2007年04月14日

札幌は今日も雪だった

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
昨夜はあゆみさんの友達が手塩と長野から来ていて宴会。
手塩からやってきた新鮮なホッキ貝をさしみとバター焼きで食べた。いやあ旨かった。
それからよせ鍋。


今週の火、水、木曜はゴミ収集車の仕事。
特に木曜は札幌市南部の山間部で、降りしきる雪の中の手が凍えてつらかった。
昨日金曜は引越しの仕事で札幌市内から積丹半島の神恵内(かもえない)へ。
神恵内へは車で片道3時間かかった。
やっぱり稼ぐのは楽じゃない。大して稼げてないけど。


今朝起きるとまたもや雪。今週は雪がよく降るなあ。

4月半ばの庭先
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「札幌日雇い派遣の仕事2007」 の記事
2007年04月10日

再びゴミ収集車

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日は久しぶりにゴミ収集車の仕事だった。
引越しシーズンも終わってしまったんだな。
残念ながら大した収入にはならなかった。
明日もゴミ収集車。札幌に居る間はずっとこれかな。
明日の予報は雨。雨の中のゴミ収集はちょっとしんどそうだ。


札幌市内の道路端の雪もあらかた解けてしまったようだ。
しかし道路から外れた所にはまだまだ雪がとけ残っている。

とけ残った雪    月寒川


写真は仕事に行く途中いつも通りかかる月寒川(つきさむがわ)の川辺の遊歩道。
まだしばらくは通れないようだが、全部とけてしまうのもそう先のことではあるまい。
旅立ちの時は近づいている。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月07日

雪解け

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
札幌の雪も大分解けてきて歩道や川沿いの遊歩道が姿を現し、ずいぶんと道路が広く
なったように感じる。地面が出ている所ではふきのとうやいろんな草の芽も顔を覗かせだした。


雪が解けたら歩き始める、というのは昨年と全く同じパターンだ。
なぜそうなるか?理由は簡単。冬の間は寒くてキャンプしたくないからだ。
雪国ではなおのこと。


今年こそはどんどん南下するつもりだから次の冬は冬ごもりも必要ないかな。


明日はやはり引越しで白老(しらおい)まで行く。
来週も仕事があればいいんだけど...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月05日

休み

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日は珍しく引越しの仕事は休み。日曜までは休み無しであると思ったんだけど。
もう引越しシーズンも終わりに近づいているようだ。
昨日は荷物の積み下ろし中に急に雪が降ってきて寒かった。
まだまだ寒い日もあるんだな。

都会での生活に疲れてきている。
便利なのはいいんだけど都会の便利さが特に嬉しいわけでもなし。
今は居たい理由があるから居るけど長期間都会に住むのはやっぱり厳しいな。

先日の道東行きの続き。
春日井さんの所を出て釧路の成瀬邸へ。
イルファー釧路のメンバーで杏園堂鍼灸院の須藤さんやビー・システムの増永さんが
来てくれた。
その日は中学校の卒業式でもあり、卒業したばかりの成瀬さんの教え子達が訪ねて
きてとてもにぎやかだった。卒業式の日に生徒が自宅に遊びに来る先生も今どき
少ないんじゃないかな。しかも担任でもないのに。これは先生の人柄だね。

成瀬邸にて



成瀬さんの奥さんは助産院マタニティ・アイ
の院長で、その日も夜中過ぎにお産が入って
隣接の助産院へ。未明にはまた一つ新しい命が誕生した。私も生まれたばかりの赤ん坊を
おそるおそる抱かせてもらった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月03日

南へ西へ

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
先日のたけのこは煮物、筍ご飯などに料理して食べた。
やっぱり旬の筍は旨いね。


昨日は苫小牧、今日は倶知安に行ってきた。
遊びにではない。引越しの仕事だ。
昨日も今日も実質2~3時間しか働いていない。
往復に時間がかかるが車の中で寝てればいいから楽だ。
引越しのシーズンもピークを過ぎたようでこれから件数も減っていくことだろう。
引越しがなくなれば今行ってる派遣の仕事もぐっと減る。
そしたら日本台湾徒歩縦断の続き、岩手から南下の旅立ちの準備にかかろう。
札幌にはまた戻って来るけどね。

さて大分前の事になってしまったが道東の話。
あゆみさんと一緒に、昨年の冬6ヶ月間を過ごさせてもらった阿寒の春日井さんを訪ね
懐かしい4匹の犬達や3匹の猫達とも再会した。
翌日奥さん達と阿寒のさらに奥の布伏内(ふぶしない)に昨年オープンしたかくれんぼ

いう喫茶店に行くとなんとココペリのあべおさむさんが息子のつくし君と一緒にそこに居た。
会う時には会うもんだな。


かくれんぼ


「喫茶かくれんぼ」は店主の河瀬さんがお父さんと一緒に廃材を利用して建てたもの。
外壁には無数の木片が張られていてなかなかいい感じである。
店内には河瀬さん自身の描いたアクリル画や地元の人の作ったアクセサリー雑貨などが
置かれている。元々ライダーハウスにするつもりだったが気が変わって喫茶店に
したらしい。雄別炭鉱跡近くのかなり山の中だが立ち寄ってみる価値はある。


