1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年01月30日

春からの旅

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯





春になるとパートナーのあゆみが札幌からこちら鹿児島に戻ってきて合流し、二人歩き旅の再開となる。


昨年私は鹿児島市まで歩いたが、あゆみは体調が悪くなったのでいちき串木野市までしか歩いていない。
彼女も歩いた道筋が途中で途切れるのは嫌だろうから春はいちき串木野市から旅を再開することになりそうだ。

どういうルートをとるかは春に会ってから決めることだ





先日彼女と電話で話してて
「春になったらどうするかな」
という話になったのだが、二人の意見は一致した。
「早く島に渡ってみたい」


となると早く鹿児島市まで歩いてしまって、フェリーに乗るということだ。
まずは種子島と屋久島からだな


その後は奄美大島から沖縄に向かうつもりだが、どの島に立ち寄るかはまだ決めていない。
できるだけたくさんの島々を通っていきたいと思う。




ブログのトップに使っていた今までの地図は、北海道から九州本土までしかカバーしてなかったので、
この後向かう沖縄から台湾までを書きこめる地図に作り直してみた



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-日本徒歩縦断ルート図

よく
「海はどうするんですか?」
とか聞かれるけど、歩くのは陸地だけで海は当然、船に乗る。

海は歩かない

船の中でも歩かない




今日の鹿児島弁講座



「すっぱいたもいやん」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「全部食べなさい」



「すっぱい」が「全部」




一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年01月28日

さつま町を歩く

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯






土曜、日曜とあびーる館で働いた。
空いた時間に昼食


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-従業員昼食
この日はうどん。食事つきというのがありがたい
あびーる館に入ると何かと食べる機会が多くなるのと運動量の違いで、先週と今週は週末で体重が増え、平日になると体重が徐々に減っていく。



仕事の後、あびーる館で働いているY兄弟の家へ


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-Y 兄弟宅
いつも何かと親切にしてもらって、美味いものを食べさせてもらっている
この日は豚の軟骨。
鳥の軟骨も好きだけど豚の軟骨も非常にうまい



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ハナタレと田園
飲むのはもちろん焼酎。
「ハナタレ」と「田園」
ハナタレはアルコール度数45度。
酔って良い気分になってそのままコタツで寝てしまう。


今朝目が覚めると日は高く上っていて天気もいいので歩いて帰ることにした。
Y兄弟の家はさつま町の中心地、宮之城(みやのじょう)であびーる館までは最短で10kmほどだ。
でもせっかくだからできるだけ川内川(せんだいがわ)に沿って歩いてみることにする。





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-轟の瀬
宮之城の市街地近くに「轟の瀬」という急流の瀬がある。
滝がいくつもあって舟では通れなかったところを江戸時代に岩盤を切り開いて河川改修して瀬にかえたという話だ






川には鴨やら白鳥やらがたくさんいる





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-川沿いの道
川沿いを歩くのは好きだ。
昨日はひどく冷え込み、奥の紫尾山(しびさん)も雪が降ったようで全体に白っぽく見える。




無理に川に沿って歩くと結構遠回りになり、結局2時間以上かかった。
13~14kmってところかな。

なかなかいい散歩コースだった






今日の鹿児島弁講座



「だっ、だっ、だっ、だっ!」



まるで冗談のようだけど実際に使ってる



答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「そう、そう、そう、そう!」

強い肯定の相づちである





一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年01月26日

再びあびーる館

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯




先週に引き続き今週も土日はあびーる館に出向。
今日は先週よりも予約が多くて、今夜は日付が変わるまで働くことになりそう。

まっ、望むところだ
ひたすら食器洗うぞー




$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-紫尾山と川内川
あびーる館近くの橋より

下は川内川(せんだいがわ)、奥に見えているのは紫尾山(しびさん)
あびーる館は真ん中川沿いにある。

いい場所にあるよなあ






今日の鹿児島弁講座



「ほがねっ」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「しっかりしてない」






一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月25日

あゆみ近況

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯






私のパートナーで一緒に日本縦断歩き旅をしているあゆみは昨年11月より札幌に帰省中であり、
冬の間はなぜかいつも怠け者になってしまってブログはほとんど更新されない。
いつ見てもタイトルが「日に日に太る体」だからいったいどこまで太ってしまったことだろうと
私の仕事日記なんかよりずっと気になってる人も多いだろう。
だから簡単に近況でも書いてみよう。



あゆみは札幌で一人暮らしをしているお母さんの家に帰っている。
そしてオーストラリアのタスマニア島に住んでいてプロのフォトグラファーであるお兄さんのマナブさん
一時帰国中で、現在は親子三人で暮らしている。

お母さんは元気だけど、お父さんは他界し、マナブさんはタスマニアに住んでて子供もいるし、
あゆみは私と一緒に歩き旅をしているから、家族が一緒に過ごせる機会は滅多にない。

