1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月02日

ハバナまでの長過ぎるフライト

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】ハバナ7日目(キューバ)

【現在の旅】北米大陸(主にカナダ)夫婦徒歩二人旅



キューバのWi-Fi状況は聞いてた情報の通り良くなくてなかなか更新することもできないなあ


日本を出る前も最後までバタバタしてたけど、日本を出てキューバに入るまではさらにバタバタした。

まず東京で泊めてもらってた友人きったんのマンションを朝5時の始発電車に乗って羽田空港へ。

余裕をみて2時間半前に着きチェックインする。飛行機はAir Chinaで北京経由。


{78178A25-1F3D-4D25-9BBC-13B98E5665A5}
日本でのチェックインは簡単だと思ったのに結果的にこれが一番時間がかかった。
まずカナダのeTAのことを聞かれる。
なぜカナダが関係あるんだ?
もちろんカナダは旅のメインだけど、カナダへの入国はずっと先の話だ。

ネットで取った飛行機のチケット控えには
羽田→北京、北京→ハバナ(途中給油一回)
としか書かれていない。

これがどうやらカナダのモントリオールでの給油だったようだ。

eTAはもちろん必要となるのでとってあったから良かった。

eTAは登録しておけば、カナダへの入国の際にも見せる必要はないとのことなので印刷していなかったが、

Eメールの登録認証画面を見せたらOKだった。


次にキューバのビザについて。

キューバはビザは必要ないが、代わりにツーリストカードなるものが必要となる。

飛行機の機内で渡されるとの話もあるが、ネットで調べても諸説あってどうも定かではない。

着いてから駄目だと言われたらかなわないから日本のキューバ大使館に申請して郵送でもらってあった。

チェックインカウンターでまずそれの提示を求められたので、まずは取っておいたことにホッとした。


でもそれを眺めていたお姉さんが言う。

「有効期限が書かれていない」

うーん、確かに書かれていない。

でも確か3ヶ月くらいは有効だったはずだ。

こちらは郵送なので日付の判るものを持ってない。

なんだかんだやってると、別の人がキューバのツーリストカードはいいのよ、と言ってようやく航空券を

発行してもらえることになった。

私達がずっとその1つのカウンターを独占している間に、他のカウンターでは列を作っていた人達がどんどんチェックインしていった。

預け入れ荷物は2人で一つ。これはハバナ受け取りでいいらしくホッとする。


そしてようやくチェックインをすませ、機内持込手荷物検査。

ここでバックパックの中のテント用ボールやペグ、アルミ製の風防等の金属製品があったせいで、

2人とも中身を出してのチェックでまたしてもずいぶん時間がかかった。

余裕を持って空港に来たはずなのに、ゲートに着いたらもう機内への乗り込みが始まっていた。


{8A2FD677-A35A-4585-A52E-A82C613FED03}
飛行機は定刻に出発して、ひとまずは一息ついた。
でも結構揺れるな


{50BFA7EE-01E5-4251-B33D-0AD06C72121C}
運良くたまたま隣の席が空席だったので、あゆみも疲れが出て横になる。

まず北京までの短いフライトだが、心配の種があった。
北京での乗り換え時間が1時間40分しかないのだ。
飛行機の乗り換えでも入国審査と手荷物チェックがあり、しかも北京空港は世界最大の広さを誇る馬鹿でかい空港で、
着く場所によっては審査場所まで長い道のりがあると言うのだ。
飛行機のチケットを購入する時は、乗り換えするだけにそんな審査があると思わず、1.5時間あれば充分だと思っていたが
こうなると短い気がする。
羽田のチェックインの時、係のお姉さんが前の方の席に替えてくれたので降りる時は早く降りられそうだ。


時計を見る。
あれ、もう到着予定時刻近いのにまだなんのアナウンスもない。時計の時差直したつもりだったけど間違ってたかな?

