1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年01月31日

雪のスロープ

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家


今夜も雪が降っている。
大して積るわけではないが、それでも家の前の道路には雪が溜まっていく。
それを今は主に歩道の脇に積んでいる。
雪かきは私の分担仕事だ。



こうして家の前にある雪の斜面は成長し続けている。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-雪のスロープ

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-雪のスロープ2




時々この斜面に誰だか知らない人の足跡がついている。
登ってみたくなる気持ちはよ~~くわかる。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2012年01月28日

ポスティング極意その1

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家



今日のポスティングは吹雪の中で厳しかった。

このチラシポスティングの仕事も3週目に入り、大分要領よく配ることができるようになってきたと
思う。




ちょっと今やってる仕事の手順を説明してみよう。

塾に着くと、まずその日配るチラシを用意する。
二つ折りにして数が分かりやすいよう50枚ずつの束にして手提げカバンに入れる。

そして、その日配る範囲のエリアの住宅地図の切り抜きをもらう。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-住宅地図

その地図を見て歩く道順を決める。
実はこれが一番肝心なことかもしれない。
効率よく回れるかどうかはそれにかかってくるから。

でも、歩き旅をするようになってから地図を眺めることが趣味のようになっているので
これは得意分野だ。


できるだけ同じ道を二度通ることがないよう一筆描きに近いルートをとる。

もちろん実際に行ってみると自分の予想と違っていたり、地図と現在の建物の並びや道の場所が
違っていたりするのでその場で修正しながら回る。


道路の幅が狭ければ道の両側の家に配りながら進むが、幅が広ければ道の片側の家を配った後に
反対側を配りながら戻ってくる方が良い場合もある。

一軒の家の郵便受けにチラシを入れるとすぐ次の2,3軒の家をどういう順番で回れば最短距離で
回れるかを考え、次の家の玄関を目指す。


まあ実際やってみるとそれほど大層なことじゃないんだけどね。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月26日

最高気温マイナス6℃

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家



今日の予想最高気温はマイナス6℃。
「なんだそれは!」
と言いたくなる。


吹雪の日もつらいがこんな寒い日のポスティングもまた厳しい。
十分厚着しているので体はそれほど寒くないが、手先、足先、鼻先など先端部が非常に冷たい。





特に指先。
手袋を二重にしていても凍えるように冷たくて、感覚がなくなる。


何十軒か配る内に体が温まってきて気にならなくなってくるが毎朝それまでがつらい。
新聞配達する人はこれを早朝にやってる訳だよな。
まったく頭が下がる。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月24日

埋まりゆく庭

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家



昨日から雪が降り続いている。
今日の午前中は吹雪でポスティングが大変だった。





あゆみの家にはなかなか立派な庭がある。
手入れは全て彼女の母がしている。


北海道の家の庭は冬の間もちろん完全に雪景色のまっ白な庭となって美しいのだが
そこにスペースがあり、表から通じる道があればそこは大変重宝する雪捨て場となる。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-積雪前

これが雪が降る前の庭



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-降り始め

軽く2~3日降るとこんな状態になる。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-1月中旬積雪

そして1月半ば。今年は積雪量が少ないそうだ。
ちなみにこれは降ったまんまの状態で、雪を積んでいるのは別の部分だ。


どこまで雪が深くなっていくのか、なんだか楽しみだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月22日

テレビのない生活

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家



今日札幌の雪は午後に雨に変わった。
気温も0℃以上になっている。1月に札幌で雨が降るなんてこともあるんだな。
でも今日はポスティングの仕事が休みだったからよかった。
雨の中のポスティングは考えただけで気が滅入る。




11月にあゆみの家で暮し始めてからずっとテレビのない生活をしている。
テレビモニターはあるのだが映らない。
二人とも元々ほとんどテレビを見ないから全く支障はない。
テレビを付けるのはDVDを借りて映画を見る時くらいだ。
ニュースはネットで特に気になったのを見るくらいで、世間の動きには相当うといだろうが気にもならない。
不景気な話も犯罪や汚職の話も耳に入ってこない穏やかな生活だ。



ただ時々誰かの家に行った時などにテレビがついているとなぜか画面を凝視してしまう。
特にコマーシャル。テレビを見たことがないのかと思われるくらいに真剣に見てしまう。
ほとんど興味のないドラマであってもどうしても目が離せなくなる。

なぜなんだろう。

普段の生活にない動く映像だからか。
あゆみはそうでもないらしく、他人の家に行った時に私がまるでテレビのない家の子供のようにテレビ画面を食い入るように見つめるのを恥ずかしいと言う。
困った癖だと自分でも思うが治らない。



何はともあれ、二人は今のテレビのない生活を楽しんでいる。
テレビを見ない分、映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、料理をしたりする時間にあてられる。
なにより家の中が静かになっていい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月19日

静岡のこーちゃんの店

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家





私達二人の友人で静岡に住むこーちゃんが昨年末にエスニック料理の店をオープンした。
「あじあ食堂amakara」


こーちゃんは以前、北海道伊達市でアジア屋台料理の店「天空(あまから)」をやっていて、歩き人ふみが
こーちゃん一家と知り合ったのは北海道を歩いていた2006年のことだ。
⇒⇒⇒伊達にて

札幌「オープンスペース黒豆」のみっちさんからの紹介だった。
ちなみにみっちさんは現在、札幌市中の島で「ごはんとカフェのお店pinchos」をやっている。
札幌大通りで働くOLだったあゆみと付き合い始めた頃で、その冬には一緒に天空(あまから)を訪ねている。



そして次に再会したのは本州を南下し静岡県を歩いた2009年のことだ⇒⇒⇒早くも停滞!?

