2015年03月28日

台湾の客人を待つ

テーマ:準備編
【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)

【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
【現在地】日本 徳島県阿南市

先週はある調査の仕事で、調べるのが会社からわりと近い場所だったので自分の自転車で

走り回っていた。

実は自転車は冬の間ずっと乗っていなくて4か月ぶりくらいだ。

自転車通勤も再開し、いきなり一日中自転車ばかり乗ってたもんだから足は筋肉痛になるし

非常に尻が痛い。

それで道端の桜も見られるし、体を動かす仕事はデスクワークよりいいなあ。

道端の桜

そう思って頑張って回ると外作業は早くも終わってしまった。

こんな仕事が多ければいいけどそうそうはないんだよなあ。

忙しかった年度末も終わって、4月は個人的にいろいろとイベントがある。

そのうちの一番は昨年台北で私達が大変お世話になった台湾人の友人夫婦が訪ねてくることだ

次の日曜に関空に到着し、最初は徳島に来てもらって、次の週末には一緒に京都周辺に行く予定だ。

奥さんのジュリアは初めての日本訪問で、日本の桜と京都に興味津々のようだ。

どこに行こうか、友人にも協力してもらっていろいろと策を練っている

その後の予定はわからないが後半は札幌に行って、あゆみの所にも泊まることになってる

昨年私とあゆみが台湾を歩いて縦断した時は、行く先々で本当に信じがたいくらいに歓待をしてもらった。

今回その一部だけでもお返しができれば、と思う

日本を楽しんでもらえればいいなぁ

にほんブログ村
 ↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち

2015年03月22日

【現在地】日本 徳島県阿南市

仕事も一時また非常に忙しくなっていたが、年度末も近づき今度こそ少々落ち着くと思う。

現在の仕事は久しぶりに外を歩き回れる調査の仕事だ。

そうそうあるものじゃないが、こういう歩き回る仕事が私にとっては一番嬉しい。

頭脳を使うデスクワークが続くと頭の悪い私には少々厳しいものがある。

まあ働けるというだけで十分ありがたい話なんだけど

台湾歩き旅から戻って会社で働き始めて半年が過ぎ、つくづく思う。

私は旅をしていないと生きてる気がしないという困った種類の人間のようだ。

しかも肩までどっぷり浸からないと納得できない

私は旅以外には実はあんまり行動的ではない

旅に出られなくても、何日かの旅行にでも行けば良さそうなだけど、数日間の「ちょこっと旅行」みたいなのは

なんだかせわしなくてほとんど興味をそそられない。

この辺もぜいたくな話で困ったものだ

妻のあゆみが遠くに居てなかなか会うこともできないことも相まって、少々うちにこもってしまってる気がする

さて、先月地元阿南市の「広報あなん」に依頼されて先月2月号に原稿を書かせてもらった。

他にネタがない、というわけじゃないがアップしておこう

広報あなん1

広報あなん2

広報あなんのホームページにはカラーで載ってた→→→広報あなん2月号

そして今も、再び旅に出られる時のことのみを心の糧に生きている

でも春になれば楽しいこともある

4月上旬には台湾から友人夫婦が訪ねてくる。

バタバタすることにはなりそうだけど

「一緒にいったいどこに行こうか、お花見になんとか間に合うかな」

などと考えるのも一興だ

2015年03月09日

再び三次元

【現在地】日本 徳島県阿南市

人間もすぐ忘れてしまう生き物なんだなあ、と思う

先日に続いて3Dについて

仕事関係しかネタがないのか!

と言われそうだけど、まあその通りかな。

旅は今長めの休止期間に入ってて、ほとんどどこにも出かけてない。

なんか深い海の底に潜り続けてるような感覚だ・・・

さて

先日も「阿波の土柱」の動画をアップしたのだが前回のは1ヶ所から取ったデータのみを編集したものだった。

でも、あの日取ったデータ全てを使って編集するとなんとこんな動画ができてしまうのだ

3D阿波の土柱 編集後(YouTube)

POTREEというシステムを使えばこういった3Dの点群データをパソコンを使ってWEB上で操作できるらしい。

素晴らしいとは思いませんか?

会社では、測量だけでなくていろんな分野での使い道を模索しているところなんで、なにか面白い使いみちや

アイデアがあったら教えてね

2015年03月07日

3次元の仕事

【現在地】日本 徳島県阿南市

年末からずっと続いていた忙しかった日々もようやく少し落ち着いてきた。

休日出勤や日々の残業も減ってきている。

今回は現在私が働かせてもらってる測量会社で力を入れている3D計測を紹介してみよう

昨日の現場は珍しい場所だった。

「阿波の土柱」だ

{0FCE957A-E5D3-426E-97AF-C8C8FD5BD9D8:01}
「土柱」は砂礫層が風雨に侵食されて柱状になった変わった地形である
日本ではこの「阿波の土柱」を「世界三大土柱」の一つと言ってるらしいが、
国内でもあまり知られていない徳島の地味な観光スポットの一つだ

