FC.VIDAレディース いつかはVIDAで日本一

『VIDA』とは『命・人生・生活』という意味です。
女子サッカーの成長を願い誠実に・正直に・正々堂々と綴ろう!
・VIDA U-12(少女)
・ユースU-15(中学生)
・Feliz(O-30)
・トップ(強化チーム)
・村田学園サッカー部の活動の記録です。

クローバー『責任と思いやり』クローバー『厳しさと優雅さ』

エンブレムFC.VIDAレディース
2016
シーズーンサポータークラブ

会員大募集
<夢を共有しより高いステージへ>創立15年目を迎えるFC.VIDAレディースでは、2016年以降の関東リーグ、ナデシコチャレンジリーグの昇格を目指し選手の強化・育成及び地域のへの貢献に取り組んでまいります。クラブの哲学、目指すサッカーをご理解いただき共に夢を共有し感動を分かち合うサポータークラブの会員を募集いたします。
(練習グラウンドは市川市二俣 最寄駅はJR西船橋)


お申込み詳細はメールにてお問い合わせください。 書類を添付いたします。
■お問合せ FC.VIDA TOPチーム事務局 kfvida@yahoo.co.jp
080-1039-5437

2016年度サポーターズクラブ入会メンバー(5月10日現在)稲見様、井上様、内海様、岡部様、勝山様、岸野様、北川様、小林様、関田様、高橋様、田中様、角田様、寺島様、中澤様、成田様、藤井様、藤原様、松丸様、三和様、渡邊様

OFFICIAL OWND https://kfvida2015footballlovi.amebaownd.com/
マイボ!チーム検索サイトhttps://myball.jp/teams/43

NEW !
テーマ:
グラウンドにつくと、高校のAチームが先生を中心に長ーいミーティングをしていました。今週末は文化祭があります。その準備などを通し学校生活の様々なことのなかで、先生の指導が入っているところ爆弾高校サッカーは日本独特の人間教育の場でもあります。

今日は高校が点が取れて良かったんじゃないかと思います。

 トップは週末の決戦を控えつつも、思うようにメンバーが揃いません。(それでも最終的には主要のメンバー全員が集まりましたが・・・)

今日はあえて中盤に穴を空けて(空くことを予測して)配置しました。

選手は攻守に頑張ろうとしてくれましたが、中盤で汗をかき舵を取り、相手の攻撃の芽を摘む選手が1枚足らないと、主導権を取っていても、簡単に1本2本とカウンターを食らいます。攻撃的であろうとすることの意図はあまり伝わらず、結局ミスズとレミチャンのコンビネーションで中央を割った点にとどまりました。そこは計算ができるところ。

外をえぐりたいのですが、フィニッシュが決まりませんでした。例えは悪いですが、打線は水物!個人に頼った戦術はなかなか計算できません。それでも週末はユイ&ユイに期待します。

サッカーはチームスポーツ!それは選手だけでなくベンチも含めてチームです。だれがどうだったという反省は結局人のせいにしているだけで、チームとしてどうだったのかということが語られなくては正しい検証・修正とはなりません。結局人の入れ替えで解決しようとするのは選手が駒でしかないということ!プラスαは生み出せません。

 キョウチャンとマイで攻守のジョイント、トランジッションの指揮を取ること。ここが命綱になります。そして重ねて言いますが、日曜日はユイ&ユイに爆発してもらいたいところ!お願いいたします。

 ユイカを相手のエースに見立てて、観ていましたが、メイちゃんで止まります。後半はほぼワンサイドでした。中盤の漏れはマイでふさげます。本番はチセコと二人で最大集中です。

Gkユイカがご家庭の事情で3日間不参加でした。こんな時チームはどう考えるのか?シーズン中である以上前向きに切り替えるべきだと思いました。信じています。こんな時こそ勝利で人生を前に進めるのがチームメイトの考え方だと思います。筋肉頑張ろうサッカー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10.2SUN 帝京平成大学G
10:00キックオフ

VIDAレディース
                                  Vs
帝京平成大学

応援宜しくお願いいたします拍手拍手拍手



12:00キックオフ
八千代ボニット Vs VIDAユース



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リスクを負うというよりは、ボールを保持していたとしても無理な態勢や不利な勝負をいどむことで、ボールを失うと切り替えが遅くなり奪い返すことができません。
たえずいい態勢でパスが繋がっているときはボールロストしても直ぐに奪い返しにいけます。

