2017年01月13日

会社員最後の日

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市 旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月より)

 
 
今日が会社への最後の出社日だった。
 
 
{873809D8-CDE7-4E0F-AD8D-71F17F6C0F2C}
昨日提出した退職願
 
もう私の人生で2度と会社の正社員になれることはないかもしれない。
 
客観的に見れば、もうすぐ51歳になろう身で無職になって、数年間の旅に出てお金を
使い果たして帰ってきた時に仕事を見つけるのはかなり難しいだろうと思われる。
 
まあでもそんなことは心配しない。
困るならその時に困ろう。
私達二人は幸せになるために旅に出るのだ。
それだけで充分。
 
 
歩きの旅を再開すれば、まず確実に最近下降気味だった健康を取り戻せる。
例えばそれだけで大きな幸せじゃなかろうか?
 
 
二人して健康になって自然の中を歩いて。
じゅ~~~~~~~~ぶん!!
 
充分過ぎるくらいだ!
 
 
 
 

ウェブサイト→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

まだ旅に出てないけどじりじり上がってきてるぞ。なので、場所をちょっと上に上げてみた

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本は今なら、こちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたし。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

一月中なら徳島県内の平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「徳島測量の仕事」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月12日

あああ、やっちまった!!

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市 旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月より)

 
 
やっちまった・・・
 
 
なんか最近同じような文面で始まるブログ書いたような気がするなあ。
 
 
でも今回のは旅の準備の話ではなく、昨日の会社の仕事中の話。
 
この日はパトロールの仕事で会社の車を一人で乗って行って、集合場所に駐車し、
別の車に乗り換えてからの作業で、私の主な仕事は運転手だった。
 
午後になって戻ってきて、車に荷物を置きに行って、鍵を開けようとすると・・・
 
ない!
鍵がない!
 
なぜだ?
朝、会社の車にしっかりロックしたことは覚えている。
普段はよく忘れるのだが、この日は助手席側にあった荷物をわざわざ助手席側に回って下ろし、
再び運転席に戻ってロックするという面倒な過程を経たのでたまたま覚えていた。
 
そしてそれ以降、その鍵のことは一切記憶にない。
普段から忘れっぽいので車の鍵は必ず後ろポケットに入れるという習慣を付けるようにしてた。
昼間の作業中に車を離れる時もロックして、鍵を後ろポケットに入れたけど、他の鍵はなかった。
もしあったら出す時にどちらの鍵か確認するはずだ。
しかし会社の鍵に触れた記憶がない。
 
服のポケットというポケットを全部裏返して、持ってたザックの中身を全部出して、
トイレで服を脱いで一人身体検査をしてみたけど、どこにもない!

 
鍵は忽然とどこかに消え失せたのだ。
 
駐車場に落し物がなかったか聞いて回り、服やカバンを3回通り探して、もうどこにもないと観念してから会社に連絡すると、
わざわざ社長が車のスペアキーを届けにきてくれた。
会社への帰りに合鍵を作った。

 
{DFDF99BA-E877-488A-856C-A17132FA0219}
犯人はこの人です!
やったのは風邪気味で死んだような目をしてるこの人に間違いありません!
 
 
今週で退社する会社。
つまり今日を含めて残りたった2日しか出社しない会社。
2ヶ月前には作業中に鎌で手を切って労災も使ってしまっている。→→→二人はいつも一緒?
せめて最後くらいは問題を起こさず、ひっそりと、円満に辞めるつもりだったのに・・
 
もし皆の記憶に残るとすれば
「ああ物覚え悪くて、仕事中に鍵失くしたり、怪我したりしてた奴ね」
って感じだろうな
 
 
どこかに消えて失くなってしまうなんて、本当になんと始末の悪い鍵なんだろう・・
 
 

ウェブサイト→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

まだ旅に出てないけどじりじり上がってきてるぞ。なので、場所をちょっと上に上げてみた

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本は今なら、こちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたし。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

一月中なら徳島県内の平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月19日

砂利集めの仕事

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市 旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(カナダ+キューバ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月より)

 
 
