1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年03月30日

今日の鹿児島弁講座 期末テスト 解答編

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯







「今日の鹿児島弁講座」期末テストの答






下の答えを見る前に、紙に答えを書いてみてから答え合わせをしよう。


問題は前回のを見てね






一問2点で100点満点だよ。







動詞

1はわく(掃く)
2がらる(叱る)
3すだれ(後に下がれ)
4けっしぬ(死ぬ)
5たまがる(びっくりする)
6よくらう(酔う)


形容詞?
7やじろしか(うるさい)
8ぐらしか(かわいそう)
9ぼっこい(とても、すごく)
10あらかした(だいたい)
11ちんがら(めちゃめちゃ、散々)
12わっぜ(とても、すごく)
13げんねえ(恥ずかしい)
14てそい(疲れた)
15むじょか(かわいい)
16ずんばい(たくさん)
17ほがね(しっかりしてない)
18のさん(きつい)
19そがらし(たくさん)
20きんごきんご(きれいに)
21がっつい(ちょうど)
22どっさい(たくさん)


名詞
23がんたれ(役立たず)
24おっさん(奥さん)
25むひめんこ(娘)
26てねげ(タオル、手ぬぐい)
27びんた(頭)
28んだげ(我が家)
29おんじょんぼ(夫婦)
30わいげ(あなたの家)
31すんくじら(隅っこ)
32がね(カニ)
33うっかた(妻)
34ラーフル(黒板消し)
35しょちゅのんごろ(大酒飲み)
36じごんす(〇〇の穴)
37ざっぺら(雑、いいかげん)
38よかにせ(イケメン)
39しょのんごろ(嫉妬深い人)
40へうっぼ(蝿たたき)


その他
41じゃっどん(しかし)
42じゃっど(そう、そう)
43まこって(本当に)
44だっ、だっ、だっ、だっ!(そう、そう、そう、そう!)
45よーよー、てげてげで(いいんだよ、大体で)
46かんなれのおつっど(雷が落ちるぞ)
47ちんちんぼっぼいこ(ゆっくりぼちぼち行こう)
48ことろしゅう(大したことないよ)
49さっかぶい(久しぶり)
50すっぱいたもいやん(全部食べなさい)





私は94点だった。
自分で問題作ったというのに・・・


鹿児島県外の人でもし50点もとれれば大したもんじゃないかな





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
いいぞ。まだまだ一位キープ中。
いつもクリックありがとー!!













一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。近いうちに合流して旅を再開)のブログ。旅が始まれば更新されるでしょう⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月28日

今日の鹿児島弁講座 期末テスト

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯






3月も終わりが近づき、いよいよ旅立ちの日も近づいてきた。
って、あゆみはまだ札幌なんでまだいつ歩き出すかも決めてないけど。






ブログの最後につけてた「今日の鹿児島弁講座」だが、数えてみればすでに50以上の言葉が出ている。

いかにも手強い鹿児島弁だが、ここで自分も含めて復習のテストをしてみよう。



一問2点で100点満点。
鹿児島県民以外の人にとってはかなり難しいと思う。




「今日の鹿児島弁講座」期末テスト

動詞
1はわく
2がらる
3すだれ
4けっしぬ
5たまがる
6よくらう


形容詞?
7やじろしか
8ぐらしか
9ぼっこい
10あらかした
11ちんがら
12わっぜ
13げんねえ
14てそい
15むじょか
16ずんばい
17ほがね
18のさん
19そがらし
20きんごきんご
21がっつい
22どっさい


名詞
23がんたれ
24おっさん
25むひめんこ
26てねげ
27びんた
28んだげ
29おんじょんぼ
30わいげ
31すんくじら
32がね
33うっかた
34ラーフル
35しょちゅのんごろ
36じごんす
37ざっぺら 
38よかにせ
39しょのんごろ
40へうっぼ


その他
41じゃっどん
41じゃっど
43まこって
44だっ、だっ、だっ、だっ!
45よーよー、てげてげで
46かんなれのおつっど
47ちんちんぼっぼいこ
48ことろしゅう
49さっかぶい
50すっぱいたもいやん




さてどのくらいわかっただろうか?

ちゃんと答えを紙に書いてみよう
そして答え合わせは次回に





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
すごいぞ。まだ一位キープ中。
いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月27日

楽しい送別会

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯




昨夜はあびーる館の従業員の送別会


予想通り忘年会の時と同じく学芸会のノリだ。
ただし大人の。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-社長の歌
社長の歌で始まり





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出し物1
さらに良い写真があるんだけど、ちょっとここに載せるのははばかられる。





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出し物2
もちろん奥さんも登場
やはりこのあびーる館のノリは「名物おかみ」の影響が大きいに違いない




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出し物3
高校卒業生はまだまだ照れがあってこのノリについていくのは難しそうだ

でも大丈夫、いつかこんなのも平気になる時がくるよー(ほんまかい!)

