2011年12月28日

〇〇〇便仕分けバイト

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家



今年もあと2日で終わる。
新年は〇〇〇の宅急便の作業所で迎えることになるだろう。
年越しの0時から仕事開始だ。
一ヶ月あまりにわたった深夜仕分けアルバイトの仕事も元旦の朝に終わる。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-作業スタイル

これがクロ〇〇〇〇〇の宅急便の仕分け作業時のスタイルだ。


頭にヘルメット。
手のひら側にゴムが付いた手袋、手の甲には手甲ガード。
足先に鉄板の入った安全靴を履き、脛にはアキレスガード。

手甲ガードとアキレスガードは貸してもらう。
作業所内ではコンビと呼ばれる、荷物を満載したタイヤ付きの檻のようなカゴをそれぞれが引っ張って
猛スピードで移動しているので危険だからこうしたガードが必要になる。



ヘルメットは〇〇〇運輸から500円で買い取り、ゴム手袋、安全靴は自分で用意する。



主な仕事は到着した様々な荷物を行先別に分かれたコンビに正しく積み込んでいくことだ。

一人で持てないような大きな段ボール箱から弁当箱サイズの箱、花やケーキ、カレンダー、酒、
携帯電話、ゴルフバッグ、スキー、パソコン、とありとあらゆる物が順不同で流れてくるから
どう積み上げていくかが問題だ。
軽いものや壊れ物、小さな荷物を下の方に置くと駄目なのは言うまでもない。
大きくて重い物を下に、軽くて小さい物を上に置くのが原則だがなかなかそううまくは積めるものじゃない。
軽くて小さいものばかり続いて半分ほど埋まってしまった後に、重くて大きい荷物が続いたりする。
そんな時は荷物を出して入れ替えないといけないのだが、作業スペースがあまりないし、積みなおして
いる間も荷物は次々と流れてくる。

コンビがいっぱいになるとトラックの着く場所へ運んでいく。
コンビの数に限りがあるので一つのコンビにできるだけたくさんの荷物を隙間なく積んでいくことが
望ましい。

自分一人でやっているわけじゃないからさらに難しいことになる。
軽くて壊れやすい物が下にあるがその上にも誰かが荷物を載せていて分からないこともある。
積み方も人によって個人差があり、なかには無頓着に来た順番に積んでいく人もいる。


でもカーゴに様々な大きさ、形の荷物がきれいにおさまるとちょっと嬉しくなる。
パズルやテトリスをうまくクリアしたような気分だ。


今夜から元旦までの3日間は自給が+100円になる。
それだけ人が集まらないということだろう。

稼げるうちに稼いでおこう



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2011年12月25日

豪華ディナー

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家




いよいよ年の瀬も押しせまってきた。
〇〇〇便の深夜バイトも残り一週間。
大晦日、明けて元旦の朝までで終わりだ。
アルバイトに来ていた大学生も休みに入って帰省したり、クリスマスのためかここ数日は人数が
ぐっと少なくなった。


クリスマスイブもどうせ仕事だし二人質素に過ごすことになるかなと思っていたら、あゆみのお母さんに
招待されて家で夕食をごちそうになった。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ごちそう

握り寿司から始まってこれらのごちそうが全て手作りというのだから驚いてしまう。
これだけの料理を作るのは大変だったことだろう。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-クリスマスディナー


クリスマスから年末年始にかけてはいつも働いているからこんな風にクリスマスを迎えるのはいつ以来だろう。

腹いっぱい食べてしばし幸せに浸るが、その後仕事に出かけなければならなかったのが少々つらかった。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年12月20日

進化の道

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市 あゆみの家



昨夜はかなり冷え込んで、作業をしていたのに手先も足先も冷たくてじんじんした。
日中でも気温が0℃以上になることがほとんどない。
これほど寒い中でも全く滞りなく普通に生活が続いているのが南国育ちの私には少し不思議に思える。





毎日の通勤路である土手の上の道も少しずつ進化している。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-進化前の道

こちらが半月前




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-進化後の道

こちらは現在
全体に平坦になって道幅も広くなり、対向ができるよう脇にも道ができている。


ただ人が通るだけで自然にできた道だ。
毎日欠かさずここを往復している我々二人も結構この道づくりに貢献しているに違いない。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月17日

