2010年12月20日(月) 09時26分03秒

ルールについて 3.

テーマ:ゴルフ堂薬局
2010年12月20日(月) 08時54分58秒

ルールについて 3.

テーマ:ゴルフ堂薬局

ゴルフ堂薬局に、持ち込まれるルールの難題は、大半が障害物

からの、救済についてのトラブルです。


日本ゴルフ協会(JGA)発行のゴルフ規則集から引用させて頂くと


障害物」とは人工の物をいい、道路・通路の人工の表面と側面、

および人造の氷を含む。ただし、次のものは除く。

a. アウトオブバウンズの境界を定めるもの。例えば、壁や垣・杭・柵等
b. 動かせない人工の物で、アウトオブバウンズにあるすべての部分
c. 委員会によりコースと不可分の部分に指定されているすべての
  構築物

 障害物を

 (a)特別な労力を要せずに、

 (b)不当にプレーを遅らせることなく、

 (c)物を壊したりするようなこともなく動かすことができる場合は、

 その障害物は動かせる障害物である。それ以外の場合は、

 その障害物は動かせない障害物である。


以上のように書かれていますが、この条文の解釈も様々です。

過去に、ゴルフ堂薬局が処方して、避難の浴びたのは、

(a)特別な労力を要せずに、の解釈でした。

ゴルフ堂薬局の店主の解釈では、(a)特別な労力を要せずに、の解釈は

片手で、ヒョイと持ち上げられるようなプレーに差し支えあるもので

小さな小石やバンカーレイキなどを指していると処方しましたが、ある時

USツアーで、あのタイガーが、問題提起をしてくれました。



ゴルフ堂薬局のお得様が、以前の処方にタイガーの問題行動の

ニュースを、店主を困らせるために、持ち込んできました。

これには参りました!!



そのニュースには、タイガーがショットを曲げてその場所に行けば

ボールは一抱えもある岩の側にあり、通常のショットが出来ない

状態であったとのことです。そこでタイガーは、数人のファンに

頼んで、みんなで抱えて持ち上げて、その岩を移動したとのこと

です。この処置は帯同している競技委員の裁定を貰っているとの

ことでした。

この裁定は、天下のオックスホード大学付属の薬局が薬を処方して

いまので、田舎の薬莢の店主は、納得がいかないでも従わざるを

えません。


しかし、ゴルフのルール適応の公正、公平な精神は何処に行ったので

しょうか? 過剰救済ではないでしょうか? ゴルフのおもしろさは??

あるがままプレーするゴルフの原則は?

次回は、この障害物からの救済について、徒然に書き込みます。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ゴルフ塾長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>niwatoriさん

これは難しい判断ですね!?
キーパーが移動するために置いてあるものは障害物と
見なされるという、条項があったと思いますので??
この処置は、あながち間違いではありませんが、過剰に
救済を受けたと思われても致し方ないと思います。


5 ■Re:タイガー救済

>ダッファーさん写真

おはようございます。
人によって、ルールの解釈が変わるのは如何なものかと
不思議に思っています。

また、お暇な時にでもお立ち寄り頂き、コメント下さい。

4 ■無題

マスターズ13Hでエルスが左林に打ち込んだ時
倒れた木々の下に球があり ショット不可能な状況下で
「この木はコース側で伐採したものだから人工の障害物だ」と主張し
その木をスタッフに取り除かせ 2打目でコースへ戻しました

ルールは救済の為の典型だと思いますが
その適用も「強い選手」へはより有効に活用されるようです

3 ■タイガー救済

タイガーのあの救済は、ちょうどテレビで見ていて目を見張ったものでした。
常人には適用されなかったでしょうけれど、みんなお祭り騒ぎのように岩を転がしていましたね。

2 ■Re:タイガーの件

>やきそばパンZさん

こんにちわ!
確かに、ルールの条項は、救済条項が多いのですから
よく知っている方が、得ですが、ゴルフ道を標榜する
ゴルファーには違和感が残りますね!

1 ■タイガーの件


私も過剰救済だなぁ、タイガー特別ルール?とか思った記憶がありますが、

裁定集の23-1/2に、

Stones of any size (not solidly embedded) are loose impediments and may be removed

石はどんなサイズであっても(固く食い込んでいない限り)ルースインペディメントであり、取り除いても良い

と書かれていますので、ルールを良く読んでいる人が上手に適用した、としか言いようがありませんですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。