2011年11月28日

歩き旅人仲間

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



今夜より深夜の宅急便仕分け作業のアルバイト開始。
アルバイト初日はやっぱり少し緊張するな。





にほんブログ村 日本一周人気ランキングの新着サイトで同じく歩き旅人のおがわ君のサイトを見つけた。
⇒⇒⇒気付いたら、歩いて日本一周してました!



オガワ君と出会ったのは2年半ほど前、静岡県遠州灘の海岸線だった⇒⇒⇒徒歩旅行者との遭遇

この時おがわ君は私達と反対方向に向かって歩いていた。
黒く日焼けして体もたくましく、少しの時間話しただけでそれ以来一度も会ってないのに強く印象に残っている。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-歩き旅人おがわ君

写真はその時にパートナーあゆみが撮ったもの



彼のブログは日本一周歩き旅の途中、毎日書いていた克明な日記+自分で描いたイラスト付きでなかなか楽しい。

彼も冬の間は日本のあちこちでアルバイトしてるらしい。
そのうち日本のどこかで出会えるかなあ。楽しみだなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2011年11月27日

次は深夜バイト

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



昨日は友人が訪ねてきて楽しい一日を過ごした。
いつも招かれてばかりだけどたまには人を招くってのもいいもんだ。


ようやく札幌ドームコンサートバイトの疲れもとれ、今週からのアルバイトも決まった。

宅急便でおなじみの大手宅配会社〇〇〇運輸の深夜仕訳作業の仕事だ。
深夜0時から5時まで。休みは不定で年内一杯まで。


夜間だと自給が昼間よりも200~300円高いのだ。
これだと他に昼間のアルバイトを入れることもできる。
毎日昼夜だとさすがにきついだろうけど。
残念だけどエグザイルのコンサートバイトはあきらめよう。


春になれば歩き旅に復帰して次の冬まで休みみたいなもんだから冬だけでもちょっと無理して
頑張って資金を貯めよう。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年11月25日

関ジャニって何?

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市




今回「関ジャニ∞」の札幌ドームコンサートのアルバイトをしたのだが、テレビを見なくて芸能界に
ほとんど興味のない私にとっては実際「関ジャニって何?」というところから始まった。



コンサート自体は当日3時間くらいの一回のみなのだが、会場設営から始まってステージ設置から
リハーサル、本番、撤収まで4日間の作業だった。



初日は会場の設営。朝8時から夜9時まで。100人くらいのバイトがヘルメットをかぶって
札幌ドーム内に集合する。ヘルメットにはそれぞれ振り分けられている作業の内容で書かれている。
「電飾」「電源」「映像」「舞台」「音響」「水」「バルーン」など様々だ。
この日の係は「ツアー舞台」だった。
それぞれの係は担当の作業が始まったらそれが終わるまで担当の作業をするのだがアルバイトの手が
要らない間は皆集まって待機している。最初からずっと持ち場についてる係もあれば前半はほとんど
作業がない係もある。
そして担当作業と別に
「アルバイト10人よこしてくれ」とか
「こっちに3人頼む」
「全員来てくれ」
とかあちこちから声がかかり、アルバイト部隊をまとめているチーフの指図で荷物運びや組み立て
補助、掃除などの作業にかりだされる。
それ以外の時間は中央の作業の邪魔にならない場所に集まって声がかかるまで待機だ。
基本的に立ったまま待機で、この待機時間が長くて手持無沙汰で結構しんどい。
何らかの作業をしている方がよほど気が紛れるし時間がたつのも早い。


2日目は「電飾」の係。到着した電飾関係の荷物を整理したりしていたが、途中からなりゆきで他の
アルバイトから離れて電飾のスタッフ数人について夕方まで作業をする。
ステージ等のメインの作業は終わり、それまでの係は解散して別の係に振り分けられる。
残ったのは30人ほどで「ステハン」と「カメアシ」の二つに分かれ私は「ステハン」。
「カメアシ」はカメラアシスタントでテレビカメラについていってコードがからまないようにしたりする。
「ステハン」はステージハンドの略だそうだが本番でのいろいろな作業の補助をする係だ。
この日は深夜2時半まで作業があって、雪の降りしきる中、家に戻り朝7時には集合だ。



