関西学院大学体育会学生本部

関西学院大学体育会学生本部の活動や体育会の情報を発信していくブログです!


テーマ:

体育会学生本部、経済学部三回生の中川貴春です。
第38回総合関関戦において、グッズとクリーンアップを担当しています。

今年度の総合関関戦まで残すところあと三週間となりました。
今年度のスローガンは「轟」です。
私は今年度のグッズのロゴに込めた思いをここで書きたいと思います。

実行委員長京谷からも説明があったように、総合関関戦をその名の通り、関西ひいては全国に轟かせるにはインパクトが必要です。同時に「轟」という文字自体が大きく、見る人の印象に残らねばグッズとして作る意味がありません。それらを考慮し、たどりついた結論が黒地に金文字の組み合わせでした。これによって轟は一段と目に入りやすく、印象に残るようになったと自負しています。

しかし様々な人と団結して総合関関戦に臨むという2つ目の意味を含意するには文字だけでは伝わりません。今年のグッズを見てもらったらわかりますが、どのグッズにも赤のラインが3本入っています。これは真ん中のラインを体育会員、その両端の2本のラインを地域住民の方々・学校関係者・応援して下さる人々として表現して付け加えました。
体育会員だけでなく、周囲の人々が支えてくれるから成績も右肩上がりになっていきます。Tシャツに描かれる右肩上がりのラインはそういった支えがあるから勝てることを表現しています。
また、支えてくれる人は常に我々体育会員の側にはいません。我々体育会員の知らないところで我々を支えてくれています。体育会員とそれをサポートし支えてくれる人は繋がっていますが、その繋がりは全て目には見えません。タオル・うちわの半円の赤いラインはそういう繋がりと、その繋がりがあるからこそ我々は全力で活動できていることを表現しました。

グッズにかけた想いが少しでも手に取った皆さんに伝われば幸いです。
自分たちがプレーできることに感謝し、一戦一戦を大事にしながら、今年度の関関戦も盛り上がっていきたいです。
史上初の七連覇に向けて、皆さん、応援のほどよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
体育会学生本部副本部長の畑です。

第38回総合関関戦まで3週間を切りました。
現在前哨戦は関西学院大学が大きく勝ち越しており、史上初の7連覇に向けて勢いがついています。

私は昨年度の総合関関戦におきまして、パンフレット・歌唱指導・クリーンアップの3つを担当させていただきました。
昨年のこの時期は3つ全てを良いものにするために奔走していたことを思い出します。
あれからもう1年が経ったんだなと、懐かしくもありどこか寂しさも覚えます。

今年は後輩が各行事を成功させるため、ひいては関西学院大学が史上初の7連覇を達成するために、上に立つ者としての責任をしっかり果たしたいと思います。

夏に近付くにつれ連日暑い日が続きますが、皆様もご自愛ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!!
体育会学生本部、人間福祉学部3回生の京谷です!
私は現在、第38回総合関関戦の実行委員長を務めさせていただいています!!

第38回総合関関戦の開幕まで残り一か月を切っています。
前回のブログで田中さんが総合関関戦の魅力を存分に語ってくださいました。
関西学院大学と関西大学の体育会すべての部が、母校の威信をかけ熱戦を繰り広げる歴史ある伝統の一戦。ただ様々な部の競技が同時期に行われるだけでも、他に類を見ないビッグイベントであります。
しかし、総合関関戦はそれだけではありません。関関戦Tシャツ・タオルなどのグッズや、生協とコラボした限定メニュー、前夜祭などの総合関関戦をさらに盛り上げる行事、地域の方々も参加できるマラソン大会など、総合関関戦ではさまざまな取り組みが行われます!!

今年の総合関関戦のスローガンは「」(とどろき)です。
この轟には、2つの意味を込めています。1つ目に、轟の文字を形成する「車」を、体育会員、各部、地域の方々、学校関係者、応援してくださる人々に例え、様々な人と団結して総合関関戦に臨むという意味です!2つ目は、このみんなで作り上げる総合関関戦をその名の通り、関西ひいては全国に轟かせるという意味です!!
このスローガンを体現するために、総合関関戦での関連行事、広報活動に全力で取り組んでいきます!!!