札幌の雪

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



札幌ではしばれる日々が続いている。
「しばれる」とは北海道弁ですごく寒いという意味だ。

片道50分の通勤路もつるつると滑る。
道路を渡る時以外ほとんどずっと雪の上を歩くのだがその道も人によって踏み固められて氷状になって
いてよく滑る。つるつるになった上に薄く雪がのった状態が一番滑りやすい。
毎日道の状態が変わっていて滑りやすい位置も変わっている。



雪が降るとちょっとした駐車場を除雪しただけでもかなりの量の雪が溜まる。
それをどこかに運搬せずに駐車場の隅にかためるとこんなふうになる。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-道端の雪

軽く降っただけでこれだから毎年除雪にかけられている費用と労力は莫大だ。
札幌市内全域に雪が降ると市内のトータルの除雪距離は、たった一晩だけでなんと約5,300kmにもなるそうだ。
それにプラスして各家庭で除雪しているのだから大変なものだ。

この冬はまだそれほどまとまった雪は降っていないがこれから春までに何度除雪することになるんだろう。



あゆみの〇〇〇便での事務仕事もピークに近づき、帰って来るのが夜9時を過ぎる日も多くなった。
私は夜の11時に出る。朝7時頃に戻ってくると9時頃にあゆみが家を出る。
顔を合わすのは朝と夕方の短い時間だけだ。

あゆみの仕事も心理的にプレッシャーがかかってきていてストレスが溜まってきているようだ。
私の仕事は肉体労働で良かった。夜中の寒い仕事ではあるんだけど。

今週は二人ともさらに忙しいことになりそうでクリスマスも何もあったもんじゃないけど、
私達は特にクリスマスに思い入れはないから 稼ぎ時だなと考えるくらいだ。
深夜仕分けのバイトはクリスマスや大晦日あたりはさらに自給が高くなるし。


12月ももう後半。来春の歩き旅再開のため頑張って働こう。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月13日

オリガミ七面鳥

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



〇〇〇便の深夜仕分けバイトも2週目に入っている。

札幌の街角に溜まっている雪は少しずつ多くなっている。
雪かきの回数も確実に増えた。





6月に日本に来ていたあゆみの兄の子供達が日本に居る間折り紙にはまっていたのだが、ソーマは
タスマニアに帰ってもそれが続いていて、かなりの入れ込みようだそうだ。
⇒⇒⇒タスマニアで生きる人たち(オーストラリア、タスマニア島に住む写真家であるあゆみ兄のブログ)



こちらは私が最近おぼえた折り紙の七面鳥

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-七面鳥


まだ4~5回しか折っていないので細部は結構いいかげんだ。
もちろん折り紙の本を見ておぼえたもの。
この羽根の部分は「無限折り」といって、二つに枝分かれした半分の長さでまた枝分かれし、さらに
その半分の長さで枝分かれしていって、紙の厚さや大きさの制約がなければ無限に細かく枝分かれ
させることができるというものだ。
まあ私の手では4回が限度だが。



ソーマと私の折り紙の決定的な違いはソーマが自分で考えて新たな形を折ろうとしているのに対して
私は誰かが考えた折り方をそのままなぞっているだけだということだ。
複雑でリアルな形の折り紙の折り方を覚えたいとは思うが自分で新しい形を創り出そうとは決して思わない。
はなからその気がないのだ。
精巧な折り紙の折り方はかなり数学的な物になる。私の苦手な分野だ。


それだけに創造が出来るということは素晴らしいことだと思う。
ソーマの折り紙は大したものに化けるかもしれないな。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年12月09日

寝室の気温マイナス4℃

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市


寒い!
北海道に本当の冬がやってきた。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-室温

気温マイナス4℃。
私が目を覚ました午後3時前の寝室内の気温だ。


今夜はマイナス10℃まで冷え込むらしい。
気温が一番低くなる朝方の時間帯、私は思いっきり作業の最中だ。
段ボール箱を持つ手が凍えることだろう。



さて

ケーキ作りなど料理に燃えていたあゆみも〇〇〇便の事務の仕事を始めると忙しく、残業も多くて
家に帰るのが夜遅くなるようになってしまった。
そこで自然に夕方に暇のある私が夕食を作り、あゆみが朝食を作るような分担となった。