リハーサル日、移動ステージなどの動く装置や火や水を使う装置やライト、レーザー音響などを
何度も何度もテストする。
アルバイトもツアースタッフもあまり寝ていないのでピリピリしている。
この日の作業も深夜1時頃までで疲れもかなりたまっている。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-コンサートスタッフ

コンサートのリハーサルと当日の格好。
上下黒の服装に、前後に「STAFF」と書かれたTシャツ、肩に入場パスを貼る。


内部は撮影禁止なので写真はない。
当日にもリハーサルが続き、夕方になってついに本番。

本番に私の担当したのは(ちょっとネタバレになるが)
1.差掛け式の階段をステージにかけてメンバーが駆け上がるのを下で押さえ、また外して下す
2.移動ステージの太いケーブルを移動に応じて巻いたり伸ばしたりする
3.メンバーの乗ったバルーンのロープをバルーンの上げ下げに応じて伸ばしたり巻いたりする
4.脇に倒してあるレールトロッコを立ててレールに乗せる

いずれも補助的な作業ばかりでその他にもこまごまと作業があった。

関ジャニのメンバーが舞台裏で着替えたり、打ち合わせや振り付けの練習をしているのを見るのは
まさに「舞台裏を見る」訳でなかなか興味深かった。
ちょっと前までグループの名前さえ知らなかったのだが。

札幌ドームの観客席がほとんど女性だけで埋め尽くされているのはちょっと壮観だった。
私達ステハンは本番の間、幾度もステージ下観客席の間を動き回っていたから会場に来ていた全観客の
視界に何度も入っていたはずだ。

ただそんな姿は、関ジャニ∞メンバーの一挙手一投足に心を奪われている女性達の目には全く映って
いなかったのは間違いない。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年11月24日

怒涛のコンサートバイト

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市




「関ジャニ∞」のコンサートアルバイトが終わった。


初日は普通に朝8時から夜9時までだったが、二日目のリハーサル前日は朝8時から翌朝2時半まで、
3日目のリハーサルの日は朝7時半から翌朝1時まで、本番の昨日は8時から深夜0時まで、
というハードなスケジュールだった。

だから2日目は2時間、3日目は4時間しか睡眠時間がとれなかった。
最後にはフラフラになったがなんとか乗り切ったぞ。

詳しい内容はまた次回に



年末のエグザイルのコンサートアルバイトも誘われた。やってみようかな。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年11月20日

札幌ドームコンサートバイト

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市


今日から4日間コンサートの会場設営のアルバイトに入る。
札幌ドームでの関ジャニのコンサートだ。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-仕事前

初日の仕事前。控室前に集まる。
アルバイトだけで軽く200人くらいは居る。

札幌ドームの中には5台の大きなクレーン車が陣取り、トレーラーがひっきりなしに入ってきては
荷物を降ろして出ていく。


初日の今日は朝の8時から夜の9時まで。
明日は朝8時から深夜0時まで。
明後日も朝7時から深夜0時まで。
コンサート当日は朝から翌日の朝までのシフトだ。



長丁場だし怪我だけはしないように気を付けよう



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
>
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年11月17日

一夜明けてみれば

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市





目を覚ましてカーテンを開けてみると窓の外は真っ白な世界に変わっていた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-雪の朝

夜に雪が降っていたことさえ気づかずにいた。
やっぱり北海道の雪には驚かされる。



窓ガラス拭きや布団干しを終わらせておいてよかった。

こんな朝、車で通勤する人は大変だろうな。





今日は久しぶりに二人で長く歩いた。
あゆみは冬の服や靴がはけるのが嬉しいみたいだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-雪玉