私は総合関関戦期間頃の関学内の雰囲気が好きです。
1回生の頃から思っていたことですが、学内の色々なところで関関戦の広報が行われていたり、色々な部の人が関関戦の情宣活動をしていたり、中央芝生や正門にも看板が置かれたりしていて、まさに関学体育会を挙げての総力戦であると思っていました。
そして、今年は私自身がその関学体育会の先頭に立ち、総合関関戦を運営する立場に立たせてもらえていることを、本当に光栄なことだと思っています。

実行委員長として、「前人未到の七連覇」を達成するべく、関学体育会及び総合関関戦の名を「轟かせる」べく、残りの日々を全力疾走していきたいと思っています!!
皆様、関学体育会へのご声援、よろしくお願いいたします!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、体育会学生本部文学部四回生、渉外部長兼広報を担当しています、田中優太郎です。
先週までは新本部員の紹介ブログがメインでしたが、今週からはいよいよ!!第38回総合関関戦まで1ヶ月を切ったということで、関関戦PRブログを書いていこうと思います!

というわけで紀念すべき一回目のPRブログは、第37回総合関関戦の実行委員長をしていた僕が、関関戦の魅力をたっぷりと紹介したいと思います!


まず関関戦とは!
文字通り、関西学院大学と関西大学の体育会が、お互いの大学のプライドをかけて三日間闘います!!
立同戦や早慶戦など、他大学の有名な定期戦と違うのは試合をすることが可能な全ての部活が試合を行うことです!野球やラグビーだけではありません、陸上ホッケーやテニスなど、様々な部活が一斉に試合を行うのです!

これほどの規模の定期戦は日本中どの大学を探しても他にはありません!まさに、『日本一』の定期戦がここにはあるのです!


そして関関戦には沢山のコラボ企画が目白押しです!
まずは関関戦を象徴するといってもいい関関戦Tシャツ!そしてタオル!これらは僕達体育会学生本部がデザインを考え、業者に発注し、販売しています。生協でも期間中は販売しているので、是非興味のある方は生協へお買い求めください!
そして生協でおなじみの手作りパンも関関戦仕様に!!
関関戦コラボメニューを期間限定で販売しているので、気になる方は是非ママ食堂や生協にいってみてください。

さて、熱く語ってしまいましたが、いよいよ総合関関戦まで1ヶ月を切りました!関学は史上初の7連覇がかかっているので、みなさん是非試合へ足を運んでいただいて、関学の応援をよろしくお願いします!

それでは次は第38回総合関関戦、実行委員長の京谷くんにバトンタッチしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして。今年度より体育会学生本部として活動させていただくことになりました新二回生の立藤佑介(たてふじ ゆうすけ)です。学部は国際学部で、アイスホッケー部に所属しています。アイスホッケーは小学校一年生から初めて、今年で13年目になります。

本部員になったのは、最初はローテーションで回ってきたという理由なのですが、フレッシュマンキャンプの本部員の活動を間近で見て立候補しました。

関西学院大学の体育会に入って感じたこと
は、関学としての誇りと関わりをもって活動している部活が多いと思ったことです。

体育会員として、もっと体育会同士の関係が密接になるように頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして、体育会本部二回生の高柳知世です。
学部は商学部で、体育会拳法部でマネージャーをしています。出身は愛知県です。

大学に入り始めは、元々マネージャーになるつもりはありませんでした。しかし勧誘されたのをきっかけに、中高と経験したことのなかった運動部を経験してみたいなと思い、マネージャーになることにしました。
初めて入る運動部だったので不安もありましたが、いざ入るととても充実していて、あの時入ってよかったなと思います。
今拳法部では11月に行われる全日本大会で優勝することを目標とし部員一同頑張っています。日本一に向けて努力する部員を間近で見守れる自分の環境を、とても恵まれたものだと日々感じます。

体育会の部活に入って、たくさんの人と接する機会があります。OBさん、他校の方、他の部活の方、他にもたくさんの人と関われます。関わる人の幅が広く、一人一人から良い刺激を受けれるのが、体育会の魅力の一つかな、と私は思います。
今回体育会本部に入ろうと思ったのも、一層たくさんの人と関われると思ったからです。これから自分がどう成長できるのかが楽しみです。
一生懸命頑張ります!よろしくお願いします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして!今年度から体育会学生本部で活動させて頂くことになりました2回生の仙元志帆です!
人間福祉学部でハンドボール部男子に所属しマネージャーをしています。
中学、高校は新体操部で厳しい練習をする日々を送っていました。引退した時は6年間やり切った達成感を感じ、何ものにもかえ難い青春と財産を手に入れることが出来たと思います。
部長と団体競技のキャプテンを任せてもらったことも今の私を形作る上で重要であり、生きていく中で強い糧となってくれています。