えっ、遅れてるって?
それはまずいぞ。ただでさえ時間短いのに。
遅れは20分ほど。つまり残り1時間20分。
乗務員に相談しても「急いで行って」と言うだけだ。

飛行機を降りる。
もう1組、空港を同じく走る2人がいて、抜きつ抜かれつするが、行くべき方向がわかって助かる。
先の2人について、乗り換え場所に着くと列ができている。
その場にいた係員にチケット控えを見せると「まだ時間はある」と言うので少し安心して列に並び待っていた。

まだ1時間ある。なんとかなりそうだ。

次が私達の番という時になって、そういえば羽田のカウンターで、北京からハバナへのフライトのチェックインを

北京空港でするように言われていたことを思い出した。

というかこの後にチェックインするのかと思っていた。

しかしここではパスポートとチケットのチェックをしている。

あれ?チケットカウンターはどこだったんだ?

前を走っていた2人はとっくに通過してしまったが、羽田で既にチェックインできてたということだ。

まずいぞ!

焦っている間に私達の番がきて尋ねるとやはり、チェックインカウンターはここへ来る手前だと言う。

慌てて人の列をかき分けながら戻ると、脇にエアチャイナのカウンターがあり、チェックインをする。

もしここで時間がかかったら非常にまずい。

カウンターの中国人の係りの人は少し迷惑そうにだが、手早くチェックインしてくれ、再び列に戻るが既に凄い数の人が並んでる。

これを待ってたら確実に乗り遅れる。

そばにいた赤い服の係員に声をかけると、今度はもう危ない時間になっていたのだろう、別の特急ラインに通され審査を受ける。

私達の他にも時間ギリギリの人が数人いたらしく、皆まとめて係員について長い列を素通りしてゲートを抜けた。

いやあ、これはなかなか気持ちいいな。

でも手助けしてくれるのはそこまででそこからは2人で走る。

こっちだ!急げ。

いや反対だった!走れ。


空港内を走ってる乗り物に乗った人が声をかけて来た。

「急いでるんなら乗るか?」

 お、これは速そう。

「有料だけど」

要らない。


いや、ほんとに広い。

走って走ってやっとゲートに着いたらもう乗客は大部分の人が乗ってたが、私達が最後という訳でもなかった。



{E212B287-C778-4644-8873-71970D2B9978}
いやあ、走った、走った。
空港でこんなに走ったのは初めてだ。


そして再び飛行機の中へ。今度は長い。
あゆみとは離れ離れの席だし。


{3EAD37E6-AE0D-4426-9731-E9CE15D64932}
モントリオールについて乗り換え待ちに2時間。
今度は入国審査はなく、ただ給油待ちなので気は楽だ。

でも空港に着く少し前にまたちょっとしたミスに気がついた。
日本を出るのが2月24日でハバナ到着は2月25日だと思っていたのに、実は到着も24日だったのだ。
空港に着くのが遅く、またキューバで知り合いと会う約束があったためカサ・パルティクラル(民泊宿)を取ってあったのだが、それは25日からだ。
しかも25日に空港まで迎えのタクシーを用意してくれているそうだ。
まずい、ネットが使えるのは空港にいる間だけ。
慌てて変更のメールを送る。
すると奇跡的に、飛行機の搭乗しかけた頃にスペイン語で返事のメールが届いた。
「今夜は部屋は空いてないけど、隣のカサは用意できそうだが、それでいいか?タクシーも今夜用意できるからもしこのメールを読んだら正確な到着便と時刻を教えて」
長らく使っていないスペイン語を思い出しつつ急いで、便名と時刻、そして「部屋とタクシーお願いします」とメールを送るが飛行機に乗るとWi-Fiが弱くてなかなか遅れない。
半分諦めながらも何度も送り続けているとようやく
「送信できました」
のメッセージが出て安心した。

{710FAF4C-DF80-4D75-BC2E-2BD24AE70BF5}
モントリオールを出てアメリカ上空を飛ぶうちに日が沈む。
モントリオールとハバナの時差はないので今はそのまんまの日暮れということだ。
するとなんと機内でキューバのツーリストカードが配られた。
あんなに気を揉んで取ったツーリストカードが・・・
でも日本を出る時に必要だったんだからこれでいいんだよな


