野沢で温泉ときのこ三昧 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

野沢で温泉ときのこ三昧

まだ野沢温泉でのんびりしてたりする。

飯山の丸山さんに紹介していただいた野沢温泉の民宿「どぶろくの宿 山ぼうし 」で

居候してるのだ。

そしてなんと民宿の部屋で寝泊りさせていただき食事もごちそうになっている。

泊まらせてもらっているのは完全にご主人のご好意である。ほんと感謝の仕様も無い。

脱穀や薪運びの仕事を少しばかり手伝わせてはもらっているが。

この宿では毎年どぶろくを造りお客さんに出しているし、春には山菜採り、

夏には竹の子採りや、川でのカジカ突き、秋にはきのこ狩り、などお客さんと一緒に

楽しめるサービスも行ってる。今はきのこのシーズンできのこを使った料理を食べさせて

もらっているが10種類以上のきのこをふんだんに使った鍋はなんとも言えない味を

かもしだしている。とにかくうまい!


野沢温泉には13の外湯があり無料で入れるようになっている。

ここへ来て4日目、もう12ヶ所は入って、残りあと1ヶ所だけだ。

外湯の建物はどこもなかなか味があってのんびりできる。

渋峠越で少し酷使した脚も良くなったようで痛みも取れた。

明日出発し谷を挟んだ向こう側の関田峠を越え新潟に入るともうその先には日本海が

待っている。