パタリロ編集局

思いつくままに ぶらぶらと・・・・ そんな日和です


テーマ:


ココは宮崎県日向市美々津町 田の原ちゅう所ゲな

昔~昔は景行天皇さんもこの地を訪れて九州ひむかの山々を見渡しよったゲな

そこに何やら不思議面々が集まってまた何かやりおっと!!



ややや!! これはまたイイ所に居合わせたワイ!!

私はいつも便乗してイイ目にあっチョるとよ!!

それも昼ちょっと前にしか行かんとよ(^∇^)



鍋に水が入っチョる??



鍋ん横には草(雑草)がこ積んじゃるが??









なんじゃろかい椿ん花まで??

花粉症の人がおったらえれこっちゃ!!



不思議な面々もこん草に興味ありあり ('-^*)/

右から イラストレーター上杉忠弘さん
    織作家の上杉浩子さん
    伝承音楽研究家でミュージシャンの三上敏視さん



すると山里の妖精が鍋に草を!!

不思議な面々(伝承音楽研究家でミュージシャンの三上氏)が

すかさずシャッターチャンスと!!



これは天ぷらゲな!!

草野天ぷら 冬の陣の 始まり 始まり!!



こいつは 雪の下の天ぷら

そしてなんといっても今日の主役はこの方でしょうか!!



冬の花 椿の天ぷら ヾ(@°▽°@)ノ



こんな感じでいかがでしょ!!

あの雑草たちが・・・なんとこんな美味しそうなごちそうに!!

”椿”旨し!! 始めて食った!!



初対面の面々も大満足!!

前日、私と一緒に飲んでいた三上さんも

今回 田の原に緊急参戦 大満足のようでした

いや ちょっと満足してません!!

キンキンに冷えたビールがないことに・・・・・・



その他にも椎茸の天ぷら!!

ただの天ぷらじゃありませんよ!!

ちょっと天日干しをしてうすく下味を付けています!!

お肉いらない!!



他にも主役級続々と!!



このお方は山で自然に自生しているゆずです!!

水分がなくなるまで何度も何度も霜に打たせて収穫するそうです!!

すると風味 味が凝縮してかなりイイお味です!!

これの果実を搾って残った皮を刻んで

自家製のみそと砂糖で炊いたら出来上がり!!



こちらも霜に打たせて水分を抜いたモノを刻んで

砂糖と醤油であえたら出来上がり!!

これは日向特産 ”へべす”でも同じように楽しめるそうです!!

ヘベスは5月位から夏過ぎくらいまでの青い物が重宝されていますが

黄色く熟れているモノが味が濃く皮まで美味しく食せます!!

ヘベスは時期によっていろいろな食べ方を楽しめるんですね!!

そうするとヘベスは10ヶ月ほど収穫ができるっていうことになって

ほぼ1年間楽しめちゃうんですね!!




こんなの出されたらご飯が 進む 進む!!

このご飯は何かって??

栗&豆ごはんですよ!!

栗は 山に自生している野栗を保存していて(旨味が凝縮している!!)





箸休めの保存食も素敵です!!



や や や!!



これは!! ひ・ま・わ・り!!ひまわり油



ひまわりの町日向市で育ったひまわりで作られたひまわり油!!

香りも高く 味も濃くて美味しい!!

これぞ日向市!!

今は鹿児島の工場で精製していただいていますが

将来は日向市で作られるとイイナ!!



旨しでしたよ!!



私は結納以来!!桜の花の塩漬けの ”桜湯” ごちそうさまでした!!




この面々は一体何を企んでいるのでしょうか??

それともただ昼ご飯をごちそうになりに来ただけ???



でも 用事がなくてもきちゃいますョ

素敵過ぎます!!田の原の自然 田の原のひと





それじゃ!!天然のミネラルいただいて帰ります!!

また来ますネ!!

ありがとうございました!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$パタリロ編集局






先日 須田郡司さんを囲んでの田の原イベント

でのお話です!!

$パタリロ編集局


参加されていた方から 「応援してください!!」と

声をかけられた?

話を聞くと昔見た里山を復活させたい!!

とチラシをいただいた・・・・・・・・・・・





<チラシを私なりの表現でブログに掲載>
 ※写真は以前、田の原で撮ったもので
  この内容に基づいたものでありません!!



