蔵人の期間延長 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

蔵人の期間延長

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造 
ここの酒はうまいよー!新酒も最高⇒⇒⇒ひとさけひと   



丹後は相変わらず雪で閉ざされている。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-丹後の冬


それでも川辺には少し緑も見えてきていて、寒くても少しずつ春は近づいてきているようだ。


1月は太陽を見た日が数日だけで雪の中、外に出るのも億劫だから散歩するのも怠けていたが旅再開の
日も近づいてきたので散歩を日課にした。やっぱり雪や雨の日は歩かないけど。

いつも旅先で長く滞在する時は自分の散歩コースを探す。
最初は手当たり次第に歩きまくって自分の気に入った場所や歩きやすい道を見つけ、それを適当に
組み合わせて散歩コースにするのだ。
国道や車の多い道はできるだけ避けて川辺や林の中などの道を選ぶ。
最初12月半ばにここに着いてすぐ歩き回った時になかなか気に入ったルートを見つけたのだが
その後雪が降ると細い道は全部雪でふさがれて歩けなくなってしまったのでコースを変更せざるを得なかった。

最近は早朝6時からの酒タンクの検温、試料採りなどの朝一番の仕事が一段落して朝食をとった後の
休憩時間を散歩の時間にあてている。




毎年冬場は旅先で住み込みの仕事を探して働き、春から秋まで歩き旅をするという生活も既に5年以上
になる。
2005年に北海道知床から始めた徒歩日本縦断の旅も早いものでもう6年目だ。
3年前からは二人旅になり、一緒に歩き始めたパートナーのあゆみも昨年の有馬温泉に続いてこの冬は
三重県鳥羽市の旅館での仲居の仕事を頑張っている。かなりへろへろ状態のようだけど・・・





酒造りの仕事も大物の仕込みは今日で終わった。
後はいよいよ搾りだ。
酒蔵での仕事は2月一杯ということだったが3月の第一週が終わるまでと少しだけ延長になった。
数日間だけの延長だけだし少しでも余分に稼げるのは喜ぶべきだろう。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅
あゆみは三重県鳥羽市の旅館で仲居のアルバイト中。へろへろなのに休みが一週間以上ないらしい・・・