2014年12月31日

札幌デート

テーマ:準備編
【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
【現在地】日本 札幌市

昨日はあゆみの休日。
一日二人で札幌の街を歩き回った

飯食って、買い物して、映画見て、居酒屋行って、まあ普通のデートだな

旅の間は常に貧乏でほとんど外食もしてなかったから、二人で居酒屋に行くというだけでも結構新鮮だ

経済的に少し余裕があるってのはありがたいことだね

串鳥にて
居酒屋「串鳥」の店内で(プリクラじゃないよ)

生ビール
あゆみの友人の「ならっち」がオーナーのゲストハウス「SappoLodge」に行く。

バーもオープンしていて生ビールを注文

ならっちと
真ん中が「ならっち」

山岳ガイドをしつつ世界中を冒険して、南極観測隊として南極に1年半の間滞在してたそうだ。
そして最近札幌にゲストハウスをオープンしたばかり。

バーも盛況で忙しそうだ。
またゆっくり話を聞きたいな

札幌の街は外は華やかで活気がある気がする。
{38B1A9DE-A1A7-4D08-8F9F-A07CD5DD660E:01}
こんなに寒いのにミニスカート率も高い

この街ではこれまでももう数年を過ごしてるはすだが、滞在期間が短いと感じ方が違うもんだな
徳島の田舎から来るとまるで別世界のようだ

楽しい時はすぐに過ぎる。
短いからこそさらに貴重な時間になるのかも

二人別々な場所で過ごし働くことを決めたのも私達自身だ。
今はただ目標に向けて頑張るしかない

あゆみは大晦日の今日も仕事。

私のつかの間の札幌訪問も終わろうとしている

ではみなさん、良いお年を

にほんブログ村
 ↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます

一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち

2014年12月29日

札幌到着

【現在地】日本 札幌市

なんかアメブロが調子悪くてスマホからの更新が上手くいかないぞ

昨日、千歳空港に到着

札幌駅前。これでも今年は雪が少ないんだそうだ

あゆみはこのお洒落なカフェで働いてる。
昨夜はカウンターで接客してた。
なかなかやるな!

仕事が終わるまで店内でコーヒー飲みながら待って一緒に帰る。
会うのは4か月ぶり~

今朝の家の前、まだまだ道は広いが雪が降るたびにだんだん狭くなっていく

明日はあゆみの仕事が休みなんでデートだよ

2014年12月28日

今嫁に会いに行くよ

【現在地】日本 大阪府 関西国際空港

今年の仕事の最終日、会社からボーナスというものを頂いた。
そんなのもらったの20年ぶりだ!
なんだか嬉しいなぁ

北海道から寝台特急トワイライトエクスプレスで戻ってきた両親は、しごく満足した様子で、嬉しかった。
甲斐があったなぁ。頑張って取ってくれたのは友人なんだけどね。

帰省ラッシュのある年末年始は普段じっと動かないことにしてるんだけど、
不意に札幌行きのチケットを手にしたんで両親と入れ替わりで我が嫁に会いに
はるばる札幌に行くことにした

高速バスで大阪まで約4時間。
幸いなことに家から車で10分の距離に、格安高速バスの営業所があって、そこがバスの出発地なのだ

そして関空。
最近はもっぱらピーチばかり乗ってたので、JALなんか乗るの久しぶりだ。

ではみなさん、行ってきまーす

2014年12月23日

トワイライト

【現在地】日本 徳島

今朝、私の両親が二人で旅行に出かけた。

特に珍しいことではない。二人とも旅行好きで、春にもベルギー・オランダに出かけていた。

今回の行き先は北海道。目的は列車に乗ることだ。

二人とも列車が格別好きという訳ではないが、母はこの列車には一度乗ってみたいとずっと

思っていたそうだ。

寝台特急トワイライトエクスプレス

大阪ー札幌間を運行する日本一の長距離旅客列車だ。

約1,500kmを23時間かけて走り、車中から日没後と日の出前の2度のトワイライトが見られる。

父は母に

「そのうちいつか乗せてやる」

と言い続けていたそうだが、その列車が来年3月で運行終了になることが決まった。

それを知った父はあわてて予約しようとしたが、廃止が決まって人気が殺到しているそうで取れそうもない。

たまたま今年は両親の結婚50周年で、子供3人(私と弟と妹)で何をプレゼントしたものか悩んでいたところ

だったのでこれが何とかならないか考えた。

ずっと親不孝ばかり続けてきたからなあ。これからもだろうけど・・

札幌のあゆみの友人に相談したところ、大阪発のは無理だけど札幌発のツアーでなら取れそうだとの

ことだったので、早速お願いした。

結果、札幌発大阪行きのトワイライトエクスプレスと大阪のホテル一泊、そして札幌に戻る飛行機

の付いたツアーが予約できたのだ。

ありがたや~!!

父は予約できたことをなかなか信じてくれなかったが。

出発

そして二人は今朝6時過ぎに出発していった。

行きはまた別に飛行機を予約して北海道で二晩過ごし、トワイライトで大阪に帰りホテルで一泊して戻ってくる予定だ。

北海道は雪続きで寒くて地面も滑るだろうから寒さと転倒には注意して、豪華寝台列車の旅と車内での

ディナー、フランス料理のフルコースを楽しんできてほしい。

両親の夢を実現させてくれた札幌のTさん、本当に感謝してます。ありがとう

で、ツアーに含まれている大阪→札幌の帰りの片道の航空券は無駄になるところなんだけど、
私がちゃっかり使わせてもらって札幌のあゆみに会いに行くことにした。

あともう少しだ。頑張って仕事しよう

にほんブログ村

長期ブログ冬眠状態に入った。人のこと言えんけど・・

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会はいつかな?⇒「タスマニアで生きる人たち