ハバナに到着。

降りてすぐにあゆみがトイレに行くと、トイレの入口に人がいて、トイレ使用料をとっていたのを見て
キューバに来たことを実感する。
でも入国審査前でキューバのお金もないので勘弁してもらった。

その間にたくさん並んでいた人の列もはけて私達が最後に近く、あゆみと私は隣り合った審査窓口で審査を受けた。
しかし、ここでまたもや引っかかる。
なんか全ての空港で何かに引っかかってる気がする。
なんだかんだやりとりするが、何が問題なのか分からない。別の係員が来て質問されて、その人が
私達の持っていた機内で渡されて何も記入せずに持っていたツーリストカードをチラッと見て
「これだ、これだ、通っていいぞ」
と通してくれた。
わ、わからん。どういうシステムだ?
まあいいや。もうどうでも


{A4A74C6E-A835-4B80-99E7-6416A3F332E5}
預け入れ荷物を受け取ると「HOT」と書かれたシールが貼られていた。
何がホットなんだろう?
また何か言われるかと思ったら素通りでゲートを抜けられた。
ふぅ。

人混みの中に、「FUMIAKI」と書かれたダンボール紙を持ったタクシードライバーが立っていた。
飛行機は少し遅れてたし、審査に時間がかかってから結構待ってもらってたに違いない。
彼の案内で両替所に行って日本円10万円をキューバペソ(CUC)に両替する。

わりと立派なタクシーで市内のカサまで乗せてもらって30CUC。情報ではだいたい25-30CUCということだったので、まあ妥当な値段だろう。
カサは泊まる予定のすぐ隣のカサだった。
シャワーだけ浴びてベッドに入り、1日を締めくくる。

なんというか、まるっきり素人旅人感丸出しの不安続きの長い長いフライトだった



   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!

→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北米横断準備編」 の記事
2017年02月23日

東京へ

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本東京都

【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月末よりまずはキューバへ)

   



大阪でいくつか残った買い物をして、普段はあまり行かないガストに行く。

{C89A0EDC-445E-4877-B245-E3825C9F88A6}
餞別にいただいたクオカードがあるからだ。ありがたや〜!
メニューを前に悩み始めるあゆみ。
いつもの通りだ。



{05B7EB9A-7B7D-466A-9A1B-182B821A1DCB}
そしていつものピーチ航空に乗る。
でも行き先はいつもの札幌ではなく


{A11E3217-6444-4A93-B289-A4C80AF859E9}
成田空港。
東京はずいぶん久しぶりだな。

訪ねていったのは

{E539CEB5-D19D-44B7-A5FE-BF374CA0044B}
あゆみの幼馴染きったんの家〜

今まで東京に来るたびに、何度も泊まらせてもらってる。

ウォーキングウェディングの時にも来てくれて、なくてはならない役割を果たしてくれた。
また新婦あゆみの友人代表挨拶で、新婦が時間にスーパールーズだった昔の話の数々を暴露し、
落としておいて最後に褒めるのかと思いきや、最後の最後まで落としっぱなしという、あっぱれな挨拶をしてくれたのがきったんだ


{1C05A7CB-3E74-4CB9-A70B-1C8FEE4F0372}
冷蔵庫には6種類のビールの他いろんなお酒がずらり!
なんと私達のために用意してくれてたんだとか。
でもきったんがビール好きなのも間違いない


{954C7F70-EE02-4A4A-8519-59D90C440803}
しかもあゆみがグラスに注いでいるのは
「森伊蔵」


{14AAC619-62DB-47FF-A4D2-754A5D221391}
普段あまり飲まないあゆみがたくさん飲んで、顔が真っ赤だ。

あゆみが誰よりも気を許しているのもきったんだ。
自分の家に居る時よりもリラックスしてるんじゃないか?


私も飲み過ぎて、気が付いたら布団の中にいた。




さあ、出発まで秒読みとなってきた。


本日、あゆみは携帯電話サービスを解約し、私は一時休止する予定なので、それ以降電話とLINEは使えなくなるので、悪しからず。

メールとフェイスブックはWi-Fiで使えるけどね。




   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 ***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!

