2017年05月02日

キューバの山を越える

テーマ:北米徒歩横断編

Total distance I've walked on foot これまでの総歩行距離】約21,500km(12ヶ国)

We are here現在地】ユタ州ソルトレイクシティ1日目 Salt Lake City, Utah (USA40日目) 

【Disrance we trekked in Cuba キューバで歩いた距離】136km Caibarien➡︎Playa La Boca(Trinidad)

【現在の旅】北米大陸夫婦徒歩二人旅、Cuba→USA  We've trekked across Cuba!キューバ縦断完了



ようやくエスカランテから移動できた。

アメリカの田舎で、車がないと移動するのが本当に大変だということを実感したな。


{BA1309AA-7E90-4F1E-A5F6-96DB3C21C643}
ユタ州セントジョージからグレイハウンドバスでソルトレイクシティに着く。
少しずつだけど、キューバからカナダの歩き旅出発点バンクーバーに向けて近づいている。


さて、こちらはキューバの歩き旅もようやく終盤に。




早朝5:30にフォメントのカサのおじさんが朝のコーヒーを淹れて持ってきてくれた。なんて優しいんだろう。

{86BE6B65-6759-48B3-9EB9-8697C228596C}

カサのオーナー夫婦


フォメントのカサ バルティクラル情報

「Rolando Martinez Rodriguez

 住所 Calle Agramonte #77 e/ Placido y Maria Calidado Martinez, Fomento

  小部屋だけど一部屋一晩5CUC」

フォメントに行って泊まる人がいるとは思えないけど一応情報として。



6時に宿を出発してグアグアのターミナルに行く。

グアグアは6:20発ということだが、入口がいくつもあって、どこに並んだものかわからないでいるとおばちゃんが話しかけてきて、乗り場を教えてくれた。


キューバ人は基本的にとても親切だ。
グアグアのターミナルに行くと、いつも行列があり、どこで待てばいいのかわからなくても、必ず誰かが
声をかけてきて連れて行ってくれて、たいてい運転手に「この2人が乗るから」と声までかけてくれる。
田舎なら、なにか困ったことがあると必ず誰かが声をかけてくれる。
ありがたいなあ


{2B819BD2-B6FE-4385-AABF-A321AF5E9981}

乗り口がわかって一息ついて、ストレッチを始めるあゆみ



{6D2B2F83-20CD-49C9-A6CD-FCAC12991438}
グアグアで乗り合わせた男性サンダー。
学校で数学の先生をやりつつ、ディスコでDJもやってるという。

{7E3FC9AA-4350-4744-8F15-A243BD526175}
昨日乗った場所でグアグアを下りるが、料金を受け取ってもらえなかった。
うーん、それはなんかちょっと後ろめたいな。


ここで、またもあゆみのトイレコール。
どうする。民家に入ってお願いするか?

{A93A0C56-B30C-4BAD-9060-D62B6E774AD0}
お、診療所みたいな所がある。
ここだ。ここしかない!

{6E896A30-9C05-49AB-98F2-A27E269B23D5}
待合室に荷物を置いて診療所のトイレに飛び込むあゆみ。
ふう!



{5CEA267D-B29D-4488-B7A5-3689A10102BA}
山に向かって歩き出すと、ついに距離表示板に目的地のトリニダーが現れた。歩いて2日の距離だな。
でも心配なのはあゆみが体調の悪い時期に入ったことだ。
とりあえず山の向こう側の平地に出た所にあるコンダードが目標だ。


{EFC2DEF1-9EE8-430E-A418-660701111DF2}
山道が続く。曇り空でまだ歩きやすい。


{B85755C1-A623-4FDD-911B-834F31128B20}
キューバの地元の人から
「大変な山越えがあるよ」
と聞いて、想像していたのは鬱蒼とした日本の峠越えのイメージだったが、行ってみると山といっても上は常に開けていてわりと平坦に感じた。

そうだよな。そんなに険しい訳ないよな


{A2C49812-792E-4691-AE64-659155BAE800}
昼は先日フォメントの街角で買っておいたトマトにかぶりつく。


{212EF52B-D11E-4E70-9583-26ABF2694CD5}
疲れながらも、何とかコンダードまでたどり着けた。

ここも小さな町でカサはないから、今日はここまでとして、トリニダーまで行って泊まることにしよう。

道端に居たおっちゃんにトリニダー行きの方法を聞くと、急に私のことを「イチロー ススキ」と呼び始めて野球の話しかしない。
あゆみは何かを察知したのかいつの間にか遠く離れた場所に避難している。
おっちゃんは私が移動してもずっと付いてきて野球の話を続けようとする。

やがて一台のカミオンが来たのでそれに乗ってようやくおっちゃんの野球話から逃れられた。


{0E21EE6C-FB73-4D23-B11B-EC1ADDB3398E}
このカミオンは途中までしか行かないのだが、なかなかボロい車で、下の鉄板の隙間から地面が見えていた。

カミオンを下りてグアグアに乗り換え、20kmほどの距離を残したままだけど、ついにトリニダーに到着!

キューバ出国日まで残り5日間だけど、ここまで着いておけばまずは安心だ。
後はあゆみの体調に合わせて残りの部分を歩けばいいんだから。

町をさまようのもしんどいので、何軒か目に見つけたカサが一晩だけなら空いてて25CUCだと言うのでそこに泊まる。

{9F7DFC17-FB48-438F-A1ED-78B4228DC1CA}
部屋は悪くない。
フォメントの5CUCの部屋から考えるとすごく高く感じるが、トリニダーは観光地だし、まあそんなものなんだろう。

あゆみ、よく頑張ったね。お疲れ様。
翌日は休みにして、まずはゆっくり休養をとろう。



{4C0DF778-683C-4845-95A4-16AAE9900E01}
2017.3/18 グイニア デ ミランダ(Guinia de Miranda)➡︎コンダード(Condado)歩行距離 23km

キューバ 計109km




ウエブサイト→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北米徒歩横断編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。