この頃にはあゆみはOLを辞め、二人での歩き旅となっていた。

こーちゃんは東南アジアの料理をよく作るし、最初は「どこの国の人だろう」と思ってしまうかも
しれない外見だがまぎれもなく日本人だ。
彼の作ってくれる料理はどれも絶品でいつも食べるのがとっても楽しみだった。



こーちゃんは伊達でお店をやっている頃も冬と春には出身地である静岡の駿河湾での桜海老漁に帰って
来ていたのだが数年前に伊達の店を引き払い、静岡に引っ越ししてきていた。
そして今回、静岡市駿河区用宗(もちむね)で新たにあじあ食堂amakaraをオープンしたのだ。


近くの人や静岡市の海岸線を通る予定のある人はぜひ立ち寄ってこーちゃんの料理を食べてみてほしい。
知らないとちょっと読めない用宗(もちむね)は静岡市県庁と焼津市役所の中間ほどにある小さな港町で、
お店は用宗漁港のすぐそばにある。

こーちゃんの作る料理はどれも本当にうまいんだから




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月18日

吹雪のチラシ配り

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家


晴れの日も風の日も雪の日もチラシを配り続けている。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-チラシ配り2


写真のように晴れた日はいいが、吹雪の日にはちょっとばかり大変だ。

前は見づらいし、チラシを濡らしてしまわないよう気をつけなければならないし、チラシが飛んでいきそうになって困る。
雪も深くなって脛まで埋りながらでないと玄関にたどり着けなかったりする。
車にも注意しないといけない。
そして何よりチラシを持つ手がかじかんで凍えてしまう。


楽な仕事ってないもんだな。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月15日

寒~いチラシ配り

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家



先日からチラシポスティングのアルバイトをしている。
学習塾のチラシを家々のポストに入れていく仕事だ。



町の中を歩いてひたすらチラシをポストに入れていく。
これもまた歩き旅をする二人にピッタリの仕事だと思ったけど
冬の北海道でとなるとこれはゆるくない。
(北海道では「きつい、厳しい」ことを「ゆるくない」という)


ある学習塾の専属で、札幌市内のいろいろな場所にあるその塾の区域内にある家に塾のチラシを配っていく。
塾の講師がその日配る区域を決めてその範囲の住宅地図をもらって、
地図内にある空き家やお店を除いた全ての家庭のポストにチラシを入れていく。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-チラシ配り


あゆみと二人で配っているが、別々の地図を持っているので配っている最中にお互いに出合うことはほとんどない。
一時間半か2時間ほど配ると塾の控室に戻って休憩し、また出ていく。


一時間に100枚前後のチラシを配る。早い人は150枚配るそうだ。

歩く距離も結構なものになるし、雪が舞ったり風が吹くとチラシを持つ手が凍えて痺れる。
私は平日毎日やることにしたがさすがにあゆみは週3日ほどにした。
この仕事は3月まで続けることになる。



今度はポスティングを極めることを目指そう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月13日

次は塾のアルバイト

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家


一昨日から急に冷え込んでいる。




寝室の温度計はついに-8℃をさした。
とても寝室とは思えない気温だ。。
普段寝る前の少ししかストーブを付けてないからだな。




先日から新しいアルバイトを始めた。
ある学習塾の仕事だ。
といってももちろん講師ではない。そりゃ無理だ。

チラシのポスティングの仕事である。
詳しいことはまた


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月07日

雪のゆき場

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家




日中気温が0℃を越すような日には暖かく感じるようになった。
人間は順応するもんだな。
私が北海道で冬を越すのは今回で3度目。

雪かきにも少しずつ慣れてきて、どうすれば効率的なのかもわかってきた。
やみくもに雪をかいて運べばいいというものじゃないのだ。



住宅地の場合、必ず問題になるのはどこに雪を捨てるかだ。

あゆみの家の前は歩道が狭いので冬になるとすぐに歩道は歩道として機能しなくなる。
そこでまず歩道の一隅に雪を集める。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-家の前



雪の量が多くなると雪の山が高くなって、スノーダンプを押して登るのに傾斜が必要になる。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-家の前2




幸いあゆみの家には庭があるので歩道の雪山が大きくなり過ぎると次は庭に持っていく。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-庭への道

入り口から庭へと続く道を作り



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-雪かき1

表の雪を庭に運び、奥の方からから積んでいく




春までにはこの庭が雪で埋め尽くされることだろう




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。