彼女も冬の間はアルバイトするつもりでいたがこの貴重な時を大切にするため今は働かないでいるのだろう。

秋になればほとんどゼロになり、一冬働いて春に最大になる私の全財産よりも彼女の方が(ほんの少しだけ)蓄えがあるのだ。




この冬はお兄さんと一緒にジムに通ったり、お兄さんが個人的に進めてるプロジェクト
「さっぽろ100人ポートレート」のアシスタント役をしたり、撮影を依頼してくるいろんな人達との出会いを楽しんでいる。

私と出会って2年後に歩き旅を始めるまで17年間ずっと同じ会社で働き続けてきたあゆみは
今までに経験しなかった、働かないで家にいるという幸せなぐーたら生活を満喫しているようだ。



スポーツクラブで水泳もしていて、バタフライのクラスとかも受けて一日に1,200mとか泳いでるらしい。
この前は1,200mを一気に泳いだという。
泳ぎがあまり得意ではない私からすれば信じがたい話だ。
だからそう太ってしまった訳ではなさそうだ。


で、雪道ばかりで歩きづらいという理由もあって札幌ではほとんど歩いてなくて、すっかり「泳ぎ人」になってしまっているとのことだ。








今日の鹿児島弁講座



「むじょか-」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「かわいいね」






一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月20日

仕事後の宴

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯





仕事は夜11時で終わり、その後あびーる館の一角で宴会。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-宴会メンバー
写真で見ると実に怪しそうな面々に見えるけど、実際は愉快な人達だ。




あてはエイコさんにいただいた餃子

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ギョウザ
料理人が焼いてくれる。
旨いぞう




仕事中は忙しかったけど、休憩に女の子がコーヒー入れてくれたりしてちょっと楽しい。



今夜はそのまま皆ここで雑魚寝して朝の仕事に備える。
というよりは帰るのが面倒くさいだけか。

今日も頑張ろ!








今日の鹿児島弁講座



「げんねえ」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「恥ずかしい」





一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はあまり更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月19日

貸し出され中

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯




実家から今年私宛にきた年賀状が届いた。
送ってくれた皆さん、ありがとう。
ちゃんと読んでしっかり保管してます。
こちらからは出さなくてごめんなさい。




今日は朝からあびーる館で働いている。
明廣建設は土曜日は仕事日で、他の皆は普通に作業しているのに関わらず。

なぜかというと、今週末と来週末は予約がたくさん入っていて正月並みに忙しいらしく、
今週と来週の土日は明廣建設からあびーる館に貸し出される形になった訳だ。
そして特別に月曜日に休みをもらうことになった。

実は昨日も昼間の土方仕事が終わった後、夜9時から11時まであびーる館で皿洗いをした。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-あびーる館



わざわざ助っ人に呼んでもらえるということは、不慣れではあるけど少なくとも邪魔にはなってないということだ。
それに余計に収入が入るということだ。

素直に本当にありがたき幸せだと思う。






今日の鹿児島弁講座



「すんくじら」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「すみっこ」

なんでや!とつっこみたくなる




一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はあまり更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月16日

旅に生きること

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯







今の日本で、一生の間に数日間から1,2週間ほどの旅行じゃなく、1ヶ月以上の旅をする人はおそらくごく一部の人だけに違いない。

そうした人達でも大半は、旅は若いうちの一つの経験だったり、人生の一時期の思い出となるものでやがて時がくれば卒業してしまうものだ。


それでもさらに旅を続ける人はよほどの社会生活不適合者か、旅に思い入れがあり過ぎる者だろう。
私はまあどちらにも当てはまるのだろうが、自分では後者だと思っている。



世の中の全ての事柄のうちで私が最も興味を惹かれたのが「旅」であり、
29歳の時にポルトガルからの歩き旅を始めて以来、現在まで18年間のほとんどを旅に費やしてきた。

もちろん旅をするには資金も必要なので働きもするが、仕事をしてる期間よりも旅をしてる期間の方がずっと長い。
「徒歩・野宿・自炊」というスタイルだから可能なことだ。もちろんたくさんの人からの親切や応援があってのことだけど。

仕事や他の様々なことを軽んじている訳ではない。
仕事をする時は、不器用だけど一生懸命頑張る。
ただそれは結局は旅を続けるがためであって、どんな時でも常に旅の方が優先順位が高い。

自分の一番やりたいことをやるためのことだから少々仕事がきつかろうが、休みがなかろうが大抵のことは耐えられる。
それに私の場合仕事はいつだって期間限定だ。


逆に私には他の人が、例えば生活のために何年、何十年とずっと仕事を続けられることが驚異的に思える。

「旅」という餌がなければはたして働き続けられるだろうか。
時がくればまた自由な旅ができると思うから仕事も頑張れる。
だから旅を続けるに足りると思う資金が貯まると旅に出てしまう、時には足りてなくても出てしまう。



よく「何が目的で旅をしてるんだ?」と尋ねられる。
世界を自分のこの目で見たいとか、世界中のいろんな人と会って話をしたい、とか理由はいくつでも
思いつけて、その都度たまたま思いついたことを答えてしまってるけど、実際のところは旅を続けること自体が目的なのかもしれない。
自分でもなぜそこまで旅に惹かれるのかよくわかってなくて、ただ「楽しいから」としか言えないのだ。


