1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年07月29日

緊急避難

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,067km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【前回からの行程】福岡県芦屋町
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km





あゆみにテントを張ってもらって中で寝る。

まだ昼過ぎである。
日陰だとはいえ日中のテントの中はとても暑いはずなのだが、寒気がしていてちょうどいいくらいだ。

熱を測ってみると38.5℃。
何をすることもできず、たまにすぐ近くのトイレにふらふらと往復するだけ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-テント内で

この場所に着いた時、私が太陽の位置を見て、午後の太陽の動きと日陰の位置を予測してテントを張る位置を決めたのだが
予想は見事外れて夕方には日向になりテント内の温度はさらに上昇した。




夕方になってあゆみはスーパーを探して街に出かけて食料とおでこに貼る保冷シートを買ってきてくれた。



夜間は一時気温も下がり体温も下がっていたようだが、翌朝太陽が出て気温が上昇するとともに私の体温も再上昇し
一時は39℃台にまでなった。
これほど体温が上がることは滅多にない。

さすがにこれはまずい。緊急避難だ。

近くのビジネスホテルを探して電話してみるとたまたま部屋が空いていたので移動することにする。
距離にして1.4km。そのくらいならなんとか移動可能だろう。
今度もテントの撤収から荷物のパッキングまであゆみに任せっぱなしだ。
心からありがたいと思う。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-昼寝

ホテルのチェックインは午後5時だったのを事情を話すと3時にしてくれた。
それでも時間は余るので隅に昼寝する。
風が吹いていてテントの中よりずっと涼しかった。


二人の歩き旅ではホテルに泊まるなんて一年に数度あるかないかのことなのに、風邪で消費してしまうのは本当にもったいないのだが
背に腹は換えられない。



朦朧としながらもカートを押して歩きホテルに到着。

シャワーを浴びて浴衣に着替え眠る。
あゆみは氷を手に入れてきて濡れタオルをこまめに取り換えてくれた。

こんな時一人だとどうなっていたことだろう。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「九州編」 の記事
2012年07月28日

熱でダウン

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,067km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【前回からの行程】福岡県芦屋町←北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】2日
【前回からの歩行距離】13km





不覚にも熱でダウンしてしまった。

夏の九州で初めに暑さにやられてしまったのは北海道育ちのあゆみではなく、四国育ちの私だった。


今回ダウンしてしまったのにはそれに至る明確な理由がいくつかある。

まずはお酒の飲み過ぎだ。
ここ数年、飲み過ぎた時には必ず後で何か良くないことがついて回るようになった。
体調が悪くなったり、物を無くしたり。
今回も午前3時まで飲んだ後、冷房のよく効いた部屋で何も掛けずに眠ってしまったのが第一歩である。

その次の夜も寝苦しく頭痛もして寝不足気味で、どうしようかと
迷ったのだが短距離ならば大丈夫かと思って出発することにした。


無理をおして歩き出したのは私の信じている「歩けば元気になる」神話も影響している。

大抵のことなら歩けば良くなるし、私の健康はほとんど歩くことで保っているようなものだ。
実際歩き旅を続けている途中は滅多に風邪もひかないし、ひいても一晩寝れば朝には治っている。
逆に歩かない期間が長くなると体調も悪くなりやすい。

だから少々歩いた方がいいかもしれない、と思ったのだ。





$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-遠賀自転車道


遠賀川沿いの自転車道を海に向かって歩くが、途中でやっぱり失敗だった、と後悔した。
川辺の自転車道は意外と風もなく蒸し暑い。
くらくらしながらようやく河口の町、芦屋町の公園に着いた。

何をする気力もなく、テント張りから荷物の運び入れまで全てあゆみに任せて寝込んでしまった。

歩けば何にでもいい訳じゃないということだ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月25日

出発準備

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,054km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km





昨日は荷物を一ヶ月もあずかってもらっていたみちよちゃんの家の庭でテントや寝袋などを干したり、カートに空気を入れたり、と出発の準備にいそしむ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発準備