 
今朝は家を5時半に出て会社へ。
今日の仕事は吉野川の砂利採取調査。
西は三好市から吉野川沿いの数ヶ所の砂利を採取する。
 
{96482DCE-EA70-424A-8C3D-9396540DE281}
川原を掘って、重さを計って持ち帰る。
大きな石は大きさも計る。
 
今日はきれいに青く晴れ渡った快晴
{2C44BCB9-1921-4B18-8D7A-DB4315B07C1B}
昼食は山川町のバンブーパークで食った。
2年前も樹木調査の仕事で、ここで弁当食ったな。
 
{096DC9B6-B3E5-43C9-B9EC-EF7B7F5C3096}
食後に竹林を散歩
 
 
調査の仕事は目先が変わっててなんだか面白いので好きだ
 
 
 

こちらがホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月05日

3Dの仕事

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市 旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(カナダ+キューバ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月より)

 

 
{30FBF79E-8B82-4629-8056-F9F9B29BFA39}
今日の仕事は、3Dレーザースキャナーを使った地形の計測。
レーザーが勝手に回って3Dの立体図面を作ってくれる。
といっても、後で点群の処理が大変らしいんだけどね。
私は補助みたいな簡単な役しかしてないからよくわかってない。


明日からまた2日ほど日帰りで東祖谷に行く。
明日は家を5時半出だあ

 
 
 

こちらがホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日

祖谷、2晩目

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(キューバ&カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月より)



 
{80EC4E55-04F1-4A4C-82AC-F10CC1F88C93}
東祖谷の朝
空気がひんやりしている

11月も今日で終わり。
次の旅の始まり、日本出国まであと3ヶ月ほどとなった

 
{C92F688C-13D9-44A8-9E88-07155B805F66}
現場近くの道


{E7783EDE-734A-4BA9-8654-22B69C6C2CF5}
そして夜、宿2泊目

木曜は雨だという予報だったけど、なんとかもちそうなので、そのまま連泊して仕事を続けることになった。
 
仕事が終わって、旅館に帰って、風呂入って、飯食って。
部屋に戻ったら特にすることもない、
寝るのも早い。
これがいいな。

今週は祖谷で週が終わりそうだ


ふみの新たなホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」時間ほど留守だった)
にわざわざ自分でコーヒーを淹れて診療所に訪ねてきてくれたのだ!
こんな時に友人のありがたさがしみじみとわかるね。

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月29日

秘境に出張

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(キューバ&カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月より)

 
 
帰ってきたよ

{93C02CAC-7CDB-4C27-B6C6-ED5B1E8096B4}
先週、鎌で手を切った山奥の現場に。
指は痛くないし、もう伐採の作業もしている。
 
でも高速道路を使っても往復6時間以上の現場への日帰りを繰り返すのは
作業の効率が非常に悪いんで、旅館に泊まり込みということになった。
 
{703A91D9-B0BA-4813-9E45-2549E2C7610C}
日本三大秘境と呼ばれる祖谷(いや)の地。

徳島はどこも山ばかりなんで、秘境と言われてもあまり実感はないけど。

でもそんな所に泊りの出張っていいな。

仕事終わったら風呂入って飯食って(酒飲んで)寝るだけ。いいね〜!

晩飯は鍋で腹一杯になった。



実はこの泊り込みの宿のある場所、東祖谷の京上(きょうじょう)には少々馴染みがある。

一年半ほど前に台湾からJulia(ジュリア)が日本に来た時に連れて行った古民家宿

カジヤ祖谷浪漫亭」がある場所だ→→→奥祖谷の古民家
最近は海外からのお客さんやリピーターも多いらしい。
 
先日鎌で手を切ってしまった時、治療してもらった診療所のある場所を聞いたのは
実はこのカジヤ祖谷浪漫亭の主のシノッチからだった。
しかもシノッチは私が診察を待ってる間(先生は往診に出かけて一時間ほど留守だった)
にわざわざ自分でコーヒーを淹れて診療所に訪ねてきてくれたのだ!
こんな時に友人のありがたさがしみじみとわかるね。
ありがと~、しのっち~~!!
 
