2005年06月15日

必要な装備

テーマ:装備編

さて、昨日の続き。今回の旅で駄目になってしまった装備を挙げてみる。

・テント :エスパース・マキシムミニ

     ヨーロッパを歩き始めた時から既に10年使用。1000日以上は軽く使ってる。

     内部はリペアテープの補修跡だらけでカラフルな水玉模様。寝て見上げると楽しいが...

     さすがに生地が痛んできていて、強風が吹いたら破けてしまうことだろう。

・寝袋 :8年前ペルーで日本人旅行者から安く譲ってもらったもの。夏用。一応ダウンが入っているが

     手に入れた当初から薄くてペラペラ。ただフットボールほどのサイズに収まるので愛用してた。

     当然ながら非常に寒い。冬はシュラフカバーも使った上かなり着込まないと寝られたもんじゃない。

     ニュージーランドの冬もこれで我慢してたけど..

・コンロ:スノーピークギガパワーWGストーブ

     最初から青火が点くというのでニュージーランド縦断前に購入。雨の多いニュージーランドでは

     テントの中でよく料理してた(真似しない方がいい。湯がこぼれて火傷したり、テントを燃やす可能性

     もある)。オーストラリアで燃料漏れし始めたので分解した時に小さなねじをなくしてしまい、さらに

     燃料が漏れるようになった。適当なねじで代用したまま使い続け、即青火の機能は失われた。

     燃料が漏れ続けるのが怖い。ホワイトガソリンしか使えないのが特に面倒。

・エアマット

     いつもとげだらけのブッシュの上での昼寝に使ってたので、内部に穴が開いた様子。一部分だけ

     どんどん膨らみが増していて、空気をかなり抜いて薄くした状態でないと使えない。エアマットの

     意味があるのか?しかも膝までの長さしかない。足りない分はザックを敷いてた。

・ゴルフ用カート、スーパーキウィ号のタイヤ、チューブの予備

     ニュージーランドで購入。30cmほどのタイヤが3輪ついている優れたカートだがタイヤが既に

     つるつる。


そんなところかな。でもこれらの品を買い換えるのは現在の経済状態ではまず無理だ。

テントは安いのをネットオークションででも買うかなあ。でも冬は寒そうだからいいのが欲しいなあ。

寝袋、やっぱり小さいのがいいけど、小さくて暖かいのは高いからねえ。

コンロ、普通の自動車用のガソリンが使えるMSRのドラゴンフライがいいな。

これもネットオークションで探すかな。いやいや前のを修理することを考えよう。

エアマットはネットかな。

スーパーキウィのタイヤとチューブ、これはちょっとくせもの。日本にこのタイプのゴルフカートはない

らしい。しかし似たタイプのベビーカーを見たことがあるから日本でも手に入るかもしれない。

いずれにしてもかなりお金がかかりそうだ。中古品でも探そうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「装備編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月14日

ブログ始めます

テーマ:準備編

ブログに登録はしてみたものの旅の出発は8月頃だから、

それまで何書いたらよかんべ?って感じだ。

ブログでどんなことができるかもわかってないし。

トラックバックっていったいなんなんだ?

とりあえず出発までの行動でも書くかなぁ。


オーストラリア徒歩縦断の展示会が終わって持って帰った展示物が

部屋の中に散乱している。

別の場所でもまたやるつもりなんで片づけるのも面倒だなあ。

いやいや、やっぱり掃除しよう。ま、そのうちに...


旅の準備なんて今回は日本なんだから楽なもんだと思っていたが

これが結構ある。テントやコンロといった装備がのきなみ寿命を迎え

そうなのだ。新調する金はないが。

講演なんかもしながらとなるとその準備も要るな。


そうだ。このブログを利用して、準備を済ませていくってのはどうだろう。

ここに出発までに仕上げなければならないことを書いていって一つずつ

つぶしていくってのは。

見てくれてる人にアドバイスとか叱咤とかもらいながらだと案外早くうまく

いくかもしれない。なにせ計画的に動くのが苦手だから。

我ながらいい事を思いついたかもしれない。

早速準備しなければならないことを挙げてみるかな。

でもまあそれは明日からでもいいか..


画像も貼れるってことだし何か貼ってみよう。

とりあえずオーストラリア展に置いてた絵葉書でも。

絵葉書「赤い大地を歩く」  

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。