1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年09月30日

修学旅行生の部屋

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)




布団を敷く時に部屋に荷物を広げられていて困ることが時々あるが、何と言っても一番大変なのは
修学旅行生の部屋だ。
昼間は生徒が居ないので朝出て行った後にシーツを取り替えるのだが、布団の上にも中にも回りにも
いろんなゴミが散乱していて、シーツや枕が思いもよらない場所にある。
コンセントというコンセントからはゲーム機や携帯電話のコードが延びている。
部屋は乱雑にしておかなければいけないと思っているかのように乱れ放題で、布団係も掃除係も
「枕が足りない」
「スリッパがなくなってる」
「机の上にパンツが載ってる」
などと大騒ぎだ。
そう言いながらもなんとなく楽しそうなんだけどね。



ある部屋には机の上で麻雀をした跡がそのまんま置いてあった。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-麻雀牌

重いのをわざわざ持ってきたんだな。
しかしこの長いテーブルの上でやるのは大変だっただろうな。特に手前側。




でもまあ、一生に一度のことだから思いっきり楽しんで記憶に残していって欲しいと思う。
羽目を外しすぎない程度にね。

そして修学旅行シーズンはまだしばらく続く。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年09月29日

エコな消臭剤

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)





私が今住んでいるアパートは汲み取り式便所で、雨の日などはドアを閉めていても少々臭ってくる。
言うまでもないがあまり好きな臭いではない。

なんとかしたいと思うが、私はよくある市販の芳香消臭剤が嫌いだ。
科学的に合成した臭いがどうも好きになれない。
そういうふうに意識してるからかもしれないけど。

そこでいつもお金がかからない消臭剤を使っている。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-コーヒー殻消臭剤

コーヒーの殻である。
このアパート生活での数少ない楽しみの一つがコーヒーだ。
コーヒーを淹れた後、日に当ててよく乾かしてから新聞紙で作った箱の中に入れておく。
しっかり乾かしておかないとカビがはえたりしてよろしくない。
でも乾いてしまうとあまり匂いはなくなってしまうので芳香剤とは言いがたい。



臭いはっしっかりとれていい。
ただこうして新聞紙で作った箱に入れてあるとなんだかとっても貧乏臭い。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年09月27日

布団敷きという仕事

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)



ホテルでの午後の仕事は早い日は3時に始まる。
ホテルの前に立って個人のお客さんが来たら荷物を持って部屋まで案内する仕事で「立ち番」と呼ばれている。
毎日ある訳じゃなく、ツアー客ばかりで個人のお客さんの少ない日には私の立ち番の仕事はない。
6時からの布団敷きだけの仕事になる。これだと仕事が一日4~5時間にしかならないので私としては
個人のお客さんが多いほうが助かる。


さて午後の布団敷きの仕事。じつはこれが一日の中では一番きつい仕事だ。
まず布団係のそれぞれに部屋割り表が渡される。どの部屋に何人入って何時から夕食かが書かれている。
布団は基本的にお客さんが夕食に行っている間に敷く。
夕食の時間がバラケている時はいいが多くの人が一斉に同じ時間に夕食に行く時などは大変だ。
時間との競争で大急ぎで敷く。
そんな時は人数の多い部屋から敷くよう心がける。
多い部屋を後に残してしまってお客さんが早く夕食から帰ってきてしまうと、布団を敷くのに人や荷物
が邪魔だし、一挙手一投足を見られていると必要以上に丁寧になってしまって時間がかかる。
話しかけられるし不満や意見、要望も聞くことになる。

時間よりも早く夕食に出る人もいるから廊下でさりげなく見張っていて、早く出た部屋から敷きはじめる。

部屋割り表で敷くべき布団の枚数を確認してから合鍵を使って部屋に入る。
各部屋には必ずテーブルがあり、部屋に寄って構造も違うので、お客さんの荷物の位置も考慮に入れて
テーブルと座椅子をどこに配置し、布団をどう敷くかを即座に判断する。

お客さんの荷物はできるだけ動かさないようにするが、部屋一杯に広げてあったりすると困ってしまう。

毎日やっているうちにどうすれば効率的に布団が敷けるかわかるようになってくる。
布団とマットレスを出すとき奥から置くか手前に置くかとか、シーツをあらかじめどこに置いておく
か、枕をいつのタイミングで取り出すか、シーツを広げる時の体の動き、位置などなど小さなことの
積み重ねで一部屋に必要な時間が変わってくる。

布団係の中にもいろんな人がいる。
速くきれいに敷く人。速くはないがきれいに敷く人。速くて乱雑な人。遅くてしかもきれいじゃない人。
私はもちろん速くてきれいに敷くことを目指しているがついつい丁寧にしてしまうため速さが延びない。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-コブラ


