1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年04月29日

出発前日

テーマ:四国編
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約20,700km
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【出 発 地】北海道知床(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島(2013年10月)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾





出発の準備はできたのやらどうやら。
調べておいた方が良さそうなことはたくさんあるんだけど、
なんだかまあいいや、なんとかなるだろう
と結局うだうだしているうちに一日が終わる



{C4D71190-709D-457B-A941-3C426BC1186D:01}
出発前日。神戸、元町駅前にて

今日は寒かった。
暑いところに行くからと、あまり温かい服を持っていない。
明日の夜にはもう台湾だ!





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014年04月28日

神戸で謎の鍼灸師に目の上のコブの治療を受ける

テーマ:四国編
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約20,700km
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【出 発 地】北海道知床(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島(2013年10月)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾


昨日、両親が車で大阪に行くのに乗せてもらって神戸に行く。
母が西国参りに行く日を私達の移動日に合わせてくれたのだ

前後にザック
神戸ではいつもお世話になってるFさんのマンションへ
ここでは旅の中断時や再開時、東日本大震災のボランティアに行く前後など何度も滞在させていただき
本当に助かっている→→→仮ぐらしのマンション生活

今回はたまたまマンションの持ち主のFさん本人と会えたのだが、一緒にいられた時間は約10分間。
月に2回ほどマンションに来て、郵便物の受取と空気の入れ替えをして、テニスをして帰っていくのだ

私達の周りには、信じられないほど親切なことを申し出てくれる人が何人も居て、それで私達の旅も続けていけてるのだと思う

 


そしてこの日はある夫婦と会う約束があった

ブログの読者にはおなじみかもしれない

フクさん夫妻と
昨年のウォーキングウェディングの際には映像・音響担当で、号外を出してくれたり
動画を編集して流してくれたりと、重要な役割を果たしてもらったあのお二人だ



神戸の街に連れていってもらうことになっていたが、その前に私の目のコブを治療してくれた

お灸を受ける
鍼とお灸
意外に思えるかもしれないが、実はこちらが本業なのだ





フクさん
これが赤穂、謎の鍼灸師 ふくさんの施術中の顔だ!
目の治療と言っても目にお灸する訳じゃなく、お灸は手の指に。

ふくさんの鍼灸院→→→福鍼灸
福鍼灸の名誉会長黒猫のくろにゃんがメインのブログ→→→走門来福




神戸
その後ふくさんの車で神戸へ

結婚後1度も喧嘩をしたことがないという二人。私達とは大分違う。
しかし日傘が似合う奥さんだなぁ




カレー屋
元町にある、ふくさんお気に入りのカレー屋さんの前で順番待ち
メニューはカレー(500円)とカレー大盛(600円)のみ
この旨さでこの値段は素晴らしい!
私達二人はもちろん大盛。量もなかなかのものだった


そして出発前に行っておきたかったアウトドアショップ


靴選び
台湾歩き旅用にズボンと靴を買う(今頃かい!)
静岡でヒロくんにもらって以来ずっと使っていたズボンに、ついに寿命がきたのだ
しかし、5年間よく頑張ってくれた



せっかくの休みを私達の旅の準備に付き合わせてしまって申し訳なかったなあ

でもこれで装備も一通り整った。
さあ、あとは出発するだけだ





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月26日

徳島出発前宴会

テーマ:四国編
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約20,700km
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【出 発 地】北海道知床(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島(2013年10月)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾



徳島出発前日

この後まだ神戸に行った時に買うべき物はいくつかあるが、とりあえずの準備は終わった。

なんだかうまくいき過ぎてる。
今まで何度も大きな忘れ物をして苦い経験をしてるからなあ




今夜は徳島市で出発前最後の飲み会があった

高校時代の同級生が、前々からどうしてもあゆみに会ってみたいと言っていて、今回の宴会は昨年末から約束をしていたのだ
 「いったいどんな物好きの女性が児玉なんかと一緒に歩いて旅をするというんだ?」



JR牟岐線(むぎせん)の一両編成のディーゼル機関車に乗って徳島市へ

{CFE40F40-F63E-4CFC-83E4-0EC777BC1CFD:01}
徳島駅の駅ビルにあるスターバックスでブログを更新するあゆみ
登録すればWi-Fiが無料で使えるのは素晴らしい



そして居酒屋で宴会

{64421A3A-3DB8-41A4-9674-33A6696C9768:01}
徳島で旨い物をご馳走になっての出発となった。
うまかったよ~。ごちそうさま。

あゆみがどういう物好きか、果たしてわかってもらえたのかどうか?




宴会の後はやっぱりJRで帰るのだが、最終列車は午後9:26発。
さすがは徳島が誇る牟岐線だ!