実家に帰ることも滅多になく、たまに突然帰ってもしばらくするとまた居なくなってしまう
「フーテンの寅さん」のようなお騒がせな親不孝者だ。
実家のある徳島はそう遠くもないのにもう3年近く帰っていない。



こうして書いてみるとやっぱり私は立派な社会生活不適合者のようだ。







今日の鹿児島弁講座



「ちんがら」

変なことを想像しそうだけど




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「めちゃくちゃ、散々」






一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はほとんど更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013年01月12日

道路端の昼寝

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯





日中もほとんど日のささない谷間の現場での仕事は続いている。
早朝と夕方は非常に冷え込む。
昨日は朝方に気温がマイナス6.5℃まで下がったそうで、現場ではつららが垂れ下がっていた。

今週火曜日はとある理由で明廣建設は臨時の休日となり、代りに明日日曜が出社となった。
で、その火曜日、私はあびーる館で仕事したので結局2週間休み無しということになる。
ちなみに祝日は関係なく普通に出社だ。

日曜が休みでないと長く感じるなあ。
でも建設業では工期がせまってくるとそんなこともよくある。
その分稼げるんだから頑張って働こう。
まあ私が働くのは一年のうち4ヶ月程度なのだから今頑張らなくていつ頑張るんだ、という話だけど。




昼休みは谷間から少し上の道路まで上って道路端で弁当を食べる。
上の道路だと日が当たるから谷間とは気温も全然違ってて、太陽さえ出ていればずいぶんと暖かいのだ。

道路脇にコンパネ(板)を敷き、その上で手作り弁当(自作の)を食べ、つかの間の昼寝をする。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-昼寝場所

枕は土のう袋、かけ布団はジャンパーとカッパだ。
ほとんど車の通らない道路だから10数分ほどだけど熟睡してしまったりもする。






今日の鹿児島弁講座



「じゃっどん」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「しかし」






一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はあまり更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月11日

鹿児島の定番焼酎

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯




私は割りとお酒が好きだ。
種類はあまり問わない。
その土地土地で飲まれているお酒を飲む。
海外歩き旅をしていた時もヨーロッパ、アルゼンチン、チリ、ニュージーランド、オーストラリアでは
もっぱらワインを飲んでいた。
ワインはもちろん好きだがとりわけワイン党という訳ではなく、4~5リットルで千円前後とコストパフォーマンスが
抜群だったからである。



国内では日本酒がわりと好きだけど、あゆみと二人で歩いている時は彼女が日本酒を飲めないので
あゆみも飲めるワインを飲むことが多かった。



そしてこちらに来てからはもちろん焼酎を飲んでいる。
鹿児島の焼酎と言えば「森伊蔵」や「魔王」が有名だが、地元の人は焼酎ブームで高くなってしまった
有名焼酎を普段から飲んでいる訳ではない。

地域によって違うとは思うが、こちらにきてからの定番焼酎はこれだ。




$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-黒伊佐
「黒伊佐錦」通称「くろいさ」
一般的な白麹を使った芋焼酎「伊佐錦」もあるが、黒麹を使った「黒伊佐錦」の方が値段も安くよく飲まれているようだ。




土方仕事を終えて、あびーる館で温泉に入らせてもらい、部屋に戻って晩飯を食べながら一人晩酌をする。

一人で飲む時はせいぜい焼酎をコップに1~2杯しか飲まない。

他の人と一緒に飲む時はすぐに嬉しくなって、ついつい調子にのってしまって飲み過ぎてしまうんだけど。




今日の鹿児島弁講座



「あらかした」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「だいたい」

鹿児島弁も少しずつ覚えていっている。
まだまだ手強いけど





一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はあまり更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年01月09日

くゆ?

テーマ:さつま町建設会社の仕事2012
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯目 湯田区営温泉○




昨日はあびーる館が休館日だったので、歩いても行ける宮之城温泉に行った。

「くゆ」に行けばいい、と誰もが言った。

くゆ?
どこにあるんだ?
いったいどんな字なんだろう?


後でわかったのだが、それは「区湯」で「湯田区営温泉」の略だった。
それなら場所も知ってる。
「区営温泉」言ってくれれば一発でわかったのに、誰一人そうは言わず、皆が皆「くゆ」と呼ぶのだ。
何でも短縮せずにはいられない鹿児島県人らしいところだ。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編- 区湯
料金は区内の人は70円、区外でも150円という安さだ。

しかも温泉を出るとお茶と漬物を出してくれる。
日本縦断の旅の途中でいろんな温泉に入ってきたが、こんなサービスのある温泉は初めてだ。
やっぱり田舎はいいな。






その後、奥さんとあびーる館のYさんに誘われて居酒屋に行った。
こじんまりとした店だが、料理は美味しい。



お客さんのおばあちゃんがYさんのカラオケ「島唄」で踊り始め

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-踊るおばあちゃん
踊るおばあちゃん



最後は私と二人してダンスした。
かわいらしいおばあちゃんだったなぁ







今日の鹿児島弁講座



「さっかぶい」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位キープ中。
いつもクリックありがとー!!




答えは
「久しぶり」




一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はあまり更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。