こんばんは。
3月12日に実施されたJRのダイヤ改正で北陸特急から「雷鳥」が
なくなり、高山線からはキハ58が引退した。
「食パン」こと419系も新型車両の投入に伴い引退することになった。
恐らく今頃北陸線には残念ではあるが、食パンは走っていないだろう。
食パンは元々
↑昼間は座席車で、夜間は寝台車で走ることが出来る583系だった。
しかし、583系の活躍の機会は国鉄末期徐々に縮小され、
廃車も相次いだ。
そうした中、国鉄末期地方都市を中心に列車の本数を増発し、
利便性をよくする、いわゆる「シティー電車」が始まった。
当時の国鉄の財政状況は非常に逼迫(ひっぱく)しており、
新型車両を作って投入するほどお金には余裕がなかった。
そこで、不要になった583系を近郊型改造した上で、
仙台周辺、北陸、九州へと配置した。
仙台と九州に配置になった車両を715系と称し
北陸に配置となった車両が419系と称した。
顔や形、基本的な性能は同じだが、715系と419系の違いは
直流でも走れるか?である。
前者は交流電車で、後者は交直流電車となっている。
715系については詳しいところまで知らないが、419系については
1984(昭和59)年に583系から近郊型改造(419系化)が行われ、
1985(昭和60)年春から北陸地方で走り出した。
419系自体、私と”同級生”である。
「自分が生まれた年に製造された新形式車両は?」
と聞かれたら、419系や京阪電車の600形くらいしか出てこない。
これがあと1~2年程度遅いと、205系や211系と言うんだろうが・・・。
話が少しそれたが、715系も419系も10~15年程度使用することを
前提に作られ、改造規模は小規模に留まっている。
715系自体は1990年代後半に消滅し、新型車両に置き換わっているが、
419系については今まで新型車両に置き換わることなく今年春まで
走り続けた。最近の419系を見ると、「疲れている」と言う感じがし、
「そろそろ引退したい!」とそれ自身が言っているような感じもした。
「雷鳥」やキハ58のように「お別れセレモニー」のようなイベントは
企画されていなかったが、ある程度以前から
「419系は2011年春まで」と言うウワサはあった。
”同級生食パン”に乗れるのは、泣いても笑ってもこれが最後。
そんなつもりで3月3日(木)、4日(金)北陸へと行った。
↑以前撮った写真だが、静岡5:01発127F岐阜行きは
大垣の313系(転換クロス車)で運転される。
これに乗り豊橋を目指す。
米原到着までは「お休みタイム」なので、寝たり起きたりを繰り返す。
豊橋からは7:08発2503F大垣行き快速に乗り大垣へ。
大垣でトイレ休憩後、8:50発2107F米原行き特別快速
(岐阜~米原間は各駅停車)に乗り換え。
先行する貨物列車が遅れて通過していったため2107Fは
大垣を3分遅れで発車。そのままの遅れで米原に到着。
↑米原からは9:40発139M敦賀行きで北陸へと入る。
521系の2両で、福井地域鉄道部所属の車両である。
この列車は以前にも乗ったことがあり、終点敦賀でお客を一旦降ろしたあと
敦賀始発の10:42発241M福井行きも同じ車両で走る。
今回もそういうことか?米原発福井行きの普通列車である。
521系が止まっているホームの反対側には?
↑新型車両の225系がいた!
回送で車庫に引き上げるようだったが、車内を簡単に見てみると、
JR東日本のE233系と雰囲気的には近い。
3月12日に実施されたJRのダイヤ改正で北陸特急から「雷鳥」が
なくなり、高山線からはキハ58が引退した。
「食パン」こと419系も新型車両の投入に伴い引退することになった。
恐らく今頃北陸線には残念ではあるが、食パンは走っていないだろう。
食パンは元々
↑昼間は座席車で、夜間は寝台車で走ることが出来る583系だった。
しかし、583系の活躍の機会は国鉄末期徐々に縮小され、
廃車も相次いだ。
そうした中、国鉄末期地方都市を中心に列車の本数を増発し、
利便性をよくする、いわゆる「シティー電車」が始まった。
当時の国鉄の財政状況は非常に逼迫(ひっぱく)しており、
新型車両を作って投入するほどお金には余裕がなかった。
そこで、不要になった583系を近郊型改造した上で、
仙台周辺、北陸、九州へと配置した。
仙台と九州に配置になった車両を715系と称し
北陸に配置となった車両が419系と称した。
顔や形、基本的な性能は同じだが、715系と419系の違いは
直流でも走れるか?である。
前者は交流電車で、後者は交直流電車となっている。
715系については詳しいところまで知らないが、419系については
1984(昭和59)年に583系から近郊型改造(419系化)が行われ、
1985(昭和60)年春から北陸地方で走り出した。
419系自体、私と”同級生”である。
「自分が生まれた年に製造された新形式車両は?」
と聞かれたら、419系や京阪電車の600形くらいしか出てこない。
これがあと1~2年程度遅いと、205系や211系と言うんだろうが・・・。
話が少しそれたが、715系も419系も10~15年程度使用することを
前提に作られ、改造規模は小規模に留まっている。
715系自体は1990年代後半に消滅し、新型車両に置き換わっているが、
419系については今まで新型車両に置き換わることなく今年春まで
走り続けた。最近の419系を見ると、「疲れている」と言う感じがし、
「そろそろ引退したい!」とそれ自身が言っているような感じもした。
「雷鳥」やキハ58のように「お別れセレモニー」のようなイベントは
企画されていなかったが、ある程度以前から
「419系は2011年春まで」と言うウワサはあった。
”同級生食パン”に乗れるのは、泣いても笑ってもこれが最後。
そんなつもりで3月3日(木)、4日(金)北陸へと行った。
↑以前撮った写真だが、静岡5:01発127F岐阜行きは
大垣の313系(転換クロス車)で運転される。
これに乗り豊橋を目指す。
米原到着までは「お休みタイム」なので、寝たり起きたりを繰り返す。
豊橋からは7:08発2503F大垣行き快速に乗り大垣へ。
大垣でトイレ休憩後、8:50発2107F米原行き特別快速
(岐阜~米原間は各駅停車)に乗り換え。
先行する貨物列車が遅れて通過していったため2107Fは
大垣を3分遅れで発車。そのままの遅れで米原に到着。
↑米原からは9:40発139M敦賀行きで北陸へと入る。
521系の2両で、福井地域鉄道部所属の車両である。
この列車は以前にも乗ったことがあり、終点敦賀でお客を一旦降ろしたあと
敦賀始発の10:42発241M福井行きも同じ車両で走る。
今回もそういうことか?米原発福井行きの普通列車である。
521系が止まっているホームの反対側には?
↑新型車両の225系がいた!
回送で車庫に引き上げるようだったが、車内を簡単に見てみると、
JR東日本のE233系と雰囲気的には近い。