展望台より
このレーザースキャナーを使って計測をする

土柱上
土中の上側からも計測

会社で3Dを専門にやってる人がいてその助手でついていったのだが、その人は会社に戻ると計測してきたデータを
使ってもうこんな動画を作ってしまった

阿波土柱

これは一箇所から計測したデータだけで作った3D図形なので、そこから見えてない部分は空白部分で黒くなっている

20分ほどの計測だけでこれだけの3Dのデータが取れて、一日でもうこんな動画ができるのだからすごい

実際は16地点で計測したから、それらのデータを組み合わせると、木々や地面の石などももっと細かくなって、
地面に張り付いて見える木々の影や不自然な凹凸、黒い部分も無くなり、よりリアルになるだろう。
それも後日アップされるそうだからお楽しみに。

脆くて崩れやすい土柱の内部に入らなくてもこんな細かいデータが取れるのだ。
もちろん図形内のどの部分の幅でも高さでも、どの断面でも取り出せる。

技術の進歩って驚くべきものだよなあ

他にも小松島にある巨大な金長たぬきの像なんかも動画にしてるよ~

金長たぬき

2015年03月01日

少数派

【現在地】日本 徳島県阿南市

日本も世界も段々ときな臭くなってきてる感じだなあ

先週末の金曜日は早めに退社させてもらって徳島市内に飲み会に出かけた

バス

仕事の後、徳島市内に行くのは結構大変だ。

会社は駅からも離れているけどバス停は近いのでバスで行く。

客はずっと私一人だったが、やがて一人乗ってきた。

バス使う人はやっぱり少ない

飲み会
高校時代の山岳部の集まり、二次会。

山岳部じゃない人も一人交じっている
今でも山に登ってる人はいない

一年に一度くらい会って同級生の消息やら高校時代の他愛のない思い出の馬鹿話をするだけだが

たまに会って話をするのは楽しい

お開きになってからバーTAKE IT EASYに顔を出す

この店に行くとなんだかほっとするのだ

TAKE IT EASY
客は私一人だったが、たまたま知ってる二人がやってきた(ピンぼけですみません)
サニーサイドオブザストリートのバンドマスター、林さんとコニサークラブの田岡さんだ
二人ともB-FMでそれぞれ番組を持っていて、どちらにも出させていただいている。
林さんのに至ってはもう何度出たのかわからないくらいだ→→→SUNNYSIDEOFTHESTREET

実家の近くまで帰られるJR牟岐線の列車はなんと午後9時半頃が最終だ。
近くと言っても4kmくらいだけど
(途中の阿南駅止まりなら11時半頃まである)

ネットカフェにでも泊ろうかと思ってたらマスターの豆さんが家に泊めてくれるというのでそうさせていただいた。
豆さん夫婦には何かと気をかけてもらってるなあ。
ありがたや!

豆さん宅にて
豆さん宅には人懐っこいニャンコがいたよ

JR牟岐線
翌朝JRで帰ってきた

さて、話は全然変わる

1年前、久々に実家に戻って地元で働き始めた頃のこと。

何か自分の回りで時々変わった臭いがすることに気がついた。

何だか人工的な臭いであまり好きなものではない。

ふとした時に匂うんだけど、何の臭いだかわからなかった。

何日か経ってそれは自分の作業服から出ている臭いだいうことに気がついた。

洗剤の臭いだったのだ。

家に帰って使っている洗剤を見てみると、よくテレビコマーシャルでよくやってる匂いの出る洗剤だった。

それを知ってから、さらに気になって鼻につくようになってしまった。

私は元々合成洗剤が嫌いで、できるだけ使いたくない。

旅の間は私もあゆみもほぼ無添加石鹸一個で洗顔、洗髪、食器洗い、洗濯も済ませていた。

そもそも臭いや汚れを落とすことが目的の洗剤やシャンプーに香りだけ残すためには、よほど余分な化学物質を加える必要があるはずだ

実家では洗濯はたいてい母親が家族全員分一度に洗っているからまあ仕方ないと思っていた。

でもその臭いが気持ち悪いので、洗剤を自分で買ってきて母親に替えてもらうことにした。

それ以来洗剤は毎回私が買ってきている。

その洗剤は良い匂いも悪い匂いも何にもしない。

私はホッとしていたのだが、最近になって家族の一人が

「あの洗剤気に入っていたのに」

と言ったので仰天した

えっ、あの匂いが好きなのか?!

でも考えてみると、あの洗剤がよく売れているのはあの臭いを不快に思わないどころか

気に入ってる人が多いということだ

逆に私の方が少数派で感覚がおかしい訳だ

こんなことはよくある

おそらく多くのことに関して私は少数派に属するのだろう

まあ旅を中心においた生活を選んだ時点で私は常に少数派な訳で、それが変わることはこれからもまずないだろうなあ

にほんブログ村

あゆみは札幌のとあるカフェで仕事中。ブログは長期冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのは次の旅が始まる時か