2017年03月20日

故障バスでキューバ東端の町へ

テーマ:北米徒歩横断編

Total distance I've walked on foot これまでの総歩行距離】約21,400km

Distance I've walked on foot with Ayumi あゆみと歩いた距離】6,026km(西日本+台湾+キューバ)

We are here現在地】トリニダーTrinidad3日目 (Cuba 25日目)

Walked disrance in Cuba キューバで歩いた距離】107km Caibarien➡︎Candado

【文章中の場所】Santiago de Cubaサンティアゴ  クーバ→Baracoaバラコア

【現在の旅】北米大陸(主にカナダ)夫婦徒歩二人旅、We are walking in Cuba!キューバ縦断中




楽しかったキューバ滞在の残り期間も短くなってきた。

行ってない場所も多いし、もっとゆっくりしたいところだなあ。



サンティアゴ


{09D88482-C9EA-4AFB-B083-F879E6DE9816}
早朝にマルロンのカサを出る。

上から見送ってくれてるマルロン。


{BA99356E-D924-4251-A780-8655263E6D38}
待合室にて。

これからバスでキューバ最東の町バラコアに向かうのだ。


でも天下のビアスールのバスターミナルでもトイレは水が流れない。


{CADBEAB1-BEDC-4C8F-B01C-73E66B12B87F}
手洗いの水はこれ。

ペットボトルのフタに穴を開けてあって、そこから手に水をふりかける。


キューバでは、公共のトイレには入口にトイレ係の人が居て、使用料を受け取ったり、トイレットペーパーを渡したりしている。

トイレ使用料は通常1モネダ(約5円)なので、バス等での移動時は常に1モネダコインか1モネダ紙幣を数枚確保して置くといい。

大きい紙幣だとお釣りがなかったり、あってもなかなかくれなかったりするからだ。

{09F3ADAE-89E4-4678-A82D-1E9F444BEF82}
バスに乗り込む前のあゆみ。

どう見ても「夏休みの小学生」だな


手に持ってるのは寝袋。



{60E5084A-F6FF-44B5-BE40-D6595C367253}
窓しか付いてないカミオンと違って、ビアスールのバスは冷房がガンガン効いてるんで、寒がりのあゆみには必需品だった。


バスは4時間50分でバラコアに到着する予定だったが、1時間ほど走った途中のグアンタナモのバスターミナルに着くと乗客全員が下ろされた。


{C4BABC68-BDC9-4E86-909E-3CB72697F987}
バスのエンジンの調子が悪いらしい。

まあよくあることだろう。


1時間経ってもバスの故障は直らない。


{96FD949B-5082-42DA-A759-906B4BD2EEA0}
腹が減ったんで外に出てピザを買ってきて食べる。


待つこと2時間、ようやく出発だ。


カリブ海の海岸線を走った後、山を越えて北側のバラコアに向かうんだけど、

エンジンも直りきってなかったらしく、馬力のないことおびただしい。


{F9A5609E-9FE7-481D-9A37-86B7B5369E10}
なかなか上らないし、下り坂もゆっくり。


止まりさえしなければいつかは着くから、エンジンが止まらないことを祈るだけ。


{44AF6839-97AE-44CB-BD81-F5218D48641A}
峠近くの小さな茶店でトイレ休憩。

いくら遅れてても運転手はしっかり昼食を食べるのがキューバだ。



{9F40A85B-0F71-42F1-9A7E-EC3C4E7962DE}
戸外のボットン式トイレに客が並ぶ。

だのにここの使用料は高くて一回0.5CUC(約60円)


{96A5A167-0380-4D90-84D6-AA2382706642}
峠のおばちゃんにとっても掻き入れ時だ。

観光客が普通よりず~っと高い値段で食べ物を買ってくれるんだから。

このチマキみたいなのも0.5CUC


{F82A0F49-098E-4B1D-BE8E-5E3BF93603FD}
グアバとココナッツを蜂蜜を固めた物。

想像はつくと思うが、ものすご~く甘い。

甘い物好きの私でもさすがにこれは甘過ぎた。

でも腹減ってたので結構食べた。あゆみは一口味見しただけでギブアップした


{6F4513C5-9AB9-4CAE-8B74-26D4948B4901}
バスで走ってて不思議だったのは道路が異様にきれいだということ。

もちろん道路はどこもボコボコの穴だらけで、砂埃だらけ、

ゴミもあちこちに落ちてるんだけど、道路上や横の溝は掃き清められたみたいにきれいだ。

どうやってこんな山の中の、しかも長距離を掃除してるんだろう。


そういえば街中でもボロボロの家や土がむき出しの道、汚れた壁も目につくんだけど、

それと共によく目にするのは家の前を丁寧に掃除してる人達だ。


{0FA82E3D-B71D-4A1C-8BAB-8481B8EA59ED}
基本的にキューバ人はきれい好きなんだと思う。

常に水不足なのにどこに行っても水を使ってキチンと掃除してる。

ハバナのイレーニャも何度も何度もバス・トイレを掃除してたし、

どこのカサでもしっかりと掃除をしてた。

トイレが汚いのは、本当はきれいにしたいんだけど、慢性的に水不足なせいなんだと思う。



{7F388C42-E430-46CB-BA84-5F8D2BF3B084}
到着予定時刻を3時間ほど過ぎた午後4時頃にバラコアに到着。

右側の黄色いシャツのおじさんが、私達4人の名前を書いた紙を掲げて待ってくれてた。


サンティアゴのマルロンがバラコアのカサ(一部屋1泊20CUC)を予約してくれてたのだ。


東西に細長~く伸びるキューバの東の端にある町、バラコア。

どんなことが待ってるのかな



ウエブサイト→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 

sekaiisshu88_31.gif

  にほんブログ村 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

いつもどうもありがとう

***************************************************************************

歩き人ふみが自費出版した本の内容、注文の仕方はこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ

いただいた感想はこちら⇒⇒⇒感想  皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしてます!

→→→ arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内の平惣(ひらそう)各店、紀伊國屋徳島店、キダブン書店で売ってるよ。

アマゾンでも注文できます→→→

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

歩き人ふみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。