<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年04月25日

準備は簡単

テーマ:四国編
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約20,700km
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【出 発 地】北海道知床(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島(2013年10月)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾



昨日はまず部屋をきれいに片付けた後、荷物の準備にかかった。

心配なのは荷物の重量だ。
飛行機は1人20kgまで預けられるようにしたのだが、リヤカーだけで20kgあるのだ


そこにケーブルテレビあなんのヒロウラさんから電話が。
ヒロウラさんはウォーキングウェディングの時に宴会参加メンバー皆にAKBの曲を踊らせた張本人だ


私達がそろそろ出発だというのを聞きつけたようだ


「何か出発式みたいなのありますか?」

「いや、特に何にもないけど」

「じゃあ明日、荷物を詰めたりしてるところ撮らせてもらってもいいですか?」


で、今日の取材となった

二日酔いの頭で現れた時からヒロウラさんのゆるさ加減は相変わらずなかなか大したものだった


紅茶を飲んでしばし雑談
気を遣わなくってかえって楽だ

{3ED6FBD2-B935-4886-9335-B4A9CDC93634:01}
ということで部屋の中で荷物を広げたところ。
部屋をきれいにしておいてよかったなあ
(はい、あゆみのおかげです)


阿南市の人はそのうち番組を見えるはずだけど、いつ頃放送なのかを聞くのも忘れてしまった





その後本格的に荷物の準備を進める

その結果、分かり切っていたことながら、改めて認識したことがある

「荷物を持って行かないと準備はすごく楽だ」


例えば
{8D41A447-F857-4C2D-8C0F-820D35A893D3:01}
調理具類はこれだけ


{CF0BDEEE-58D8-48B4-9530-013EC0F5B12D:01}
中は鍋とコンロとコーヒーフィルター

これまでは調理具、食料類だけで少なくとも中ボックス2個にはなっていた
 


「手を入るものは現地で」


この原則はわかっていても、ついつい持って行きたくなるもの
それを抑えると、荷物の準備はあっという間に終わってしまった



意外と楽だったな

そう思えるような時は要注意なのだが







ところで

日本の旅は終わったのにランキングは「日本一周」のカテゴリーにいるのもどうかと思うんだけど
元々「日本・台湾編」で始めたから台湾が終わるまではここにいて、
その後移ろうかなあ



<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年04月24日

そうじ大臣就任

テーマ:四国編
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【出 発 地】北海道知床(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島(2013年10月)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾




今日、早速旅に持って行く装備の準備を始めたが、途端にあゆみが言う



「まだ何にもできてないじゃないの」


んー、あまりできてないかも


「それに部屋も片付いてないし」


結構きれいにしたつもりだったんだけど



と、言うわけで早々に大掃除が始まった


掃除中
4ヶ月間ただの一度も使われることがなかったカーテン留めが締められている(右側)




きっちりしてないと落ち着かないあゆみときっちりすることのできない私

久しぶりに合ってもそれぞれの性格は変わっていない






部屋がすっかりきれいになったら、満足感で旅の準備もあらかた片付いたような気分になってしまったぞ




めでたしめでたし





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年04月23日

あゆみ来たる

テーマ:四国編
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【出 発 地】北海道知床(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島(2013年10月)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾




あゆみが今日札幌を出て、先ほど徳島に到着した

{CFA17288-5DD0-41DD-9D7F-D704E9174492:01}

台湾の旅に向けて髪を切ったようだ


{94DC5B46-8F96-4627-9EFF-59490077AD2B:01}
徳島ラーメンを食べるあゆみ

チャーハンと餃子も食べた後

{8D27CB44-26B3-4D04-BE6B-13F0CAFCC62C:01}
卵かけ御飯も食べる

元気によく食べて安心した


出国まで一週間にして、四ヶ月ぶりにようやく二人が揃った



徳島滞在は4日間、最終的な準備はこの間に行う
その中に家族の壮行会と、友人との飲み会も入っている

個人的な準備はそれぞれすでに終わらせてる・・・はず、
でもないか


話すことも、やらなきゃいけないこともたくさんあるなあ






<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014年04月22日

カートからリヤカーへ

テーマ:四国編
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾



出国まであと一週間。
そして、あゆみはまだ札幌にいる。
準備はぼちぼちではあるが進みつつある





日本の旅で使っていたカートがどれも故障してボロボロになったので、台湾の歩き旅に向けて新たなカートを探していた
オーストラリアを走って横断して帰国した
PEACERUNの高繁さんが使っているような二人乗り用のベビーカーだと耐荷重も高くて良さそうだ


ネットで探すと二人乗り用のベビーカーでもいろんな種類がある
タイヤが大きい3輪カートで手頃な値段なのがあったので注文する
耐荷重も45kgもあって今までのカートの倍くらいだ。これは使えそうだぞ


・・・

返事がこない


なかなか返事がこない

・・・

やっときた~!

