1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年05月10日

最終日

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
今日の箱根は日差しがきつくて少し暑い。
いよいよ今夜で箱根小涌谷(こわきだに)のホテル洗い場のアルバイトが終わる。
ホテルに通う道から見える小涌谷駅と金時山の同じような構図の写真をいったい何度ブログにアップした
だろうか。
それも今日で最後だ。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-最終日

先程最後の「いつもの散歩道」を歩いてきた。
いつかまた箱根を訪れてこの景色を見ることがあるだろうか。
その時には一緒に働いていた仲間を懐かしく思い出すのであろうか。
旅は時にせつない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月09日

嬉しいプレゼント!!!

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
箱根での仕事も残すところ2日、今夜と明日夜でおしまいだ。
残り少ないとなると寂しい気もするもんだ。

11日に寮を出たら2~3日東京で所要を済ませ、地元徳島にも数日戻っていくつか用事を済ませなければ
ならない。あゆみちゃんと合流して歩き出すのはもう少し後になるなあ。
東京ではネットカフェにでも泊るかな。

歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-仕事中
初公開。ホテル洗い場で釜100個を洗っている歩き人

一昨夜、ホテル洗い場メンバーで送別会があった。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-送別会
その時リーダーとみっちーさんの二人より思いがけないプレゼントをいただいてしまった。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-エアマット
サーマレストのエアマットである。
ずっと欲しいと思っていながらなかなか手が出なかった品だ。
嬉しい!
洗い場の給料そんなに高くないのに.....
ありがと~~~、大切に使うよ。
歩き始めたら毎日のように使うものだしね。

宴会は朝5時頃まで続き、途中で力尽きて眠ってしまった歩き人。
みっちーさんがマットを敷いて座布団をかけてくれたらしい。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-眠る歩き人
新しいエアマットの初使用はカラオケ屋だったという落ちである。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月06日

怒涛の4日間終わる

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
今日の箱根は結構な雨。
ゴールデンウィーク終了。
箱根小涌谷のホテル洗い場での最後の忙しい日々が終わった。
皆が遊びに出かける時こそホテルの稼ぎ時。連休が終わってしまうとぐっと暇になる。
後は4日間夜だけの仕事があるばかり。
なんか寂しい気もするがほっとしてもいる。
手荒れともおさらばだ。
毎日のように温泉に入れなくなるのは悲しいけど、また旅が始められるしね。

スキャン作業はまだ終わっていない。
歩き旅の分は実は一回通り終わったのだが、前半すごく適当にスキャンして、しかも終わった後の
チェックもしていなくて、後で見ると埃や小さな糸くずみたいなのが写りまくり。
で、スキャンし直している...相変わらず要領悪いな。
はぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年05月04日

プテラノドン折り紙

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
ゴールデンウィークの箱根は電車も道も混雑していてもちろんホテルも大忙しだ。
そんな中でこの4ヵ月半の間私が主にやっていた小物準備の仕事の引継ぎもする。

部屋でのネガスキャン作業もようやく先が見えてきた。
なんとか今週で終わらせそうだ。

箱根町の図書館で見つけた折り紙の本で久々に折り紙のレパートリーを増やした。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-プテラノドン
プテラノドン
シンプルで覚えやすいところが気に入った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月03日

パートナーは腰痛もち

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
長いこと登場しない私のパートナーのあゆみちゃんはどうしてるのだろう。
そう思っている人もいるかもしれない。
昨年夏から一緒に歩いている彼女の持病は腰痛。
実はこの持病が悪化して実家でしばらく安静にしていたのだ。

箱根で仕事が見つからず実家の札幌に帰っていたあゆみちゃんは初めてのプータロー生活を満喫していた。
ある日、図書館で本を借りる便利さに気付いた彼女は嬉しくなって図書館に行くたびどっさり本を借りて
くるようになった。
OL時代に読めなかった本を片っ端から借りてきて読みまくっていたらしいのだが。
彼女の腰にとって一番悪いこと・・・それは同じ姿勢で長時間じっとしていることだった。
よくわかっているはずのことだったのに。
その結果、外に出歩くことができないほどの腰痛になり安静生活に。

最近になってようやく良くなってきて数時間の散歩もできるようになったようだ。
やれやれ。

歩いている時は調子よかったんだけどな。
私は歩いていれば健康になると信じているんで彼女が回復した今はそれほど心配していない。
また歩き出せばよくなるさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月02日

箱根で最後の忙しい日々

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
さあ箱根のホテルでの最後の忙しい連休が始まる。
ピークは今夜からの4日間。気合入れていこう。最後に食器割ったりしないように...