→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日

徳島を去る

テーマ:北米横断準備編

ふ【これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本大阪府大阪市

【次の旅】北米大陸夫婦徒歩二人旅(2017年2月末よりまずはキューバへ)


出発前の慌ただしい日々が続いていたが、ついに徳島を去る日がやってきた。


{0897C3A3-FF6E-4DE7-8CA8-AE73386DF9DA}
イキ君、amiさん、りゅう君の一家と、まるこさんがわざわざ家まで来てくれて、バス乗り場まで送ってもらった。

{2F32B8BC-5F37-4845-AA6D-B96024F2E652}
見送られると出発の気分になるもんだなあ


{44771FE8-1228-4BE9-BD7B-3759EFFF67FE}
バスの中で一息つくあゆみ。
昨夜も夜中までかかってなんとか準備を終えたので、二人とも寝不足だ。


札幌のことも書けてないのに、徳島でもいろいろあって、何もかも追いつかない。
このまま出国してしまえばもうそちらに集中してしまうからさらに書けなくなる。
あああぁぁ



とりあえず、昨日のことを書くのだが、その前に札幌のことも少々

{DC93C800-1097-442E-B9E9-191FACC38AA7}
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」でのスライドトークは、旅の準備で大忙しだったため、
二人とも当日になって準備を始めた。


{841C11C7-0EC7-42FD-AAFD-5AE00DDD85E9}
私はここ一年ほど何度もやってたけど、あゆみは2年半ぶりくらいでやっぱり写真の入れ替え等でバタバタだった。
それでもなんとか問題なく終了。
ホッとした。

会場には長野県を歩いていた頃に一冬アルバイトした白馬コルチナスキー場で知り合った岡くんも来てくれていた
(彼はポルトガルのロカ岬から日本まで、自転車でユーラシア大陸を横断している)

また、あゆみが歩き始める少し前、長野から札幌まで迎えに行ったのだが、その時青森のねぶた祭りに参加した→→→青森ねぶた
その時に一緒に跳ねてた札幌出身の女性も来てくれてた。もう2人の子供がいるんだそうだ。

そして40歳を超えてから登山を始め、95年のキリマンジャロ以降、10年でセブン・サミッツを完登したというマキさん

その他、北海道大学の探検部や山岳部の学生等、なかなか濃いメンツが見に来てくれていて嬉しかった。


その中に北海道新聞の記者さんがいた。
話を聞いてくれた上、私の本の1作目、2作目の両方を買ってくれた。
そして後日あゆみの家までインタビューに来てくれたのだ。

インタビューの間の会話も面白く、こんな楽しいインタビューは初めてだったかもしれない。

{E7AA0368-4F03-48E5-997B-6A151335D612}
記者さんと記念撮影



{AE037655-FFD0-42A6-8B61-32567FD21EE6}
そして、その時の記事が昨日の北海道新聞の夕刊にデカデカと載ったのだ。


{D5635795-15FE-49DF-B0A7-F5772DBC3E6D}
こんなに大きく載せてくれて嬉しいな。
ありがとーー!!

2人で歩くぞー、どこまでも!





さて、スライドトークをさせていただいたフェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」は、今まで何度も書いたが、
私があゆみと初めて会った場所であり、オーナーのみかよさんには日本の旅の途中たくさんお世話になった。

そのみかよさんが私達と一緒に歩いてみたいと、キューバまで行くことになったのだ。

{0DD536C2-425A-4EC8-B6BD-EFBBB03F1DA7}
でももう数日後にキューバに入るというのにキューバでの私達の予定はハバナに入国して数日はハバナに滞在すると
いうこと以外には一切決まっていない。

どこをどう歩くかというのも、全く考えてなくて、キューバに入国してからぼちぼち考えるつもりだ。

もう1人みんたるの常連さんの「おっちゃん」もくるという。
みかよさんもみんたるを休んで行く訳だし、2人ともそう長くは居られるないらしいけど
じゃあせっかくだからみんなで歩くか!?