いつもの散歩道、厚別川の土手の景色も一変している。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
>
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年11月16日

初雪と二人の生活

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



北海道は昨日の朝から急に冷え込んで夕方には札幌でも夕方に雪がちらついた。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-初雪

そして朝にはうっすらと雪が積もっていた。





$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-窓ガラス拭き

昨日、今日とあゆみと彼女の家の外の窓ふきをした。

冬が来る前にやっておかないと本格的に雪が降るとできないようになる。
その前には家中の布団を出してきてかたっぱしから干した。





3年前にあゆみが会社を辞めて私の歩き旅に合流するまで、彼女は札幌市内の一戸建ての家に住んでいた。

旅に出て留守にしている間の冬にその家の水道管に問題が起きて水道が使えない状態になっていたのを
修理して再びその家に住めるようになった。


あゆみはOL時代、いわゆる「おひとりさま」で、家の中の快適な環境を整えるために給料の大半を
惜しげもなくつぎ込んでいた。
だからオーディオ機器や調理器具などの電気製品や家具、寝具、食器など、普段の生活に関わる物は
全て良いものばかりだ。
照明からスプーンや調味料の入れ物一つにいたるまで居心地の良い空間を作るため、彼女好みの調和の
とれた物で揃えられている。お母さん手作りの家具も重要な位置を占めている。



とはいえ長い間使っていなかったからいろいろと支障が出ていて元通り使える状態にもっていくまで
いろいろとやるべきことがある。
テレビは見られなくなっているが、元々ほとんどテレビを見ない二人だし、ビデオは見られるから
そのまんまで問題はない。




ここ数年、二人は冬の間旅先で住み込みのアルバイトをして過ごしてきた。
彼女にとっては久しぶりに本当に落ち着く空間に戻ってきたといえるかもしれない。


私は今週末から単発のアルバイトは入っているが、冬の間の仕事がまだ決まっていないのでどこか札幌近辺
で住み込みの仕事をすることになるかもしれない。
しかし、寒い冬にも帰ることのできる家があるということは本当に幸せなことだとしみじみ思う。

全て彼女の物なんだけど・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月11日

仕事探しと冬支度

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



札幌に戻ってから瞬く間に日々が過ぎていく。

いろんな事情から旅の再開は来春からということになった。
だからまたもや仕事探しだ。
何だかいつも仕事探しばかりしてるような気がするな。
手に職がないんだから仕方ないんだけど。


北海道内で探しているのだがなかなか冬場だけで稼ぎのいい仕事は見つからない。
前回の川湯温泉のホテルの仕事も期間の割に収入は少なかったし。




北海道では冬を迎える準備が始まっている。


あゆみのお母さんの家でも着々と準備が進んでいる。
いろいろな作業があるが雪国に特有の作業が「冬囲い(雪囲い)」だ。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-冬囲い準備


まず竹や木の棒で囲いを作り


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-未設定

その上に菰(こも)をかける。
この冬囲いをやっておかないと樹木の上に載っかった雪の重量で木の枝が折れてしまったりするのだ。

灯篭の石なども下せるものは下しておく。





札幌の街中でもあちこちで冬囲いが見られる


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-未設定

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-未設定


四国生まれの私にはこの冬支度も新鮮に見えるのだが、毎年毎年これをやらなければならないというのはやっぱり大変だなあ、と思う。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月02日

札幌に戻る

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道札幌市



道東での日々は終わり、札幌に戻っている。
久しぶりにあゆみと一緒に散歩した。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-未設定



札幌は今が紅葉シーズンのようだ。



最近熊騒動で話題になってる円山を歩いてきた。
札幌の街が見下ろせる見晴らしの良いところだ。



事情があって歩き旅の再開は次の春からということになり、この冬は札幌付近で過ごすこととなった。
北海道での3度目の越冬だ。
また仕事を探さなければ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。