って「キャンセルのご連絡」?

在庫切れかいな・・



仕方ない

別のを探そう

ちょっとお値段高めだけどこれでもいいかな
注文する


返事がこない


やっぱり返事がこない

・・・


「キャンセルのご連絡」・・・


待ってるうちに4月に入ってしまった

3輪の大きなタイヤのベビーカーは全て海外のメーカーだから、注文してから届くまで2~3週間はかかるからちょっと厳しいな


仕方ない。
今回は日本の旅の最後、四国で使ったリヤカーを使うことにしよう

{231D9B33-10C4-4375-ACEC-2FF2C42A46CB:01}
機内預け入れなら、折りたためばサイズも問題なさそうだ
でも重さがリヤカー本体だけで20kgある

今回は軽量化を徹底して、なんとか二人でこのリヤカー一台で済ませよう

私としては長年慣れ親しんできた3輪カートで行きたかったところなのだが、
実際的なことを言えば、リヤカーの方が構造もシンプルで頑丈だしトラブルは少ないのだ
タイヤもチューブレスでパンクの心配もないし

{9D37041C-709C-4A01-9F78-D9175837BFFF:01}
で、リヤカーを運ぶために自転車の輪行袋を購入



{1DBC161F-51C2-4DB6-874E-8DCF3A7DCAA4:01}
これで持ち運びも楽になる



以上

予算もぐっと抑えられたことになるしね






<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ

タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年04月21日

目の上のこぶ

テーマ:四国編
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾




昨年からずっと気になっていたことがある


目の上のこぶだ
昨年の10月頃に右眼の上にできて少しずつ大きくなっていった

{A8F2D9D5-51B9-4EC9-B1B2-C5B1E07F9F10:01}
見苦しいものを見せて申し訳ない
霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言って、マイボーム腺という管が詰まって、分泌物が外に排出されず溜まっているらしい

特に深刻な物ではなく痛みも自覚症状もなく、気になるのは見た目だけだ

そのうち治るかと思って放っておいたらどんどん大きくなるばかりだ

あまりにも目立つようになってしまったから眼科に行くと
「炎症も起こしているから炎症を抑える目薬をさして様子を見ましよう」






{EAB8809D-789E-4651-B844-1487524D617A:01}
これが今朝の状態


炎症が引くとずいぶん小さくなったが、まだ気になる
切ってもらうつもりで眼科に行くと
「このまま小さくなっていくでしょう」
と言うので、その言葉を信じることにした

網膜剥離の手術をしたのも右目だったし、ここはどうやら私の弱点のようだ


目の上のこぶを宿したままの旅立ちになりそうだ





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ

タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年04月20日

徳島での週末

テーマ:四国編
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾




旅立ちの日が近付きつつあるが、準備は進んでるような、いないような。
基本的な準備さえできていれば、あとは着いてからやればいいや、
くらいの安易な考えだ。






仕事をしていると、誘われたり特別なイベントがない限り、私はわりと出歩かない方だ。
実は結構「出無精」かもしれない。

ここ数ヶ月で仕事以外で地元阿南市から出たのはほんの数回だけだ。
いつも誘ってくれてたかよさん→→→「逞しき女性
がいないのも大きい



徳島市内に行くには、車でなければ1~2時間に一本というJR牟岐線で行くことになる。
徳島市内でぜひ顔を出しておきたい場所がいくつかあったので、
先日(ずいぶん前だが)ワンマン列車にガタゴトと揺られて行くことにした


一つは友人の大西さんがやってるシェアバーだ。
大西さんは以前高松でスライドショーを企画してくれて、いろいろとアドバイスしてもらった→→→無事終了!





大西さん
東新町にあるシェアバーにて(肉まんは大西さん手作り)

「シェアバー」とは数人が日替りでマスターをしながら回していくバーのことだ

大西さんは元は学校の先生だったのだが、起業家を育成したり、地域活性化の活動をしたり、様々なことを手がけている。
そのうちの一つがこのシェアバーで、他にも別の町で「シェアカフェ」などもやっているアイデアマンだ

