京都 | 行政書士 こばやしひろき事務所

京都で行政書士として活動しております小林宏樹のブログです。
行政ならびに京都にまつわる情報をお伝えします!


テーマ:

では、その他の点についてまとめていきますね。

 

■混雑具合

 

 あえて最も混雑するであろう12月25日(日)に訪れました。

 

 受付時間は8:30~ですが、私が着いた8:15には既に

 

 開場されていました。

 

 30人ほどが来た順に並んでおられました。

 

 

 

 

 

 「年内に更新しておきたい」+「日曜日」ということで

 

 100人は待っているかなと思っていたのですが、意外や意外

 

 殊のほか少なかったです。

 

 

 ちなみに開場時間が定刻通りではないことについてスタッフに

 

 尋ねてみたところ、7:15に開場したとのことです。

 

 7時頃には既に数名が玄関前におられたそうで、

 

 寒い中外で待たせるのも気の毒であること、

 

 そして↑の理由から混雑することが予想されたため

 

 早めに開場したそうです。

 

 普段よりスタッフも増員していたそうですが、

 

 予想は外れたと仰っていました。

 

 

■手続きの流れ

 

更新自動受付

 

 暗証番号4桁の入力を求められます。

 

 その後その番号を印刷した「暗証番号登録カード」なるものを

 

 渡されるのですがまず番号を忘れることのない者からすると

 

 他人の目に触れる可能性がある場所でそのようなものを強制的に

 

 発券されるのはいかがなものかとかなり困惑しました。

 

 

書類点検、証紙販売

 

 京都府交通安全協会に1000円の寄付をするよう声を

 

 かけられます。 

 

 「子どもたちの安全を守るために...」とその趣旨を説明されます。

 

 この千円札で事故が一つでも減るなら

 

 ということで1枚渡してきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。