私に都合のいい話 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

私に都合のいい話

We are here in 】Washington DC,  Day7 in USA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【現在地】ワシントンDC 、USA7日目
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑Just click here to encourage us once a day

一日一回ランキングポイントがカウントされます



ニューヨークでの日々。

郊外のAirbnbから地下鉄や鉄道でマンハッタンに移動して毎日歩き回る


あゆみは今までに一度もなかったくらい観光に力を入れていて、行きたい所をチェックしてある。


セントラルパーク
マンハッタンの街中にこんなに広大な公園があるのか!

この日は気温が低く、非常に寒い1日だった。

もちろん公園のすぐ横までビルがそびえている


アップタウンと呼ばれる高級住宅街。
映画でよく見る非常階段って本当にこんなにあるんだな。


古い建物が常にいい味を出している。

おっ、これがかのトランプタワーか!

と、思ったところであゆみがトイレに行きたくなった。
その辺のガードマンにトイレの場所をきくとトランプタワーだという。

ここ、入っていいのか?!
入口にはたくさんの警官が雑談してる。

手荷物検査があって奥のトイレへ。
確かに、奥にはスターバックスもあるな

トランプタワーでトイレを終えてきたあゆみ。
世界中にマーキングして行く旅は続く。

ただでさえ物価の高いアメリカの、しかもニューヨークだから節約するに越したことはない。

あゆみの節約令で、外食はこの99セントのピザのみ。
水は持参してるので飲み物も頼まない。
でも1ドルしないのになかなか美味いぞ

私達の後に学生さんの団体がきて行列ができた。


常にスーパーで食材を買って、Airbnbで料理し、出かける時は常に弁当、飲み物持参、地下鉄1週間のパスカードを駆使して、

入場料のかかる所は一切入らず、他の都市ではやっとことがないくらいに徹底して節約していたが、

それでもそれなりの出費になるのはさすがニューヨーク!


まあこれから我々のメインの旅のカナダ横断に復帰するから、経由地のアメリカで散財したくはないけどね。

ニューヨークからもう1都市だけ立ち寄ってカナダのカルガリーに戻り、旅を再開する予定だ。


観光をして、あゆみがこんなに喜んでいるのを見るのは本当にこのニューヨークが初めてだ。

彼女が満足しているのを見るのは楽しい。

最後までトラブルなく回れますように。




話は変わるのだが、数年前に友人を通じてこんな話を持ちかけられたことがある。


翌年に定年を迎える女性なのだが、スペインの巡礼の道カミーノ デ サンティアゴを歩いてみたいのだそうだ。

今までツアー旅行しかしたことがなく、言葉もできないから、1人では行く自信がない。

そこで、必要経費プラス日当を払うので私達に一緒に付いてきてもらって一緒に歩けないか、ということだった。


私は通常、決まった道すじを歩くことはほとんどないが、この申し出はいいなと思った。

ガイドの資格も経験もないし、要領も良くない。

英語とスペイン語は日常会話程度は困らないが、映画やテレビニュースなどはさっぱりわからないから、通訳するにはほど遠い。

ちなみにスペイン語は検定4級(英検に例えると準2級くらいらしい)、英語は受けたことがないのでわからない。


私にできるのは一緒に歩いて、自分に可能な範囲でできるだけの手助けをするだけだが、それで収入になるなら

ありがたいし、助けになるなら嬉しい。


しかし、その方の定年自体が延期になってしまったので、話は白紙になってしまった。

残念!

カミーノじゃなくてもどこでも行くんだけどなあ。


誰か私にとって非常に都合の良いこんな話に乗ってみたい人いませんか?

この冬は空いてますよ〜



日本を出て1年3ヶ月、たまに日本の味が恋しくなることはあるが、今現在の日本に帰りたいとはあまり思わない。


今期のカナダの旅は、まもなくスタートして10月くらいには終えてカナダを出る予定。

私達のスピードではいくら頑張って歩いてもそれまでにカナダの東海岸に辿り着けることはないから、最低でももう一期は必要だ。

始めたことを中途半端に終わらせたくはない。

仮に日本に帰るにしても、10月から半年間のことを考えないといけないなあ。


歩きながらじっくり考えるかな。





2人の旅動画はこちらに

→→→歩き人ふみのYouTbe動画ページ(Fumi’s YouTube page)

We are making videos by iPhone and uploaded on YouTube.

Fumi' s YouTube channel(arukibitofumi) is above.

Check it and subscribe to my channel !!

Fumi’s journey
Total distance I've walked on foot】Approx. 23,100km(13 countries)
【Journey in Canada 2017】1,627km 150 days
【Journey in Canada 2018】from Calgary eastward in May
  Now we are on the backpacking trip in South America for half a year
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふみの徒歩旅

【 総歩行距離】約23,100km(13ヶ国)

【カナダ横断の旅 2017終了】1,627km 150日間 

【カナダ横断の旅 2018】5月カルガリーより再開予定

 その間の半年は南アメリカのバックパック旅行


旅の模様は引き続きあゆみのブログでも。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑↑↑1日1回このバナーをクリックどうかよろしく。