さあキューバ、どうなることかな。


それよりも最近、無事キューバにたどり着けて、ちゃんと入国できるのかがちょっと不安になってきていたりする・・・




 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければ今ならまだ何とか出国までに送れるかな。保証はできないけど。

希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年02月17日

テレビ生放送終了

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市

【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月末より)


昨日の午後は母の車を借りてあゆみと2人で徳島市内へ


{69831D25-FF59-4408-919E-D74329BD9F39}
向かったのはここ、新聞放送会館。
四国放送テレビの番組「ゴジカル!」に出演するためだ→→→ゴジカル!

番組は5時頃からなんだけど、3時頃に到着。
早めに行ったのは四国放送に勤めてる、高校と大学で先輩だったMさんから連絡があったから。


{7B012A3B-DA2D-4F65-A73D-9193D403596A}
なんとオープンカーで近くの洒落た喫茶店に連れて行ってくれた。
昨日は2月だというのに気温も高くて寒くもなかったし、徳島では珍しい車に乗れたな


{1D4B260D-B693-4A53-BF1E-9FB8796D1EAA}
そして新聞放送会館に戻り、簡単な打合せの後一旦リハーサルをして、控え室で出番を待つ

{BBEEBD04-0C9A-4D6A-AAFE-FE155CE571BC}
今回はカナダ歩き旅の装備を背負った格好で出演する。
3年前の日本縦断ゴール数日前にも同じ番組に出させてもらってたので、緊張も少ないかな


{4CA7EEB7-9A27-4E07-AB72-1D06A1C61379}
でも本番が始まってスタジオ内で待っている間はやはりちょっと緊張する


{50985CEC-5431-434C-B6AB-BA51E6BDDA8D}
でも自撮りするくらいの余裕はあった。
以前に比べると随分慣れてきた感はあるぞ。
あゆみの顔がなんだか不自然に白いな


{80EA3172-D07E-4FE1-8483-58C8467FE5F5}
そして本番(友人のamiさんがテレビ画面を撮影してくれてた)。
思ったよりリラックスして話せた気がする

私達の特集部分は10分くらい。


実は番組のオファーがあったのは私達が札幌にいた頃だ。
FMびざんの「大人の上質」に出演させてもらったり、いろいろとお世話になっている田岡ひろこさんの紹介だった。

「ゴジカル!」の番組編集の担当者と連絡をとり、動画や写真をネットで送ったり、詳細をメールでやりとりした。
私達の撮った写真や動画が上手く編集されて日本のいろんな所を一緒に歩いてる様子が分かりやすかったと思う。

私達のコーナーが終わった後、なんと2人とも壇上の席(「ひな壇」と呼ばれる)に座る。
リハーサルにはその部分はなかったので、ただ黙って座ってニコニコしてればいいのかな、と思ってたら
◯✖️クイズがあって、正解したのでコンビニの「爆弾おにぎり」と呼ばれる特大おにぎりを頬張ったり
何度か突然話をふられて答えたりで、気が抜けなかった


{07B28CD7-19B4-4EB1-B1B6-E05DEC1EF5FA}
本の宣伝もさせてもらって、最後に記念撮影。
やっぱりTV局って華やかだなあ。


特に大きな失態もなく終わってホッとした。
簡単な台本もあって大体の質問が分かっていたので、まだ楽だったかな。
スライドトークの方が緊張するかも。

これで札幌でのスライドトークと徳島でのテレビ出演の、出発前の二大イベントが終わった。

後はまだまだ終わらない様々な旅準備を済ませていくだけ。
ホントに出発までに終わるんかな?



