台風接近中 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

台風接近中

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,685km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,200km
【現在地】長崎県長崎市 道の駅夕陽ヶ丘そとめ
【前回からの歩行日数】1日
【前回からの歩行距離】6km



【ブログ記事内の行程】62km
    福岡県大牟田市←←31km←←熊本県山鹿市←←10km←←植木温泉←←21km←小城市菊陽町
【道中で入った温泉】240湯目 植木温泉 風の湯
     241湯目 山鹿温泉 末広旅館 








菊陽町を出て佐賀県の方に向かう。
またずいぶん北に戻ることになるが、長崎や島原を通りたいのでまあ仕方ない。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-植木温泉


植木温泉や山鹿温泉に入りながら進む。
熊本シニアサイクリングクラブの田上さんに教えてもらったテントを張れそうなポイントを頼りに。

これは実際自分もキャンプしていて、そういう目で見ている人じゃないとわからないことだ。
普段キャンプしていない人に同じことを尋ねても「ええっ、ここは無理だろう!」というような場所を教えてくれることが少なくない。

近くに水場とトイレがあるのは基本的なこと。
私達には温泉や銭湯があることという条件が加わる。

しかしそれ以外にもいろいろな条件がある。
まずテントを張っても苦情が出なさそうな場所であること。
これが意外と難しい。

田上さんは自分も自転車旅しているだけあって、
回りの雰囲気も合わせて見てくれているから安心だ。





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-大牟田

8月初めに出た福岡県に一月半ぶりに入って大牟田市に行く。
台風が接近しているのでルートを変更した(現在来ている17号ではなく半月前の16号だ)。
普段ならできるだけ都市を避けて歩くのだけれど、台風となると街の方が逃げ込める場所が多いから良い。

台風が近づくのはまだだからまずは公園にテントを張る。
たまたまあずまやの屋根があって、近くに水道とトイレがある場所を見つけた。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-てんねんさん現る


由布院から黒川温泉まで一緒に歩いたてんねんさんが台風を心配して連絡をくれた。
前にも書いたが実はちょうど修理してもらったタイヤのスポークが一本折れてしまっていたのだ。
てんねんさんは、最後のおせっかいだと言って、直方(のおがた)から車で駆けつけてきてスポークを修理し、今後の修理方を教えてくれた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スポーク修理セット


これが新しいスポーク修理セットだ。
修理が終わるとてんねんさんは帰ってしまったが、なんだかいつもすぐ近くにいるような気がして頼もしい。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-避難準備

いよいよ台風が接近してきたので30分くらい離れたネットカフェに避難することにして準備する。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ゆで3点セット

ネットカフェでの食料も用意した。
「茹で三点セット」
ゆで卵、ゆで芋、ゆで栗だ。
栗は歩いている途中で拾ったもの。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ありがたき差し入れ

そして、てんねんさんからのありがたい差し入れ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-フードコート

台風は夜に過ぎるというので、それまで銭湯に行ったり、ゆめタウンのフードコートでてんねんさん差し入れの夕食を食べたりして時間をつぶす。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ネットカフェに避難

ネットカフェは午後10時以降のナイトパックを利用する。
10時間プラス1時間無料券が付いて11時間で1,500円。
私達にとって決して安くはないがホテルに泊まるよりはずっと安い。

カートと荷物がちょっと心配ではあるが。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ネットカフェ泊

前にネットカフェに泊まった時、マンガやビデオを見続けて寝不足になった経験があったので今回は気を付けようと思っていた。11時間あれば睡眠は充分とれるはずだ。
しかし蓋を開けてみると、マンガやビデオが見放題、ネットも使える。
飲み物は無料でスープやソフトクリームまである。台風はいつの間にか過ぎ去り、結局二人とも寝不足でネットカフェを後にするのであった。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!



今年は台風多いな。
17号で今年3度目の台風避難だ。



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」