昨年見つけたフクロウの巣穴をチェックすると以前と同じように一羽のエゾフクロウが
木のうろから外を眺めていた。住処を変えずにいてくれて何だか嬉しかったな。
続きはまた後日に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月01日

父の掘ったタケノコ

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日は2週間ぶりの休み。今日も引越しは多いだろうけど休みをもらった。
旅の資金は必要だけど体を壊しちゃ元も子もないしね。
引越しの仕事が一段落したらそろそろ旅立ちの準備だ。


引越しの仕事にアルバイトで来ている面白い人と知り合った。
北海道で山岳ガイドデナリプロジェクト
をやっている佐藤さん。
筋金入りの山男である。
なぜか濃い変わった人ばかりと友達になるのはアルバイト先でも同じなんだな。


徳島の友達に続いて今度は実家からタケノコが届いた。タケノコは大好きなのでとても嬉しい。
食材が届くのはなぜか皆同じ時期に重なり一緒に食生活が豊かになった。
他に畑で作っている八朔(はっさく)や椎茸、レモン、スナップえんどうなども。
タケノコは父親が実家の裏山で掘ったものだ。

筍



ぬかでゆでてあくを抜く。

米ぬかで茹でる



茹で上がったタケノコ、同じく実家から届いたわらび、先日阿寒でもらってきたフキ。
これらをこれから一緒に味をつけて煮る。

筍、蕨、蕗


きっと旨いぞ~。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月28日

故郷徳島からの小包

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日は午前中小樽で引越し荷物積み込み、午後は札幌市内で荷物積み込みの仕事だった。
明日は朝6時に事務所集合。毎朝事務所まで45分かけて歩いていっているので5時過ぎには
家を出ないといけない。今夜は早く寝よう。


昨日徳島の友人から小包が届いた。
昨年も阿寒の春日井さんの所にいる時に送ってもらっていたのに、今回もまた驚かされた。
まず小包の宛て先が彼らの中での私のあだ名である「けだま」になっていて、箱の表面には
「開ける勇気があればいいけど...」
と書かれていた。
開けてまず箱にびっしりと書かれた字に圧倒される。

徳島からの小包



内容もなかなかすごい。

小包の中身


まず友人の鶴亀味噌店の味噌。
字が書かれたはっさくと文旦、パイナップル。
「鳴門わかめ」「恐るべき讃岐うどん」「半田手延ふし麺」「長崎皿うどん」小松島の「奈良漬」
徳島製粉のカップ麺「金ちゃんきつねうどん」「日の出印味付海苔」「ヒカリウスターソース」
「ヒカリお好みソース」「ヒカリトマトケチャップ」「マルキンよせ鍋だし」「マルキン極上ぽんず」さんまみそ味の缶詰。
徳島産でないものも混じっているが懐かしい味も多くて嬉しい。

大量に入っていた味噌が特に嬉しい。釧路の成瀬家がわざわざ取り寄せているうまい味噌だ。
本当にありがたいし嬉しいなあ。
「けだま養殖中(成長したら大物になって毎日おいしい物を食べさせてください)」
とは書かれているが..
「※幼虫はふらふら行ってしまうので要注意!!」とも。


先週はやはり徳島のヒマラヤンアイベックス
の柳沢さんが野菜類を送ってくれた。
大野菜


大根はこんなに大きいのにすごく甘くてびっくり。いろんな料理に使わせていただいた。
ニンジンも形は悪いけど甘かった。白菜もうまかった。
どうもありがとうございました。私は幸せ者です。


道東のことも書きたいが仕事に追われてなかなか書けない。
落ち着いたら書くつもり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月26日

タスマニア

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
しばらく引越しの仕事ばかりやっている。
今はまだ良いがそのうち腕や腰にきそうだな。

私の恋人で現在札幌で同居しているあゆみさんのお兄さんはオーストラリアの
タスマニア島に住んでいてフリーのカメラマンをやっている。
そして最近ブログを始めた。
写真もいいが文章もなかなか良く内容はとても興味深い。
タイトルはタスマニアで生きる人たち

ぜひ覗いて見て欲しい。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月24日

引越し便

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
昨日は黒豆で旅のスライドショー。人数は少なかったけどリラックスして話せた。
黒豆さん他来てくれた全員に感謝してます。ありがとう。


明日日曜も引越しの仕事。4月10日くらいまではほとんど休み無しで仕事がある。
今までなかった分をここで取り戻せるかな。
体が持つかどうかちょっと心配だけど。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月23日

生ゴミをかぶる

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
いやあ、昨日はまいった。
ゴミ収集車の仕事だったんだけど昨日は燃えるゴミ収集で、収集車に突っ込んだ生ゴミが炸裂!
2mも離れていたのに頭から服、ズボンまでぬかみそ漬けになってしまった。
雪を付けてはらったが一日中ぬかみそくさかった。かぶったのは午前中だったし。
液体を生ゴミに出すときはせめて新聞等にくるんでほしいもんだ。
今日もまたゴミ収集車、頑張ろう。


で、今夜3月23日金曜午後7:30よりフリースペース黒豆(札幌市北20条東7丁目2-22)にて
生ゴミをかぶりながらも頑張ってるわたくし歩き人ふみの世界徒歩旅のスライドショーやります。
ディジュリドゥも吹きます。本も売ります。ぜひ見に来てください。
あまり人数少ないとマイナスになるかもしれないんです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。