久しぶりの「箱根いつもの散歩道コーナー」
いつも通ってる「蓬莱園」はつつじで有名な所らしく、ここ数日は歩いている人も多い。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-蓬莱園のつつじ

この散歩道を歩くのもあと1週間ほど。
慣れ親しんだ道だけど、ここを離れた後いつか再びこの道を歩くことがあるだろうか。
旅の途中では行く先々で「通いなれた道」というのができる。
そしてそこを離れる時もいつでもそこに帰ってこられるような錯覚に陥るが、実際に戻ってくることは
ほとんどないのだ。
「いつもの道」をしっかり目に焼き付けながら歩こう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月01日

もうすぐ解放

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
ついに5月に入った。
箱根のホテル洗い場でのアルバイトも残り10日ほどで終り!よっしゃ~~!!

昨年末、仕事を始めた頃は手持ちの金はほぼ尽きかけていた。
あれから4ヵ月半。
ある程度の資金は貯まったが果たしてそのバイト代だけで次の冬まで旅が続けられるのか?
まあそうするしかない。
これまでもずっとそんな感じだったし。

これで派遣労働者から再び元のプータローの旅人に戻る訳だ。
世間には不況の風が吹き荒れているが私自身はそれほど心配していない。
苦しいといえばみんな苦しいんだし。
本当にピンチになればそうなった時に心配しよう。
この先状況がどう変わるかわからないのに先のことを心配しても始まらない。
お気楽な旅人だなって呆れられそうだ..
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年04月24日

スキャン続行中

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
部屋にいる間はひたすらスキャン作業を続けている。
今でようやくフィルム27本分のスキャンを終えた。
まだまだ先は長いな。

先日登った金時山は実は毎日のように見ていたのだ。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-金時山と小涌谷駅
中央の奥に見えているのがそうだ。
変わった形の山だな、とは思っていたが最近まで名前さえ知らなかった。

さあまたスキャンの続きだ。
今は南米を歩いた時の写真をスキャンしている。すっかり忘れていた人達も出てくる。
愛馬マンチータ、懐かしい。もう12年も前のことなんだなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月23日

金太郎の山に登る

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
昨日の話。

前に歩いた仙石原までバスで行きそこから歩き出す。
歩き始めたのは午後3時半頃、山に登る人ならそろそろ帰りのバスや電車に乗る頃になってからの出発となってしまった。
前日の夜が雨だったからこの日もどうせ雨だと思いこんでて一日スキャン作業でもやろうかと思って
いたんだけど思いの他天気が良かったんで急遽金時山に登ることにしたのだ。
思いついたのも昨日だしね。ま、いつものことだ。

まずは乙女峠に上る。
峠に出ると正面に富士山が
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-乙女峠「
稜線に出ると前に歩いた箱根山から芦ノ湖、仙石原が見渡せる。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-金時山より1 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-金時山より2
中央の山が箱根の真ん中にある神山と駒ケ岳、その中腹の山肌が削れたような所が大涌谷(おおわきだに)。左側の奥、神山からの稜線から下りた辺りに斜めにパラパラと建物があるように見えるのが
強羅や私の働いているホテルのある小涌谷付近である。その左下に宮ノ下、その先は見えないが大平台、
そして箱根湯本と続く。
右側の写真に芦ノ湖の一部、箱根町や元箱根は神山の向こう側だ。すぐ手前の下が仙石原である。
一口に箱根と言うけど箱根はとっても広い。
私もこちらに来る前はふもとの箱根湯本の町くらいの大きさをイメージしていたが、実際は20近くもの
小さな温泉町があちこちに点在しているのが箱根なのだ。

金時山山頂からの富士山
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-金時山より富士山
かの金太郎が幼少の頃を過ごし、熊と相撲をとったと言われているのがこの金時山(足柄山)である。

頂上で出会ったご老人男性の二人連れと下り始めたのは5時を過ぎていたのだが、この二人が70歳を
越していて、もちろんゆっくり下りるのだが流石に歳なので足元がまことに危なっかしい。
「先に下りて」と何度もいうので先に行くが危険な箇所があると気になって仕方がないので二人が下りて
来るのを待ち、しばらく一緒に歩くがまた「先に下りて」と言うので下りる。でも日が山の向こうに落ちる
とやはり気になって待つ、ということを3度ほど繰り返したが道がなだらかになってきたのでそこからは
先に下りた。

麓の金時神社の横にはこんな物が。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-まさかり
そしてやっぱりこんなのもあるわな。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-金太郎牛乳
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月22日

金太郎の山へ

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
今日箱根はいい天気。

今日は休みだから今から出かける。この後ゴールデンウィークが始まるから箱根での最後の一日休みに
なるかもしれない。

でも昨夜夜更かししたんでかなり出遅れてしまった。
金太郎が幼少を過ごしたと言われる金時山(足柄山とも呼ばれる)に登ってみようかと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。