作り置きができるメニューとして選んだのがおでんだ。
一度おでんの素を使わずにだし汁から作ってみたかったのだ。
あったまるしね。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ふみのおでん

初めてにしてはうまくできた。今後の得意メニューになるかもしれない。

このおでん+何か一品(あゆみの弁当のおかずになる物)+あゆみのお母さんからの差し入れ料理一品、
というのがここ数日のパターンだ。
あゆみのお母さんは近所に住んでいて、何かと料理やら食材やらを差し入れてくれるので非常に
助かっている。料理や漬物はとってもうまいし。




これを機会にいろんな料理に挑戦してみていてそれなりに美味しくできていると思うのだが、残念なことが一つある。
記憶力が弱くてレシピが覚えられないのだ。
だから毎回ネットなどでレシピを見ながら料理することになる。



おでんが終わったらそろそろ定番のカレーでも作るかな。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年12月07日

ワインディングロード

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市




夜昼逆転の生活もすでに10日。
深夜に出かけ朝に帰って来るという生活にも慣れてきた。

とはいっても昼間に寝ても何だかぐっすり眠れていないように思える。
目を覚ますと日が暮れかかっているというのにもどうも慣れない。
何にもしてないのに一日が終わろうとしているかのように感じるのだ。





札幌はこのところ一日の最高気温が氷点下という日々が続いている。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-階段

雪が降ると玄関はすぐにこんな状態になるので雪かきをしなければならない。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-土手の道

河川敷の土手の上の道。
結構な人が通勤や犬の散歩に使っているから雪が降って道が埋もれてしまってもすぐに復活する。
誰が整地する訳でもないのに自然とこんなにきれいに同じ幅の道ができあがるのが不思議だ。

くねくねと曲がっているのは雪の降った後、最初に歩いた人の足跡が影響しているに違いない。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月03日

雪の通勤路

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



宅急便深夜仕訳の仕事を始めて6日目。
少しずつ作業や生活にも慣れてきた。
作業が始まるのは0時からで、荷物の量に左右されるが終わるのは大体朝7時だ。

あゆみも昼間の事務の仕事を続けている。
私が家を出る頃に彼女は布団に入り私が朝帰ってきて眠る頃に仕事に出かける。

二人とも片道45~50分ほどの道を歩いて仕事場まで往復している。
この通勤路は都合のいいことに普段二人が歩いていた散歩道が大部分をしめているのだ。
いつもの散歩道を二人、別の時間帯に歩いて往復するというのも変な感じだ。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-通勤路1

通勤路の一部である自転車道。私が帰宅する頃は世間の出勤時間だ。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-通勤路2

この雪道を実際に自転車で走っている人もたまに見かけるがちょっとテクニックが必要だろうな。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-虹の橋

途中に虹の橋という人道橋がある。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-厚別川河川敷

橋の上からの景色。
厚別川の河川敷の右奥には恵庭岳が見えている。

早朝に歩くのはなかなかすがすがしい。
家に帰ったら寝るんだけどね。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年12月01日

凍てつく道

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



〇〇〇便の深夜仕訳バイトを始めて今夜で4日目。
夜仕事して昼に寝るということに慣れず今一つリズムがつかめない。


この3日間は午後10時から朝方6時頃まで仕事していた。
言いつけられた作業がある時はいいが、間があいた時に何をしてよいかがわかっていないので
自分でできる作業を探すが皆忙しそうにしていて担当の人も決まっていないので途方にくれて
構内を右往左往するばかりの時もある。

今夜から部署が変わってクール便の仕分けになった。なんだか寒そうだな。
今日は着込んでいこう




あゆみは久しぶりに豊富な調理器具に囲まれて好きなように料理できる環境に恵まれたからか
料理熱が高まって、ケーキを焼いたりいろいろと料理してたが、彼女も今日からはアルバイトだ。
なんと私と同じ〇〇〇便。伝票整理や追跡調査などの仕事で昼の間の仕事だ。
建物は同じだが、時間帯が正反対なので全く顔を合わす可能性はないけど。





私は今夜からは0時に仕事開始。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-凍てつく道1

深夜の凍った道を40分歩いて仕事場まで行き、早朝歩いて帰って来る。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-凍てつく道2

先日から雪が降ったり止んだりで道路上はツルッツルで歩きづらく、車もゆ~っくり走っている。
足元が冷えるなあ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。