今日の鹿児島弁講座 期末テスト | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

今日の鹿児島弁講座 期末テスト

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯






3月も終わりが近づき、いよいよ旅立ちの日も近づいてきた。
って、あゆみはまだ札幌なんでまだいつ歩き出すかも決めてないけど。






ブログの最後につけてた「今日の鹿児島弁講座」だが、数えてみればすでに50以上の言葉が出ている。

いかにも手強い鹿児島弁だが、ここで自分も含めて復習のテストをしてみよう。



一問2点で100点満点。
鹿児島県民以外の人にとってはかなり難しいと思う。




「今日の鹿児島弁講座」期末テスト

動詞
1はわく
2がらる
3すだれ
4けっしぬ
5たまがる
6よくらう


形容詞?
7やじろしか
8ぐらしか
9ぼっこい
10あらかした
11ちんがら
12わっぜ
13げんねえ
14てそい
15むじょか
16ずんばい
17ほがね
18のさん
19そがらし
20きんごきんご
21がっつい
22どっさい


名詞
23がんたれ
24おっさん
25むひめんこ
26てねげ
27びんた
28んだげ
29おんじょんぼ
30わいげ
31すんくじら
32がね
33うっかた
34ラーフル
35しょちゅのんごろ
36じごんす
37ざっぺら 
38よかにせ
39しょのんごろ
40へうっぼ


その他
41じゃっどん
41じゃっど
43まこって
44だっ、だっ、だっ、だっ!
45よーよー、てげてげで
46かんなれのおつっど
47ちんちんぼっぼいこ
48ことろしゅう
49さっかぶい
50すっぱいたもいやん




さてどのくらいわかっただろうか?

ちゃんと答えを紙に書いてみよう
そして答え合わせは次回に





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
すごいぞ。まだ一位キープ中。
いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」