まあしかしこんな送別会はざらになかろう。



あー楽しかったーーー!

このノリとお別れするのも残念だなあ










今日の鹿児島弁講座

「あっかあっかせい」






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング

なんと一位キープ中!!いったいいつまで続くか?
いつもクリックありがとー!!







答えは
「食べなさい」


これは鹿児島県人でもわからないかも。
さつま町内でも宮之城や鶴田(つるだ)あたりでしか使われてない言葉らしい




一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。4月に合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
札幌にいる間に更新されることはまずなさそうだ

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月26日

楽しい遠足

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯






今日はあびーる館の休館日で、従業員で遠足に行く。
最初で最後の機会だし私も参加させてもらった。





あびーる館のバスで出かける。
感心に窓を拭いてるのは今日運転手役のYくん(弟)



遠足というだけでなんだか楽しいな

今日の行き先は福山町の桷志田(かくいだ)黒酢。



一面に黒酢を仕込んだ瓶が大量に並んでいる。
一年もの、三年もの、五年もの。





そしてレストランで昼食。
コーヒー以外の全ての料理に黒酢が使われているそうだ。

酢が食欲をそそるのか、どれもなかなか旨かった。




「AZ」という何から何まで売ってる店に寄り、帰途につく。




美女達はいるし、仕事してる日は一日がすごく長いのに、こんな日はあっという間に過ぎるものだなあ。




さて、この後は卒業するアルバイトの高校三年生やこの3月で辞める人の送別会だ。


忘年会みたいにいろいろ出し物があるのかな。
楽しみだなあ







今日の鹿児島弁講座

「じごんす」

こちらもそろそろラストスパート。
ついに下ネタも出だしたぞー






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング

おっと、なんと一位キープ!!いつまで続くか?
いつもクリックありがとー!!







答えは
「〇〇の穴」

へそじゃないよ。後でもっと下の方
あびーる館に来てすぐに教えてもらった言葉






一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。4月に合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
札幌にいる間に更新されることはなさそうだなあ

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
こちらも忙しそう
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013年03月25日

ふみの折り紙作品集

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯







折り紙教室も無事終わってほっとして気抜けしている。
今日の仕事は夕方からで午前中は部屋からも出ずだらだらしていた。





昨日の折り紙教室の模様


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-準備
図書室スタッフの方々がいろいろと準備してくれていて、セッティングも順調に進む。
「天使」については折り図がなく、途中途中の写真をプリントアウトしてラミネート加工までしてくれていた。
ご苦労様でした。






折り紙教室の最初は「天使」




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-天使を折る

後半になると子供達には難しかったかな。
羽根の部分が分かりづらいからなあ






歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-とかげを折る

次に「とかげ」
これは大人にも難しかったみたいだ。




30人もの人が来てくれた。

時間が過ぎても完成せず、たくさんの人が後に残って一緒に折る。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-終了後

やっぱり一時間で「とかげ」は難しすぎたかもしれない。

もっと簡単なのを知ってればいいんだけど、この辺りが私のレパートリーでも覚えやすくて
見栄えが良いのだ。

「天使」だけにしておけばよかったかもしれない。
一回だけじゃなかなか覚えられるものじゃないしね。








部屋の隅には折り紙作品展示コーナーを設けて自由にみてもらった。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-展示作品を見る
まあなんといってもこれを用意するのが一番時間がかかった。
一枚1時間以上もかかるのがいくつもある。


作品タイトルまで作っていただいたことだし、せっかくの機会だから折り紙作品を動画にまとめてみた


http://youtu.be/yl9Lo48sJKQ




反省点もいくつかあったが、私としてはなかなか楽しくて充実感もあった。

またどこかでやってみたいな。
作品は全て寄贈して手元には一つもないから一ヶ月は余裕もらわないと無理だけどね








今日の鹿児島弁講座

「たまがる」






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング

おっと、なんと一位になってる!!歩いてないのになんだか悪いな。
もうすぐ旅再開だからね
いつもクリックありがとー!!