宮崎県北部森林管理所が管理する国有林を
「さるなしの里」として森づくりに活用す
 ることができるようになりました。
遊々の森として元気な森を取り戻して
里山の暮らしを体験してみませんか。

$パタリロ編集局


$パタリロ編集局

        (さるなし)


〇 どんな森をつくるの?
   田の原地区特産のサルナシ、シバグリ
   山グリ、ミツバツツジやホタルなどの
   生息地を保護しワラビ、ゼンマイ
   タラなどの育つ環境をつくり
   自然に触れられる森にする。

$パタリロ編集局


〇 どのような活動をするの?
   先人たちの技を受け継ぎ日本の風土に
   合う暮らしの知恵を学ぶ。
   例えば炭焼きや草木染、ツル籠作り
   季節ごとの素材を使った野草酵素や
   さるなし茶、油絞りなどを体験する。
   また、こどもたちに創造と工夫をもって
   森のなかで基地作りなどの遊びが楽しめ
   る場を提供する。

$パタリロ編集局


〇 だれとするの?
   里山の生活を経験されている方とその
   里山に興味のあるすべての方、趣旨に賛同
   し一緒に遊々の森をつくっていこう!!
   そして楽しもうという気持ちが参加資格です。
   主役は参加された方全員です、みんなで
   じっくり話し合いながらつくり、育てていき
   ましょう。

$パタリロ編集局



次回活動日   平成24年3月4日(日)午前9時から
活動内容    下草刈り
持ってくる物  カマ、ナタ、草刈り機などあれば
          ご持参ください。
昼   食    手弁当(各自でご準備ください)
連 絡 先    黒木巌 ℡0982-58-1919




<備考>
 サルナシとはキウイの原種です、キウイはニュージーランド
 が原産と思っている方が多いと思いますが、実はアジアが
 原産なんですアジアからニュージーランドに渡り果物として
 栽培されるようになりました。サルナシはビタミンCなどの
 栄養素がたくさん含まれている健康食品です。このさるなし
 が田の原地区に生息しているんですョ!!


$パタリロ編集局




スゴク興味を引く内容でしょう!!

スゴク気になったので

黒木さんの承諾なく勝手にブログに

掲載させていただきました!!

(黒木さんとはまだお会いしていません)



私は仕事で参加できませんが

参加された方は

様子を聞かせてください!!






追伸、田の原は宮崎県日向市美々津町
   田の原地区です。
   日向市の瀧井病院のところから
   広域農道を南下してください!!
   農道と石並川が交差するところが
   田の原地区です!!








 
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$パタリロ編集局



   日向市中央公民でジビエ料理の講習会がありました

   ジビエとはフランス語で鳥獣 野生の生き物

   今日の素材はシカ肉を使用

   全国的に野生のシカが増えすぎて農作物の被害が増大している

   生態系のバランスが崩れてきている・・・・・・・・

   そのために捕獲されたシカだが普段食肉としてのなじみがなく

   どうした物かと・・・・企画されたのがジビエ料理講習会

   何ともったいないお話!! 所によっては高級食材ですよ!!

 
$パタリロ編集局


   日向市内のお店のシェフたちが講師となり3種類の料理にチャレンジした

$パタリロ編集局


   宮崎県飲食業生活衛生協同組合日向支部の黒木廣伸支部長も率先して

   料理の指導に当たっていた



$パタリロ編集局


$パタリロ編集局


   オリーブオイルなどを使った洋風料理や日本風な料理まで

$パタリロ編集局


$パタリロ編集局


   シカ肉は固いとか獣の匂いがキツイとか言われていますが

    ゼンゼン!! やわくて  臭みも無いです!!

   おまけに 美味しくて!!  ヘルシー!!

$パタリロ編集局


    男性もエプロン姿で手際よく!!

$パタリロ編集局


$パタリロ編集局


   シカ肉のカツレツ・・・ミラノ風 担当の黒木シェフ

   他にも二人のシェフがいらっしゃったのですが「写真はちょっと・・・」

   とのことでしたので  (T_T)

$パタリロ編集局


    シカ肉のハンバーグ  ヾ(@°▽°@)ノ  重黒木尚シェフ(喜重会館)

$パタリロ編集局


    シカのカツレツ・・・ミラノ風 (≡^∇^≡)  黒木大輔シェフ(ことひろ)

$パタリロ編集局


    椎茸シカ団子の甘酢あえ  (≡^∇^≡) 井口雄二シェフ(隆豊)


$パタリロ編集局


    シカ肉の煮込みハンバーグ o(〃^▽^〃)o 重黒木尚シェフ(喜重会館)



$パタリロ編集局


    スッゴクいい匂いに誘われて・・・・・・・・・

    チョイ〇〇おじ様達も  (;^ω^A



    私も取材ということでいただきました

    シカ肉はすごく美味しいです!!


    あるお店のオーナが

      「シカ肉料理を出したいけど肉が手に入らないんだよね・・」

                           ってつぶやいていました


    

       増えすぎて困る・・・・・・

       生態系が崩れてきている・・・・・・

       シカ肉は美味しい!!

       シカ肉はヘルシー!!

       シカ肉を食べたい!!

       シカ肉をメニューに加えたい・・・・・・・

       シカ肉をどこで購入すればいいの???????



     これは様々なジャンルの方々が集まって実現させようよ!!

     需要があり 供給も行けるはずですよ!!



     こんなに美味しいくてヘルシーな食材を

             困ったものにしちゃいけません!!








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。