勿論相手あってのこと、どこかでリスクを負わなくてはゴールは奪えません。

その辺の判断がいい選手やチームは、サッカーがうまくて強いと思います。


Ameba Owmd(写真がいっぱいあります)を観よう!

https://kfvida2015footballlovi.amebaownd.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーを全てダイレクトのタイミングで考えて、予測し発想する。そのなかでこそ、タメが活きたりドリブルが有効になります。

全てダイレクト(ワンタッチ)でやりなさいということではありません。


ストレートを待って、カーブに合わせていくことは可能でも、カーブを待ちながらストレートに合わせていくことは難しいことです。よほど対応能力に優れた反射神経のいい選手でないと打てません。(野球の話わかるかな)

B戦やカテゴリーの下の選手とはやれても、トップのスピードに対応出来ないとレギュラーは取れません。

日頃から攻守の切り替えの速さ、タイミングの取り方、パススピードの速さ、判断の速さを心掛け、速くても慌てずにリズムのいいサッカーを心掛けてほしいのです。

自由なのと自分勝手なのとは大分違います。
然しその違いが微妙にピッチに現れます。練習中はお互いに検証しましょう。

 

Ameba Owmd(写真がいっぱいあります)を観よう!

https://kfvida2015footballlovi.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年に入り、特にこの夏の後半から、今までに経験のない身体的な痛みを味わっています。

子供の頃から、病気や怪我が多く痛みには我慢強く、大騒ぎしないタイプでした。骨折こそありませんが、脳震盪から捻挫、打撲(ももかんなど)、足首周りの痛み、引退後の踵の痛みなど、スポーツ選手なら日常茶飯事です。

しかし、この夏の足底髄(筋)膜炎には、ビックリ!そして現在帯状疱疹叫び
何処が痛いんだか分かりにくい神経の痛みは厄介です。左足の痛みは今のところ痛風ではないと信じていますゲラゲラ

  家内は神経系の痛みに時々なっていましたが、その時自分は理解してあげていなかったと思います。

人の痛みは経験がないとなかなか解ってあげられません。特に心の痛みに共感することは難しいことです。ましてや戦いの場にいるとなおさらです。弱さという言葉でくくってしまいがちです。

しかし、選手にも心があります。強い選手には強い選手なりの、弱い選手には弱い選手の心の痛みがあります。

そうした心をくみ取れる能力も指導者には、必要となるでしょう。となると今までに通ってきた失敗や悲しみや苦しみが全て益となってきます。指導者には、様々な経験が必要です。かつて走ったことのないやつに走れと言われても走りたくないと思ったのは僕だけですかね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロングフィードというポゼッションがあります。

要は100%に近くボールが繋がれば長いボールも有効になります。すなわちカウンターもポゼッションの一部であると考えることもできます。そこまでの展開があえて引いて守りを固めているのならスタイルとしてはポゼッションサッカーでは有りませんが、ボール奪取の位置が低いところだっただけでそこからの展開にロングボールが有効ならそれは選手の判断で👌です。相手ラインが高く、尚且つ味方FWがいい体制で裏を狙えているなら、急転大チャンス!しかし、行ってこいではなく、サポートは必要です。一斉にラインアップし、サポートに走らなくてはなりなせん。この展開でのボールロストは❌、フィニッシュで終わるか、マイボールにし続けましょう。


正確なロングフィードでビッグチャンスを創れるチーさま拍手拍手拍手
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ー1ジェフRame

得点:有田美幸子、鹿島由衣



前日の監督不在の練習の不安を一掃してくれた、素晴らしい立ち上がりでした。しかし、この間に打った5本の決定的なシュートが入らず、嫌な予感がし始めました。
中盤のプレスが一瞬甘くなり、ボールを奪われゴール前へ運ばれ、対応が遅れたところを崩され失点してしまいました。その後攻撃のバランスをやや崩しながらも、相手ゴール前で、みすずが粘りレミチャンのシュートをアシストしました。
前期同様、簡単には失点しないジェフの若い選手達でしたが、ゴール前の混線からユイが押し込んで勝ち越すことが出来ました。今日の教訓は、流動的で有ることとアンバランスになることは違うと言うことです。アンバランスになることで、カバーやサポートの質が悪くなり、ボールを奪え無かったり、つなげなくなったりしました。修正しましょう。

本日は夕方の試合ではありましたが、多くの皆様がVIDAの試合を応援に来てくださってありがとうございました。
特定の誰かの為だけではなく、チームの応援に来てくださったことが、とてもうれしかったです。
後3試合、わたしたちは頑張ります。
来週もよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。