2010年12月21日(火) 13時13分25秒

ルールトラブル 4.

テーマ:ゴルフ堂薬局

印象に残った、女子ツアーでのルールトラブルがありました。

むかしむかしの事で申し訳ないのですが、私も同じ間違いを

していたので、そのシーンに愕然としました。


US女子ツアーから偶々帰ってきた岡本綾子プロが、当時、

連勝中のト・阿玉プロとラウンドをしていました。

ファンには、堪らないほど興味ある組み合わせでしたが、

問題のシーンがテレビに映し出されていました。



障害物からの救済です。


工事中の中にあるボールの救済を求めてマーカーに相談し

ニアレストポイントを決め、ドロップ(する前か?した後か??)

したところ、岡本綾子プロからクレームがつきました。


問題は、修理地の側にある前日の雨によるカジュアルウォーター

を飛び越えて、ニアレストポイントを決めたことが原因です。


US女子ツアーでルールにもまれたのでしょうが、流石ですが

私自身も、本来は、修理地からの救済を受け、カジアルウォーター

の中にドロップし、そこから新たにカジュアルウォーターからの

救済を受け、ニアレストポイントを探して、再ドロップをしなければ

謝った処置になることを知らされました。


ビギナーの時には、迅速にプレーすることが第一優先課題です

から、2つのドロップを省略して、1回のドロップで済ましており、

先輩から、



そんな馬鹿丁寧な事をせずに!!


と、正しい処置に顰蹙を買わないようにしていましたのでこの処置

が正しいものと思っていました。


これも、プライベートコンペのルールへの弊害でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ゴルフ塾長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■おはようございます。

モコさん

コメントを有り難うございます。
大昔はよく「プロとアマのルールは違う。」とプロを揶揄して、
言われていましたが、今はアマの方が顰蹙を買う方が・・
残念な事ですが、当たっています。


1 ■ルール

アマとプロの違いはあるでしょうが、ルールはルールですね(;^_^A

ファーストプレーは当然のことですが、それはもっと違うところで早くしないといけませんね(^.^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。