答えは
「びっくりする」







一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。4月に合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
札幌にいる間に更新されることはなさそうだなあ

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
こちらも忙しそう
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月24日

折り紙教室本番

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯






今日は「歩き人ふみさんの楽しい折り紙教室」の本番。





30人もの人が集まってくれた。

遠くから来てくれた人もいる。
鹿児島市からは二年前からブログを見てくれていたという方と、昨年11月に鹿児島市でお会いした
吉留さんが。⇒⇒⇒鹿児島の味
薩摩川内市からも、川内川河口の久美崎でテントを張ってる時にお会いした方が子供と一緒に
参加してくれた。

遠くから来ていただいた上に差し入れまでいただいてしまった。ありがとうございました



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-折り紙教室
折ったのは「天使」と「とかげ」
とかげはちょっと難しかったなあ






歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-終わりに
教室が終わった後も残ってくれた皆さんとさつま町内の図書館スタッフの方。
ごくろうさまでした



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-レパートリー
部屋に展示した私の折り紙レパートリー



次回にもう少し詳しく書くねー










今日の鹿児島弁講座

「がね」






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!





答えは
「カニ」







一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。4月に合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月23日

突然の花見!

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯




今日もあびーる館で仕事。

桜の花も満開で、午前中は「花見がしたいね(屋内じゃなく)」という話をしていたのだが、午後になるといつの間にか本当に花見をするということになっていた。



「急いで、急いで」
と急かされ料理やらコップやらをマイクロバスに積み込む。

「えっ、仕事はもうお開きなの?」

今朝から仕事してた5人が乗り込んだマイクロバスはすぐ近所の変電所前に到着。
えいこさんも当然のごとく車で駆けつけた。
満開見頃の桜の花の下、シートの上に料理を並べお花見が始まった。

今さっきまで食器を洗っていたのに!



行動が速い、というか、思い付きで行動するというか・・・
素晴らしい。

いつものように馬鹿話をしながら料理を食べ、時たま思い出したように上を向いて桜が本当に咲いているか確認する。
花見といえばお酒が欲しいところだな






まあでも今年も花見ができたのは嬉しいな
札幌はまだ雪の中で、あゆみが来る頃にはもう花はもう散ってしまってるのがちょっと残念だ。

去年の春はどうだったっけ?
来年の春はどこにいるだろう?
来年もこうやってどこかで花見ができるだろうか?


ひとしきり食って腹も膨れるとすぐに片付けにかかる。
やけに早いな。

バタバタバタッと片付けるとすぐまたあびーる館に逆戻りだ。

なんと休憩時間内でのお花見だったのだ。
戻って再び食器を洗う。




今さっきまで花見してたのにーーー!








さあ、とうとう明日に迫る。
何とか準備も終わったぞ。
あとは人が来てくれるかどうかだ。
見学だけでも構わないよー

「歩き人ふみさんの楽しい折り紙教室」
日時:平成25年3月24日(日曜日)午前10時~12時
場所:鹿児島県薩摩郡さつま町神子663-1
   鶴田中央公民館 大会議室
お問い合わせ先:鶴田中央公民館 図書室 ℡0996-59-2022
申し込み期間:3月17日まで。ただし当日受付も可





今日の鹿児島弁講座

「へうっぼ」






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!





答えは
「蝿たたき」

鹿児島弁で「蝿」は「へ」。
「蝿を打つ棒」で「へうっぼ」

なんじゃそりゃ!







一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。4月に合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年03月22日

早くも花見!

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯





あびーる館で仕事を始めて三日目。
今日は昼夜一日通しの仕事で、宴会も人数が多くて忙しい一日だ。

だけどこちらでの仕事の残り日数も少なくなって、気分的にはもはやラストスパートだ。




昨夜は社長宅でお花見。
こちらでは今週末が見頃らしいんだけど、週末は忙しいから昨日ということになったのだ。
さすがは鹿児島、早い。



しかし昨日は寒かったので屋内で、ということに。








歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-宴の始まり
室内だけどちゃんと桜の花はある。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-部屋花見
>
メンバーは毎度おなじみで、社長、奥さん、息子さん、Y兄弟(お兄さんは遅番で後から参加)、えいこさん、そしてそのお母さん(とても元気で面白いお母さんだ)、それに蕎麦課長、そして私。



みんなマイペースでいつもにぎやかだ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-お好み焼き
あては定番のお好み焼き。







こうやってわいわい騒いでると、いつまでもこうした日々が続いていくようについつい錯覚して
しまいそうになるが、実際はあと何回こんな風に騒げることなんだろう







宣伝
いよいよ明後日の日曜だ
準備は着々と進んでるよー

「歩き人ふみさんの楽しい折り紙教室」
日時:平成25年3月24日(日曜日)午前10時~12時
場所:鹿児島県薩摩郡さつま町神子663-1
   鶴田中央公民館 大会議室
お問い合わせ先:鶴田中央公民館 図書室 ℡0996-59-2022
申し込み期間:3月17日まで。ただし当日受付も可