しかし暑いな、九州。動かなくても汗がにじんでくる。



夜はみちよちゃんの家族や友達が集まって私達の旅のスライドショー

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-旅のスライドショー


テーブルにずらっと並んでいる料理は全部みちよちゃんが作ったもの。
さらにメンバーは増えそのまま宴会に突入。
うまいマッコリの大瓶10本とビール、ワインが消費され、宴会は午前3時まで続いた。
そして今日は二日酔いと寝不足で出発延期となった・・・

明日は出発するぞ~~!!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月23日

九州に戻る

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,050km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km





今日、久しぶりに九州に戻ってきた。

九州の梅雨明けと同時に戻るちゃっかり者の二人だ。



大雨による土砂崩れなどで道路も通行止めになってたり、工事中だったり、地盤がゆるんでたりしている。
ルートやテントを張る場所も梅雨入り前に考えていたのからしっかり考え直さないといけないようだ。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月17日

花火も終わって・・

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,050km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在到達地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km




九州の大雨では多数の死者が出ている。
あのまま歩き続けていたら私達もどういうことになっていただろうとぞっとしてしまう。


九州の人は一日も早く梅雨明けしてほしいと思っていることだろう。
今来ている台風の北上で一気に梅雨が明けてくれるといいのだが。






花火の仕事も終わった。
本番二日目は三連休の中日ということもあってか初日よりも忙しかった。

私の担当は一日目と同じくスタンド再入場口だ。

入場口の一部を仕切って再入場口としてあるのだが、花火の打ち上げ時間がせまってくると入場口は入場専用になり、再入場口は別の通路に変わる。

再入場の狭い通路は外にある飲食ブースに急ぐ人と食べ物や飲み物をかかえて戻ってくる人でごった返している。
人がたくさん集まると必ず間をすり抜けようとする人が出てくるので、その入り口で出ていく人に再入場券を配りながら声を張り上げる。

「再入場の際には再入場券と入場チケットの半券の両方が必要です」
「両方の券がないと再入場できません」



花火が始まると控室に戻ってチケットの数を数える。

全ての花火が打ち上げられ、お客さんが出ていくとすぐさま全員で撤去にかかる。
音響装置を片づけ、ゴミを拾い、パイプ椅子を撤去し、下のシートを剥がす。
スタジアムの内部がほぼ元の通りになった午前1時に作業は終了し、3日間の仕事が終わった。




花火大会だから少しは花火に関係する作業もあるかと思っていたのだが、作業内容はほとんどコンサート会場の設営・撤去と同じだった。

そして花火は全く見られずに終わった・・・





さあ、そろそろ本業の旅の再開準備にかかろう





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月15日

花火大会本番

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,050km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在到達地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km




花火大会本番一日目。
仕事は午後1時から10時半まで。思ったより短かった。
稼ぎたいから少しでも長い方がいいのだが。



スタジアムの内外にはたくさんの飲食ブースがあり、外へ出ても再入場できる。
入場口はスタンド席用とアリーナ席用に分かれている。


今回はスタンド席の再入場口が私の担当場所だった。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スタンド席入場口

外に出るお客さんに再入場券を渡して、再入場の際には再入場券と入場チケットの半券の両方が必要なことを説明するのが主な仕事だ。
作業の内容は簡単なものだと思ったが、始まってみるとお客さんに席の場所もきかれるし、客席の苦情もくるしでなかなか大忙しだった。




当然のことだが入場口はスタジアムの外にある。

4時の入場から花火が始まる7時45分過ぎまでそこにいなければならない。
花火が始まってからは控室に戻ってチケットの集計作業(チケットの数を数える)がある。


すなわち・・

すぐ近くにいて音はよく聞こえるのに花火自体はほとんど見ることができない。
仕事だからもちろん仕方ないんだけど、やっぱり残念だなあ。
そして翌日も同じ配置だ。

花火を見るのは次の機会、九州のどこかで見られたらいいな。





せっかくだから内部についても簡単に案内してみよう

スタンド席は指定席と自由席に分かれていて指定席でも正面は値段が高い。
スタジアムの中央、普段は競技場になっている部分にはパイプ椅子が並び「アリーナ席」となっている。
ここの席は3,500円(当日券は500円増し)。
そのさらに前の最前列はパイプ椅子ではなく寝椅子が余裕を持って置いてあり、寝転がってゆったり見られるようになっている。
そこは「エキサイティングシート」という名が付いていて、なんと一人7,000円なのだ!

