2017年05月17日

早くも停滞?

テーマ:北米徒歩横断編
Total distance I've walked on foot これまでの総歩行距離】約21,500km(12ヶ国)
We are here 現在地】ブリティッシュコロンビア州サーニッチ 3日目 Saanich, British Colombia(Canada7日目)

【We are now on 現在の旅】Trek across Canada on foot カナダ徒歩横断の旅ついに開始

【The distance we walked on foot in Canada カナダ横断で歩いた距離】7km

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ビクトリア到着の翌日は正午に出発。

私達はホテルに泊まってる時、チェックアウト時間のギリギリまで居ることが多い。

さらに、この日私達はなかなか行き先を決められないでいた。

アレンの両親と連絡が取れなかったからだ。

アレンは私の徳島の友人カヨさんの友人で、バンクーバー近くに住んでいるカナダ人だ。

日本を出る前、カヨさんからアレンをフェイスブックで紹介してもらって、何度か連絡をとっていた。

アレンはバンクーバーから少し離れた、陸続きなのに海を渡らないと行けない場所に住んでいる。

そしてアレンの両親はビクトリアに住んでいて

「もしビクトリアに行くなら両親は喜んで歓迎してくれるよ」

と言ってくれていた。

アレンからその前日の夜に、両親の電話番号と、ビクトリア近郊の「サーニッチ」という所に住んでいるとの連絡があった。

その時すぐに電話してみればよかったのだが、気がつけば夜更けだったので、当日になっての電話になってしまった。

私は元々電話があまり好きじゃない。

日本語でも緊張するので、メールですむならできるだけ電話は避ける傾向がある。

それが英語だとさらに緊張する。

しかもアレンともまだ直接会ってないし、両親の名前さえ知らない。

頭を整理しつつ電話をかけてみると留守番電話だったので、伝言だけ入れておく。

地図を見るとサーニッチ(Saanich)なら通り道にあり、すぐ近くだ。とりあえずそこまで歩いてみよう。

{440FD871-238D-4A74-AC98-FB0FF67D2E69}
小雨が降る中、宿を出てトレイルに戻る。

{94C34E97-7E80-4496-B7D5-B446FDEFD796}
人道橋があって、静かな良い雰囲気の道だ。

{CB152FB5-D426-4053-A06A-7998C6D8E312}
トンネルもあった

{52A46018-CB9B-4456-9148-8B3A0FDCFC19}
トレイルは車道に出ることなく続いていて、歩きやすい。

{D72E16C8-C5A8-4363-8F2D-0826E17818E5}
看板を見つけた。

"Galloping Goose Regional Trail(ギャロップするガチョウ 地方トレイル) "とあって電車の絵が描いてあることから察するに
このトレイルは鉄道跡で、昔はガーガーと大きな音のする、よく跳ねる電車が走っていたのだろう。
敢えて出自は調べないでおこう。

程なくサーニッチに着き、雨を避けるためにアップタウンのモールにあったスーパーマーケットのウォルマートに入る。

{19188FBF-5C00-4838-83A7-8C5A9322D005}
まずはキャンプで必要になる燃料を買っておこう。

アルコールコンロに使う燃料のアルコールは国によって名前や手に入る場所が違う。
カナダではホームセンターやペンキ屋で手に入るらしい。

{5C347CFF-AF46-46F2-A53A-4516C29E7655}
店のおばちゃんは知らなかったが、どうやらこれがそうらしい。これはメチルアルコールだ。

店内で買い物してる最中にアレンのお母さんから電話がかかってきた。
ぜひ泊まっていって、という話だ。やったー!

でもどうやら家の場所はこの辺りではないらしい。
今は仕事中で、夕方に旦那さんを空港に迎えに行ってから私達を迎えに来てくれるという。

後でもう一度地図をよく見るとビクトリアの街の北側にある大きな半島自体サーニッチ半島だし、半島の大部分がサーニッチ地方のようで
家はここからまだ6〜7kmは離れてるようだ。

良かった。まずは一安心だ。
昼食を食べよう。

{19B4838E-0078-42CB-9D1E-5EB236C97DE9}
雨模様で、ベンチも濡れてるし片付けてあるので座る場所が見つけられず、立ったままシリアルとバナナを食べる。

{10755455-D485-4FDA-9E8D-C5255479EEE1}
時間を潰すならやっぱりここか。
コーヒー一杯でいつまでも居られるし、Wi-Fiもあるから。

夕方、アレンの母親のジョイがわざわざマクドナルドまで車で迎えに来てくれた。
ジョイも旦那さんのマイケルもキャンプや自然が好きで、私達の話を喜んで聞いてくれた。
しかも彼らは過去に何度も主に日本からのホームステイを受け入れてきたそうだ。

それが2日前の話である。
言葉をすぐに額面通りにとって甘えてしまう私達はまだ彼らの家に居てくつろいでいる。

{8ED4402F-CF26-474A-9D46-00424894D909}
昨日はジョイがいつもエクササイズ代わりに歩いてるすぐ近くの森歩きに付いて行った。

{E2FE3400-F448-4036-A52D-B7477E469154}
ケモノ道みたいな所も通る。
野ウサギ、リスにキツツキの姿が見えたし、フクロウの鳴き声も聞こえた。
季節になればいろんな種類の野イチゴもたくさん採れるらしい。
家のすぐ近くにこんな場所があるなんて羨ましい。
しかも海までも歩いてすぐだ。

{80824FA4-857D-47AC-B782-C575EC90D500}
昨夜ご夫婦は外出していて、留守にキッチンと食材も使わせてもらっての夕食。

{C4CF5C60-9F6B-455A-B83B-10984BC026BB}
普段食べることがないキヌアやケールに、チーズやワインまである豊かで幸せな夕食だ!

{A750ADBD-54A3-454F-9D82-F1845EBE9396}
というわけで、歩き旅を始めて4日間。
歩いた総距離はわずか7キロ。
極めて我々らしい旅の出だしとなった。

ウエブサイト→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」