あゆみのブログがとうとう復活→→→「ただ歩いてゆく旅」
また写真の奪い合いが始まる・・・




 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければ今ならまだ
何とか出国までに送れるかな。保証はできないけど。

希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月16日

”歩き人が本日のゴジカルに出演‼”装備の軽量化””

テーマ:北米横断準備編
2017年02月15日

装備の軽量化

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本徳島県阿南市

【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月末より)



昨日は住民票の海外転出や住民税、健康保険等の手続きをした。

こまごまとやることがある上に、実家の部屋を明け渡すため、持ち物や書類の整理をしているのでやっぱりずっと忙しい。



番組にはカナダを歩く時の装備と格好で行くつもりだ。

2003年のニュージーランド徒歩縦断の旅の時以来、荷物は三輪カートかリヤカーに載せて
押して歩く形をとってきた。
海外歩き旅の最初の頃はバックパックに全てを詰め込んで歩いていたが、背中に重い荷物を背負って歩くのが嫌で、
荷物を運ぶためのいろんな形を探して三輪カートにたどり着いたのだ。
しかし、カートは結構な量の荷物を載せられるため、自然と持ちたい物を持つようになり、
徒歩の旅をしているというのに荷物の重量が増えていくという困った状態になっていた。

今回はカナダのトレイルを歩いてみたいというあゆみの強い要望もあり、私も道路から離れて山道を自由に
歩きたいのはやまやまだったし、
「よし、カート無しで歩いてみよう」
ということになった。

でも重い荷物を背負って歩き続ける辛さはよく知ってる。
ましてや、あゆみは歩き旅を始めた時からずっとカートを使っていて、自分で荷物を背負って長期間歩いた経験がない。

荷物の軽量化は必須だ。
荷物を極力軽くした上で、実際に歩いてみてそのスタイルで歩き続けることができるかどうかやってみよう。
それできつ過ぎてもたないようならまた別の手段を考えるまでのこと。


今回の旅装備の大半は札幌滞在中に揃えたものだ。

ウェア関係についてはほぼあゆみの選択に任せた。
私は未だに旅に適当な衣類についてよく知らないし、私が選んだりするとなぜか必ずひどいセンスの物になるのだ。

{42AA7E85-728E-4A10-BCDA-1004D7E06BA3}
これが私の装備。
袋を入れ替えたり、小物を追加したり、道具を工夫したりしたので、今はちょっと変わっている。

札幌ではアウトドアショップの「秀岳荘(しゅうがくそう)」やモンベルショップなどに通って装備を整えていった。
今までの人生で今回ほど装備にお金をかけたことはない



{4041ECC1-671C-4E00-859D-6FE48C8768BB}
これがあゆみの荷物。
今は小物が加わりこれより少し大きくなっているが、何とかこのくらいの大きさでおさえたいところだ



いよいよ明日2/16(木)四国放送テレビの午後5時頃からの番組「ごじかる」に2人で生出演→→→ごじかる
するので、
徳島県の人は是非見てみてね。

で、誰か録画してデータをもらえると嬉しい・・・



そして!!!

{48754829-F9E6-4656-A34F-945B15702839}
長らく冬眠状態にあったあゆみのブログがなんとついに復活!→→→「ただ歩いてゆく旅」




 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本はこちらにメールいただければ今ならまだ出国までに何とか送れるかな。保証はできないけど。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

2017年02月14日

四国放送テレビに生出演予定!

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本北海道札幌市

【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月末より)


昨日札幌から徳島の阿南の実家に戻ってきた。

あゆみは3年前に結婚した後一週間だけ滞在して、実はそれ以来初めてだから3年ぶりだ。

(3年分のご無沙汰を取り戻すと言って現在家事奮闘中)



{11E92B67-D88D-4380-8373-B70C17CA8751}
海部観光のバス
大阪駅から実家近くまで1人2,300円。
安い!


家に帰って当日(2/13)の徳島新聞を見ると、なんとテレビ番組の紹介欄に私達のことが大きく載っていてびっくりした!!


{A3AFC233-481F-40E9-AB27-CEBE8BF5EFFD}
明後日、2/16(木)四国放送テレビの午後5時頃からの番組「ごじかる」に2人で生出演する→→→ごじかる

当日はカナダ徒歩縦断の旅の歩く時の格好で行く予定だ。

うーむ、うちにはビデオないから録画できないな。

徳島のみんな、見てみてね〜!