むむむむむむ。




2万発の花火だけでも大したものなんだけど、花火と音楽を結びつけ、レーザーや炎などで演出されたショーらしい。
だからコンサートと同じく、前列ほど迫力がある訳だ。



とはいっても、私は見られないので結局どうなんだかよくはわからないのだが。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月14日

花火会場設営

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,050km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在到達地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km





午前1時半。
花火大会会場設営の仕事を終えて帰って来た。
午前9時から0時半まで。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-アルバイト控室

アルバイト控え室の様子




イベント系のアルバイトは一日の労働時間が長い。


仕事はスタジアム内のグラウンドにあたる場所を観覧席にする作業で、シートを広げてパイプ椅子を
並べるだけで夜までかかった。
消防法で決まっているとかで、パイプ椅子同士をビニール紐でそれぞれ3箇所結び付けるのだ。


そして今日は花火の本番。
本番中、裏で待機ってことはないだろうな?





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月12日

次は花火大会バイト

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,050km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在到達地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km




私達は今九州からちょっと離れているが、北九州はまた大雨が降っているようだ。
九州の人は大雨ばかりで大変だな。
今年は梅雨の間歩かないことにして正解だったようだ。





ゴルフ大会のバイトが終わり、明日から今度は花火大会の設営の仕事が始まる。

2日間で4万発というから結構な規模だ。隅田川の花火大会を二日間やる量の花火である。
明日は搬入・設営、その後2日間が本番だ。

しかもこの花火大会は有料で、安いスタンド席でも2,500円する。
当日はどんな作業になるかわからないけど、役得で近くで花火が見られるかも。




イベントバイトというのはいろんなものが見られて経験できてなかなか楽しい。
でもいつも新しい仕事だから初日は特に緊張するんだよな。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月08日

業務名「Mr.」

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,050km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在到達地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km




ゴルフ大会バイト最終日。

朝、アルバイト控え室に行って本日の業務シフト表を見ると
私の業務名は「Mr.」となっていた。

普段なら首をかしげるところだが、今回この業務の内容は明白だ。

他にもう一つ「Team-i」という業務があって、それは石川遼選手が通る時に群がる観客をおさえて通路を開けておくという役だ。

そして今回の大会名には頭に「長嶋茂雄INVITATIONAL」と付いていて、最終日には本人が観戦にくる予定である。
業務名「Mr.」はすなわち彼の警護係と考えて間違いない。


よーし!いいぞ。
面白そうだし、外に出られる!



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-待機中

そう思って待機していると、呼び出しがかかった。
「昨日のイベントコーナーで欠員が出たのでそちらに回ってください」



・・・ガッカリだが、まあ仕方ない。
派遣アルバイトに選択の自由がある訳もない。


という訳で今日もまた広ーいゴルフ場の片隅で、子供の持つゲーム機の小さな画面を覗きこんで
進み具合を確認するという業務をしていて、ミスターが果たして本当に来場していたのかさえわからなかった。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月07日

ゲーム機案内係

テーマ:九州編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,050km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,600km
【現在到達地】福岡県北九州市八幡西区
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km



ゴルフ大会バイト3日目で本選の初日。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-芝の上


今日の仕事はイベントコーナーだった。

ゴルフ場の一角がギャラリープラザのになっていて、ユーフォーキャッチャーやゲームなど、親に無理に連れられてきた子供達でも遊べるようになっている。
その中の3DSやPSVITAといったポータブルのゲーム機で遊ぶコーナーが私の今日の持ち場だった。

子供達に順番に並んでもらったり、ゲーム機の使い方を説明したり、記念品のクリアケースやエコバッグを渡したりする役だ。
自分も使ったことないのでまず基本的な操作法を覚えてから取りかかる。
熱中してはまりこんでしまう子も結構居るから、
並んで待っている子の待ち時間が長くなると変わってもらわなければならない。

今日はゴルフのプレーは全く見ずに小さなゲーム機ばかり覗きこんでたな。


でも控えテントがあって、休憩がちゃんとあるのがいい。

テントの奥には閉め切りの「キティちゃん控え室」があって、頭の大きなキティちゃんがたまに出入りしていた。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。