これから数日はこの現場での仕事が続く。
徳島に住んでてもほとんど来る機会のない山の中だ。

またしのっちにも会えたらいいなあ
 
 

ふみの新たなホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月24日

連休終わり

テーマ:徳島測量の仕事


これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(キューバ&カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年春より?)


 
楽しかった連休が終わってまた忙しい日々が戻ってきた。
今日明日は現場まで片道3時間の東祖谷での仕事で、朝早く出て夜遅く帰って来る。
来週もそんな日が続きそうだ。

でも明日行ったらまた2日間休み!

それに週末には、旅人の客人が2人ほどうちを訪ねてくる予定なので楽しみだ〜


 

こちらがホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月18日

指定有休

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)
【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(キューバ&カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年春より?)

 
 
 
{311A1151-0C08-4914-B697-6F466F67A8B2}
今日の現場は奥祖谷。
徳島県西部の山の中で、日本三大秘境の一つと呼ばれている。

会社のある阿南から現場まで高速道路を使って3時間強。
朝は6時前に家を出た。
1日仕事して、夕方5時に作業を終えて片付けし、会社に戻ったら8時半になっていた。

阿南に近づくと雨が降り出し、原付で帰る頃には土砂降りになった。
冷てー

でも明日からは5連休!

会社の指定有給休暇というのが年に3回ほどあって、今回は来週の月火か木金のどちらか二日間は有休をとらなくてはならないのだ。
この時期に連休は嬉しいな

明日は再び兵庫県へ
 
 

こちらがホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月08日

原チャ通勤

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)
【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(キューバ&カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月頃より?)

 
 
急に寒くなってきた。
寒くなるとつらいのは仕事の現場だけではなく、会社への通勤だ。
 
夏にちょっと膝が少々痛くなって、自転車通勤を中止して以来、主に原付で通勤してる
 
{185C88CE-375C-479D-8FF9-52A0AE65E9B9}

元は甥っ子が使ってたものだが今は父の所有で、私が借りている。

私自身の所有物は自転車しかない。

 ヘルメットだけ自分で買ったけど。


これだと片道約25分。

まだ今は大丈夫だけど、この先きつくなるなあ

 

 

 

こちらがホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月05日

ドローン空撮の仕事

テーマ:徳島測量の仕事

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)
【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(キューバ&カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年春より?)

 
 
このところ、ドローンを使った川の空撮の仕事をしている。
 
{AF540AC6-9686-4B0E-99C2-0DB1709D3F2B}

ドローンに付いたビデオカメラで川に沿って地形の動画を撮っていき、その動画から川の

地形図を作成するというものだ。


{59929A10-FD1D-41D0-8EB0-BACCE4C7A99F}

上流側で1人がドローンを両手で差し上げ、下流側にいる操縦者が上昇させて川に沿って

飛ばし、操縦者を通り越してさらに先の下流側で待機している人のところまで到達すると

下降させてキャッチする。

 
これを繰り返す。
川の中を歩いて下るので、全員防水の胴長ズボンをはいて、ライフジャケットを着て歩く。
これで30キロ分の川の3D図面を作るのだ

 

言うまでもないが、私はドローンの操縦もできないし、画像の解析や、3Dの製図などという複雑なことはできない。

ドローンを持ち上げるか、受け取るか、川にワイヤーや木の枝や蔓などの障害物がないかを確認して誘導する役か、だ。

 

そして、お察しのとおり、こういう野外の、変わった作業は好きだなあ

 

 

 

 

こちらがホームページ→→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本は半分売れて、投入した資金の半分が戻ってきました。

購入していただけたら、次の北米徒歩横断二人旅の資金とさせていただきます!

歩き人の本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいです。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

現在、徳島県内だと平惣(ひらそう)、紀伊國屋、小山助学舘、キダブン等各書店で売ってるよ。

もしくは最寄の書店で注文してね。

でもまあアマゾンでも注文できるよ。↓↓↓

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 365,504
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。