 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本は今なら、こちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたし。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

旅に出発するまでは徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月13日

札幌を離れて

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本北海道札幌市

【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月末より)


タスマニアから帰国したあゆみの兄、学(まなぶ)さんと、もえちゃんが住み始めた家の片付けと、
あゆみのお母さんの家にあったあゆみや私の私物の整理も昨夜の深夜に何とか終わった。 



{E332502A-1760-4EF0-A58A-38D1E8952B42}
あゆみのお母さん宅を出発する朝。
旅の荷物は予定通りバックパック1個ずつに収まった。

装備の購入もほぼ終わった。


目まぐるしくいろんなことがあって、忙しくも楽しかった札幌での日々はまた後ほど書こう。



{E9A2273C-410E-46EB-BF9F-99E4AC585475}
見慣れた窓の外の雪壁ともお別れだ


{8E66712A-4DF0-4FFE-8D83-5B0F8D3B18E6}
新千歳空港。
今回は珍しく時間に余裕がある


{4AD82372-E609-4556-AED1-9B572057A518}
飛行機に乗るとすぐに、お母さんが早起きして作ってくれたオニギリと、
昨夜の夕食残りの焼き鳥を食べる。
私達のシートの回りには焼き鳥臭が漂っていたかも。



{9760FD10-5D0B-49F7-9D2B-D8B2551107B2}
みかんも食べる


{1A8916E5-E7EC-4455-ABD3-3D24080CC32E}
ついに北海道を離れる時がきた。
次に帰って来るのはいったい何年後になることだろう






今週、2/16(木)に徳島のテレビ局、四国放送の「ごじかる」という番組で、
私達2人の旅の特集を組んでくれるそうだ。→→→ごじかる
友達からの連絡によると、どうやら今朝の徳島新聞のテレビ欄にも載ってたらしい。


それと昨日、北海道新聞の取材を受けたので、近いうち載るんじゃないかと思う。



 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本は今なら、こちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたし。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

旅に出発するまでは徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月10日

いよいよ今夜!みんたるでスライドトーク

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本北海道札幌市

【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月末より)



旅立ち前の最後のスライドトークはいよいよ今夜。

毎日のことを書きたいけど全く余裕がない。
当日だけでもトークの準備だけに専念したいのだけど、他にも緊急にやることがいろいろと出てくる。

思った通り、最後までバタバタは続きそうだ。


{E29203F0-7113-4A6E-A612-9919C59F3021}
家を出る直前、最後の練習をするあゆみ




今夜7時から。
特に予約はいらないから気軽に来てみてね〜




それと、来週木曜日、徳島のテレビ局四国放送の「ごじかる」という番組で、
私達2人の旅の特集を組んでくれることになった。15分くらいらしい。




 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本は今なら、こちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたし。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

旅に出発するまでは徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月09日

準備終わらん

テーマ:北米横断準備編

これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km(西日本+台湾)

【現在地】日本北海道札幌市

【次の旅】北米大陸(カナダ)夫婦徒歩二人旅(2017年2月末より)

 


 準備が終わらない。

昨日の午前中はアルコールストーブのテスト

{B9BBC627-B0DF-47CF-89AD-F8340B06BA8A}
ご飯炊いてたら水加減と火加減失敗して、途中から雑炊に変更という、
まあよくある修正をしたりしてたらすごく時間がかかってしまった


午後は銀行やクレジットカード、装備の費用の計算などで終わった。


これは一昨日の散歩。

{CFD2C294-88D4-42F9-B39B-A6F1E387C09C}
現時点での全荷物を背負って歩いてみる。
思ってたより軽くてよかった 


{75B88426-8D4A-47CA-9CA5-C52D8E411DFE}
これは今朝。

購入した装備を毎日の様に着てみて、具合をしっかりテストするあゆみに対して、
店で一度試着したら安心してしまって出発するまでしまい込んだままのタイプの私。
どちらがいいかはわかってるんだけど・・



 
旅立ち前の最後のスライドトークはいよいよ明日だよ〜
 

 ***************************************************************************

   にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

 

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!
本は今なら、こちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたし。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね
→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

旅に出発するまでは徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。そろそろ復活するか?
あゆみの実の兄(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒⇒「タスマニアで生きる人たち」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。