中高で完全燃焼したので大学ではもう部活はやらないと思っていたのですが、ただ授業を受けて帰るという日々に物足りなさと時間を無駄にしていると感じるようになりました。大学を卒業した時、自分に何が残るのか、今しか出来ないことを本当にやり切っているのか?と考えた時、今の生活ではダメだと思いました。
そして今までと違った世界に飛びこんでみたいという思いから体育会のマネージャー希望で、様々な部活を見学し、練習を見て一目惚れしたハンドボール部に入ることにしました!
体育会学生本部に入ったのは、本部の先輩方の関学体育会に対するアツい思いを感じ、自分もそれに携わりたいと思ったからです!

体育会に入って良かったことは充実した日々を過ごし素の自分でいられること、社会勉強になること、最高の仲間が出来たことです。
本当に体育会でしか経験出来ないことをさせて頂いていることに日々感謝し、これからも精進して行こうと思います。
マネージャー・本部員の両立と、大学でも完全燃焼出来るよう身を粉にして頑張りますので、よろしくお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして!
今年度より新本部員として活動させて頂くことになりました、新二回生の赤澤夏希です。
学部は教育学部に所属しており、部活動はバドミントン部に所属しています!

本部員になった理由は、今まで頑張ってきたバドミントンだけではなく、学生の時にしか出来ない体育会学生本部という組織に入り、自分を成長させたいと感じたからです!

体育会バドミントン部に入って良かったことは、社会人に近づいていることを身近に感じ、自主性が大切だということを学んだことです。
先生や両親が常に見守ってくれている訳ではなく、自分でどう練習に対して取り組んでいくかがとても重要であると学びました!

そして少しバドミントン部のことを紹介させて頂きたいと思います!

バドミントン部は体育館の小フロアで練習を行っています。
小フロアは実はとても狭く、天井にシャトルが当たってしまったりすることもあります!(笑)
あと、夏でも換気扇をつけると風が吹いてしまい、シャトルに影響してしまうので、換気扇を切って真夏でも密室の中で練習を行っています。同じ体育館で行う他の部活の方はバドミントン部と一緒に部活をするのは本当に大変だと思います。(笑)

また、男子の世界のトッププレーヤーはスマッシュの初速が300キロほど出ると言われています!これは球技最速と言っても過言ではないのではないでしょうか…(笑)

そして、バドミントン界で有名なオグシオこと小椋潮田ペアをご存知ですか?今はテレビなどでも活躍されています!
関学のバドミントン部にも美人な方がたくさんいらっしゃるので是非そこにも注目して見ていただきたいと思います!(笑)

最後になりますが、私の目標は体育会員の方に応援して頂けるような本部員になることです!
そのために精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!
長くなりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして
今年度より新本部員として活動させていただくことになりました新2回生の荒木雅之です。学部は人間福祉学部で陸上ホッケー部に所属しています。陸上ホッケーは中学1年生からはじめました。
本部員になった理由は同じ部活で副部長の重川さんや松本さんの活躍している姿を見て僕もやってみたいと思い本部に入ろうと決意しました。

体育会に入ってよかったことは自分で考えて行動するため、考える力が身に付いてきたことです。自分で考え行動する力は必ず将来に必要になってくるものです。また、体育会には縦と横の繋がりがあります。この繋がりは自分が成長するためには欠かせないものだと思います。体育会は自分を大きく成長させるものであり入ってよかったと思います。

まだまだ未熟ですが、これから本部の活動で自分自身が成長できるように頑張ります。
こんな僕ですが、よろしくお願い致します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 はじめまして。今年度から体育会学生本部で活動させていただく事になりました、石岡秀彬です。学部は文学部で、卓球部に所属しています。
 体育会は高校までの部活動とは異なり、学生が主体となって運営されています。一人の行動が部に迷惑をかけてしまいます。自分が関西学院大学体育会員の一人であるという自覚を持つことで、責任を持った行動が出来ますし、社会に出て恥じない人に少しずつ成長できているのではないかと思います。
 また体育会の上下関係や横の繋がりは一生の宝物になりますし、体育会でしか経験できないこともたくさんあると思います。僕は、体育会に入って本当に良かったと思っています。
 これからは体育会学生本部の一員という自覚を持ち、体育会員の模範となれるように頑張ります。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。