主のおばちゃんが・・・・差し入れラブラブ
まる米の楽ちん人生

いやぁ~~~さすがに・・・手作り


美味かったぁ~~~音譜



これで・・・・「復興ニンニク」も無事に復興して


「村田くん」を勇気づけてあげれるといいけどなぁ~


がんばっぺし!!


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

まる米さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■ハシカズ2291さんへ

感謝感謝です!!!
とても、わかりやすく的確なアドバイス!

了解しました。
ご指摘受けた内容を十分理解したので
もう一度、畑でしっかりチェックして
いいニンニクを育てます!!!

5 ■Re:ハシカズ2291さんへ

>まる米さん

ねじねじ病は病気じゃなくてチューリップサビダニっていうダニに侵されてなるんです

種の段階で付くんで無農薬なら防ぎようがありません
唯一の防御は収穫後地べたに置かない
種割したら長く置かずに植える
だから植える直前に割るのがベスト

たまに種を裸にしてにんにくの肌を見る
と、ぶつぶつがあればダメ
出来るだけ外の皮を剥いで硬い皮一枚で植える

でしょうか

モザイクはこちらでは連休過ぎると葉の色が濃くなり見えにくくなるんでその前にチェックする

あと収穫間際になると葉色が薄くなってくるんでまた見えてくる

収穫適期は外の葉が枯れてきて若い内側の葉が4枚残ってる状態での収穫がベストとされてます

大変でしょうけどみんなやってることなんで、ガンバッテ下さいね

良いにんにく収穫しようね

4 ■coさんへ

えええええ!
てっきり、まる米ファンだと思ってたのに。。
(イジけ虫。。。。笑)

頑張って、育てますよぉ~~

3 ■ハシカズ2291さんへ

ありがとうございます!
おかげさまで、事前にネジネジ病は除去(笑)
今後、花先カット時に、モザイク病チェックやります!!
初めてなんで、時期はわからないのですが
枯れ始めてからの収穫でいいんですよね!

2 ■無題

復興にんにく頑張れ~o(^▽^)o
密かに村田君ファンですw

またおいなりさんが登場してる~(´□`。)

1 ■いい感じ~

病気も見えませんし、いいですねえ

収穫楽しみですね

ところでそちらは収穫時期はいつなんですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。