今日の鹿児島弁講座

「よかにせ」





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「イケメン」









一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。4月に合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月20日

道路縁石を枕に

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯





昨日は暑くて日中ずっと半袖Tシャツで仕事してた。

いよいよ春だな。
にしてもちょっと暑すぎるぞ。




昼は道路端で弁当を食って、皆その場で横になる。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-縁石を枕に

道路の縁石を枕にして寝られるくらいじゃないと土方は務まらないのだ。
もちろん私もその横で昼寝した。
枕は服をまるめたものだったけど。





で、この日の仕事が明廣建設での最後の仕事となった。
こちらで働き始めて約4ヶ月、ついにあの寒かった谷間の工事が終わったのだ。

ようやく仕事の要領もわかってきたのだが。
まあ毎年違った仕事をしてるから、春になるといつも思うことなんだけど。


そして今日からはあびーる館で働いている。
こちらは今、送別会シーズンで忙しいのだ。

しかし仕事がなくなってもすぐ続けて仕事ができるなんて本当にありがたいことだ





宣伝
いよいよこの日曜だよーーー

「歩き人ふみさんの楽しい折り紙教室」
日時:平成25年3月24日(日曜日)午前10時~12時
場所:鹿児島県薩摩郡さつま町神子663-1
   鶴田中央公民館 大会議室
お問い合わせ先:鶴田中央公民館 図書室 ℡0996-59-2022
申し込み期間:3月17日まで。ただし当日受付も可





今日の鹿児島弁講座

「ざっぺら」





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「雑、いいかげん」









一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。4月に合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年03月18日

建設作業員の法則

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯







現場の仕事もいよいよ終わりが近づき、今日の主な仕事は現場事務所とその前にある
資材置き場の片付け、資材や道具の撤去だった。
現場でも工事はほぼ終わり、最後の整地作業をやっている。

私がお払い箱になる日も近づいているようだ。

昨年11月下旬から始めた明廣建設の土方仕事、今日で労働日数は90日目。
工事も大部分が距離は長いが一つの現場であり、昼もほとんど日の当たらない寒い谷間だった。

昼の弁当も90回作ったことになる。
偉いぞ、俺!




前にバイトした時にも思ったのだが、土方の仕事をする人にはいくつもの共通点がある。

・口が悪い
・煙草を吸う
・缶コーヒーをよく飲む





皆の鹿児島弁全開の会話もようやく半分近く分かるようになったが、まあみんな揃いも揃って口は悪い。
方言率も高くて鹿児島県人でも若い人ならおそらく分からないんじゃないかと思う。

煙草もまあよく吸う。私以外に煙草を吸わないのは禁煙中の一人だけで後は全員が吸う。
弁当は大抵現場事務所で食っていたがいつも煙でもうもうとしていた。

しかしなんで皆あんなに缶コーヒーを飲むのか。
朝に、夕に、休憩に。一日3~4本、もしくはもっと飲む人もいる。

あんなちっちゃな缶が120円だぞ!
日頃自販機をほとんど使わない私にとって一本120円の缶コーヒーは贅沢品だ。
缶コーヒーを買うくらいなら自分で入れていった麦茶を飲む。

まあ休憩時間にはよく誰かが全員分の缶コーヒーを買ってきて、私はごちそうになるばかりだったけど・・・


そうしたいくつかの共通点はあるものの、皆それぞれ個性の強い人たちだ。
いろいろと勉強になることも多かった。

明廣建設で仕事をするのはおそらく残りほんの数日。
最後まで怪我しないように気をつけて仕事しよう







宣伝
もういよいよ次の日曜だよー。来てみてね
歩き人の折り紙の全レパートリーを展示する予定。
申し込み期間は終わったけど当日受付も可能だよ


「歩き人ふみさんの楽しい折り紙教室」
日時:平成25年3月24日(日曜日)午前10時~12時
場所:鹿児島県薩摩郡さつま町神子663-1
   鶴田中央公民館 大会議室
お問い合わせ先:鶴田中央公民館 図書室 ℡0996-59-2022
申し込み期間:3月17日まで(ただし当日受付も可)





今日の鹿児島弁教室
「しょちゅのんごろ(しょつのんごろ)」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「大酒飲み」

(しょちゅ)はもちろん焼酎のことだが、この場合しょちゅはアルコール類全般を示すようだ。
語尾の「ごろ」は人を表す言葉でほぼ悪い意味で使われる。

「しょのんごろ」だと「嫉妬深い人」になるのだから不思議だ









一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島在住のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。