訪れるお客さんもちょっと変わった個性のある人が多いらしく、この日も面白い人達が集まっていた




シェアバーを出て向かったのはまた別のバー。
バーのハシゴだ


豆さん
のマスター、豆さん

奥さんと二人、いつもブログを見て応援してくれて、何かと気にしてくれている




豆さん夫妻
この日も遅い時間だったに関わらず奥さんもわざわざ店に来てくれた
別の仕事で疲れていただろうに


行ってよかった。ありがとね






その後、何週か経って今度は大西さんが上勝町でやっているシェアカフェ「一樹の庥(いちじゅのかげ)」に
行ってみた

シェアカフェ2

場所はおばあちゃん達の葉っぱビジネス「彩り」で全国的に有名になった上勝町(かみかつちょう)

徳島の山奥にある上勝町のさらに山の中、本当にこんな所にカフェがあるのか?
途中で心配になりそうな場所にポツンとある古民家を改装したカフェだ


シェアカフェ
すぐ前にはこんな風景が広がっている



シェアカフェ3
なんと築250年以上経つというのだから驚きだ


{C037A5FF-F798-4586-82BF-95A61D9A78BE:01}
これがカフェの入口


{CD35D656-9F86-439C-9868-740355AB88A4:01}
こちらは日替りでシェフが変わる。
ランチやデザートがあって、その曜日担当わシェフによって料理も変わる

全く面白いこと考えるよなあ






<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ

タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月18日

問題発生か!

テーマ:四国編
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾



台湾歩き旅に出発するまで10日あまりとなり、トレーニングを開始した。

{47B582BE-AEEC-4287-AD65-19821EBFBC45:01}

といってもただ散歩をするだけだ。
いつもの散歩コースは1時間あまりだから6~7kmほどだろうか。

どの旅に出る時も、私はこの散歩以外のトレーニングをしたことがない。

実際に旅に出ると一日に歩く距離が格段に長くなるから、最初のうちはいつもすぐに疲れてしまう。
実際に歩き始めないと体の調整はできないから、歩きながらぼちぼち体力をつけていくのがいつものパターンだ。



海外に出るのは久しぶりだ。
オーストラリア縦断の旅から帰国したのが2005年だから9年ぶりか。
その旅の帰りに最後に立ち寄ったのが台湾だ。

9年ぶりの台湾、そして9年ぶりの海外。
それだけでもすごく楽しみだ。

あゆみにとっては初めての海外の旅だから、さらに感慨深いものになることだろう。
OL時代にアメリカやバリなどに行ったことはあるのだが、今回はそれとは全く違ったものになる。
それに台湾は人がとても親切な国だ。
あゆみの反応も楽しみだ。




なんてことを書いてる最中に当の札幌のあゆみから電話が入った


いつものように他愛ないお馬鹿な言葉のやりとりをした後、あゆみが切り出した

「ちょっと問題が発生したんだけど」

しばし沈黙。
声は笑っているが、これまでの経験上こんな時の問題は本当に重要なことである場合が多い。
「聞きたい?」
「聞かなしゃーない(聞かないと仕様がない)」

嫌な予感がして言った
「まさかパスポートに関する問題じゃないね」
「えー、なんでわかったのー?」

予感は的中した。
でもパスポートはずっと以前にとってあるから、問題があるとすれば苗字の変更のことだろう。
聞くと、結婚して苗字が変わったからパスポートの苗字を変更をしようとしたら一週間はかかると言われたそうだ。


「はあ?まだやってなかったの?」

書きかえるだけだから行ったらその場ですぐにできると思っていたそうだ
あゆみは何かときっちりしてるのに、こういうことに関してはなぜか非常に腰が重いことがある

航空券の予約もクレジットカードも免許証も全て新しい名前になってるのに、パスポートだけ変更できていなかったのだ・・・


海外でも、パスポートとクレジットカードさえあれば、あとはどうにかなるもんだ。
だから念を押してあった

「他のことは後でもいいからパスポートの手続きだけは早めに済ませておいて」

まさかまだ行ってないとは思いもせず、そのこと自体すっかり忘れていた

今さらどうしようもない。対策を考えよう。
これから申請しても、出国には間に合うが
あゆみの徳島への飛行機には間に合わずチケットはキャンセルすることになるし予定もギリギリになる。
もともとあゆみが徳島にいるのはほんの数日の予定なのだ


冷静に考えてみると、苗字が違ってて問題になるのは航空券のチケットとクレジットカードくらいか。
クレジットカードもパスポートの提示を求められた場合以外は大丈夫だから、飛行機のチケットの名前さえ変更できればさしあたり問題ないはず。
なんだ、じぁあそのまま行けばいいのか。

航空会社に電話するとチケットの名前の変更はできそうなので一安心。
結局大した問題でもなかった、
ということにしよう
ちょっと焦った今日の出来事



私がいつもいつも忘れ物したり、フェリーに乗り遅れたりの粗相ばかりしてるから、お互い様ってことだね~♪







<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ

タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。