2015年02月23日

新たな出会い

テーマ:準備編
【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
 台湾縦断700km(2014年5月~7月)
【現在地】日本 徳島県阿南市




先週に続いて昨日の日曜もイキ君と会った。


非常にマイペースでエネルギッシュで、好き嫌いがはっきりしていて、面白いことや人が大好きだ。

出会った人が彼に対して下す評価は大きく分かれることだろう。

非常に壮大なことを言い、スイッチが入って話し出すと止まらない。

押しの強さと調子の良さがあって、一緒にいると時々呆気にとられることがある。

前夜は池田町でのイベントなどで徹夜明けだったらしく、いつもにましてハイテンションだった。


そんな彼は一種独特の才能を持っている。

面白いイベントやちょっと変わった人などを嗅ぎ分けて、イベントに関わったり、友達や知り合いになってしまうのだ。

相手の地位や知名度を物怖じすることもなく、半ば強引に次々と交友関係を深めていく。

そして素晴らしいのは、彼が知り合った人同士をどんどんと紹介し、次々と繋げていくことだ。

それは彼の持って生まれた能力であり、同時に役目なのではないかとも思う







先週イキ君と会った時にも、ある青年を紹介してもらった

佐那河内(さなごうち)村で4K映像の会社「丸菱」をやっている石井くんだ。


話をしていると、ちょうど私がオーストラリアを歩いていた頃(2014年)に彼はバイクでオーストラリアをラウンドしていたことがわかった。

その時に彼はリヤカーを押して大陸を縦断している物好きな日本人の噂を聞いていた。

紛れもなく私のことだ

さらに話すると今まで何度もブログに登場してもらってる愛知の友人、ライダーヨシ君とも友達だということがわかった。→→→世界に旅立つ男


旅してる時にはわりと頻繁に起こるのだが、地元にいると滅多に起こらない種類の偶然だ


その石井くんが阿南でのイベントでブースを出すというので見に行った



{BE4D50B4-91C4-4BF7-B76F-991EF741998A:01}
こんなイベントだ



準備中
その一角に「丸菱」のスペースがあった。
手伝うつもりで行ったのだが、運ぶのは4K用モニターくらいで大してすることもなかった


石井君とイキ君
イキ君と石井くん


丸菱
机にはモニターと「丸菱」の名前のみ。
シンプルで潔いね



阿波踊り
彼が撮影した動画を見せてもらう

「4K」というのは高解像度のフルハイビジョンのさらに4倍の解像度だという




4K
そして今回の目玉は石井くん自身が潜って撮影してきた阿南室戸国定公園の海中の映像


徳島県南部の海中にある、日本最大でおそらく世界でも有数の大きさだという「千年サンゴ」の映像もあった。




県知事に説明
先週会った時も彼は熊野の山中に何日もこもって撮影をしてきた帰りだった。

ちなみにこの時映像を見ていたのは徳島県知事



県知事と
知事がいろいろと彼に質問していたのだが、それもそのはず、この後始まったフォーラムは
会場のスクリーン一杯に映し出された、彼が撮った海中の4K映像によって幕を切って落とされたのだ。

それから知事の挨拶や、さかな君のトークショーへと続いた。


さかな君は会場入りした時に見たんだけど、スタッフに挨拶する時からのあのハイテンション。
素晴らしいね!



イキ君じゃないが、これから何だか面白そうなことが始まりそうな予感がするなぁ


石井君の4K映像は少しだけどYouTubeで見られるよ→→→4Kresolution





にほんブログ村
 ↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月21日

動き出した時間

テーマ:準備編
【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
 台湾縦断700km(2014年5月~7月)
【現在地】日本 徳島県阿南市



先日久しぶりに更新したと思ってたらいつの間にか消えてた。

半分寝ながら訂正してたせいかな


先週の土曜はある会で、台湾の歩き旅について話をした

スライドショー

一年前にも話していて、この会でやるのはもう6度目くらいになる

なじみのメンバーが多いのでリラックスして話せるのがいい。

型にはまらないユニークなメンバーが多いのもいい


ビジネスホテル
なんとビジネスホテルまで用意していただいた

気を遣ってもらってすんません


しばらく顔を出していなかった会だけど、これを機会にちょくちょく参加してみようかと思っている



翌日曜日、珍しい人から電話がかかってきた。

イキ君だ。(名字だよ)

札幌ではよく一緒にあちこちに出かけたし、いろんな人に紹介してもらった。

あゆみと初めて出会った頃だ。


その後、しばらく会っていなかったが、京丹後の酒蔵、竹野酒造で仕事してた時に突然訪ねて来てくれた。

一人ではなく、東京で出会ったという素敵な女性amiさんを連れてきていたので驚いたのだが、実は結婚していると聞いた時は本当にびっくりした。

そして1年前のウォーキング・ウェディングの際には奥さんのamiさんにあゆみのメイク担当や様々なアドバイスを

してもらって、彼女無しに成功はなかったに違いないという要の一人だった→→→回り出した歯車

しかもまだ1歳半の赤ん坊を連れながらだ。


うーん、しかしあのイキ君がお父さんかあ。


で、急きょイキ君一家と会うことになった


4月に台湾から来る友達には徳島にも来てもらうことにしたにも関わらず、実は私は地元徳島のことはあまり知らない。

そこでちょっと相談にのってもらったんだけど、私が知らなかっただけで徳島にもいろいろ良い場所があるもんだ。

しかもイキ君達は隠れ穴場的な場所をよく知っていた


いきくん一家と
イキ君一家と。

ここもそのうちの一箇所。
私一人なら決して足を踏み入れてみようとすら思わないだろう場所だった。
ここは使えるぞ

相談してみるもんだなぁ




昨年からずっと仕事が忙しくてどこにも出かける気がせず、
大人しく仕事だけしてようかと考えていた。
あまり誰とも連絡もとっていなくて、私が徳島にいることを知らなかった友人も少なくなかったようだ。

今働かせてもらっている会社は、20年前旅に出るため川崎重工を退社して以来の安定した職場だ。
この20年というもの、半年以上同じ職場にいることさえほとんどなかった。
期間の半分以上を旅に費やしていたからだ

会社員生活をしていると自分が仕事のできない、物覚えのわるいダメ人間に思えてくる。
まあ実際その通りなので始末が悪い。

せめて給料に見合った仕事はしたいと頑張ってはいるけど、やはり能力というものもある。
だから働いている間はそれに専念しようと思ったのだが、そればっかりだとやはりしんどくて精神的な健康が保てそうもない。

あゆみにずっと会えないということも思ってた以上にキツい。


だから、こもってばかりいないでそろそろ少しずつ動き出そうか、と思っていた矢先だ。


また何か面白い事が始まるのかもしれない






にほんブログ村
 ↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。