前から布団敷きをやっている人に教えてもらった掛け布団に布団を突っ込む時の方法。
これは布団敷きの時ではなく朝の布団の片付けの時のことだが、こういう形を作ってシーツに入れると
隅っこまですっと入るそうだ。
その人は「コブラを作る」と呼んでいた。



そしてこの時期には修学旅行生が入ることもあり、その時はかなりのてんやわんやの騒ぎになる。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月25日

サワンチサップ

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)


毎朝アパートからホテルに向かう道

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-毎日の道

正面にサワンチサップが大きく見えていて、そちらに向かって歩くのが気持ちいい。



ホテルに着くとすぐに布団の片付けが待っている。
3階から5階まで毎日100ほどの部屋を片付けるから一人平均20部屋くらいだ。

まず部屋の中を確認し、必要な数のシーツを用意する。
布団上下と枕のシーツを外し、マットレスと敷布団を片付け、掛け布団と枕のシーツを取り替えて全て
押し入れに片付ける。
敷布団のシーツは夜に布団を敷くときに広げるので一緒に置いておく。
マットレスや布団は夜に効率的に敷けるように畳み方が決まっている。

ベッドの場合はちょっと面倒だ。
一つのベッドにシーツ2枚を使ってその上に掛け布団を置いてセットする。
中心線が揃うように、掛け布団のカバーの上に皺が無いようにきれいに形を整えるのに時間がかかるが、
夜は敷かなくてもいいからその分楽だ。

かがんだり中腰になったりひざを突いたり立ち上がったりを繰り返し、階段を登ったり下りたりするので
結構体力を使い半袖のTシャツでも背中が汗ばむくらいだ。

お客さんの人数や出発時間に寄って変わるが大体2~3時間で終わる。
これが午前の仕事だ。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月23日

台風の跡

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)



台風が去り、急に寒くなった。
雨風はあったもののこの辺はそれほど台風の影響を受けていないと思っていたのだが、林に行ってみる
と大きなシラカバの木が倒れていた。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-倒れたシラカバ

風が結構きつかったんだなあ。




ホテルで働き始めて一月が過ぎた。
布団敷きもベッドメイキングも特別早いとは言えないが普通にできるようになった。
契約期間は残り一月。がんばろ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月22日

震災ボランティア仲間と会う

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)



東日本大震災のボランティアで岩手県の山田町に行っていた時に出会ったひで君が私の働いて
いる川湯温泉のある弟子屈町内に住んでいることを知って連絡し、昨夜一緒に飲んだ。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ひで君

いろいろとあの頃の話をする。
私もあの時は結構いっぱいいっぱいになってしまっていて彼には心理的に助けてもらったような気がするなあ。
でもこうやってまた全然違う場所で会えるってのもいいと思う。
彼は今年中にもう一度山田町に行くつもりでいるようだ。
私の道東の友達とも何人か共通の友人がいることがわかった。また皆で会えるといいな。


今山田町には旅仲間でライダーの健さんが頑張っている。⇒⇒⇒きまま旅
もうボランティアセンターに入って4ヶ月にもなる。すごいよな。
山田町もずいぶん変わったんだろうな。まだまだ人手は必要なようだけど。


川湯温泉街の居酒屋に行ったのだが、こちらに来て初めて朝食バイキングの残り物以外の料理を
食べた。
たまにはこうやって別の物も食べないと舌がおかしくなってしまいそうだなあ。






三重県の友人のカメラマンまっちゃんの写真展が新宿のニコンサロンで開かれている。
4×5インチの大型カメラで一枚一枚撮った、消え行く村々の懐かしい姿⇒「村の記憶」

行ける人はぜひ行ってみてね。
9月26日まで。

「村の記憶」新宿写真展  場所 ニコンサロン 日時2011年 9月 13日 ~ 26日





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年09月21日

災害の年

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)



またもや台風が暴れまわっている。
今度は愛知・岐阜辺りが被害が大きいようだ。大きな暴れ川が多いもんな。
2年前に私達が歩いた時にも台風が来て河川敷のキャンプ場からインターネットカフェに
逃げ込んだのを思い出す。⇒⇒⇒「非常事態宣言」

あの辺に住む友人達が心配だ。
なんて自然災害の多い年なんだろう。

北海道は今のところ静かだが明日あたりこちらにも来そうな予報だ。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-夕焼け

昨日は赤い夕焼けだった。


今日は仕事休み。昨日の夕方に知らされた。遅すぎ!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月18日

毎日3食朝食バイキング

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)


私が毎日食べているおかず

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-朝食バイキングの残り

見た感じ、なかなか豪華だ。
左のタッパが昼、真ん中が夜、右のが朝。デザートにヨーグルトとフルーツ。海苔と卵。これに納豆もつく。
これらは全てホテルの朝食バイキングの残りだ。

川湯温泉のホテルで働き始めてそろそろ1ヶ月になろうとしているが、この1ヶ月間これ以外の
おかずを食べたことがない。このうちの4~5種類は日によって替わるが大した違いはない。

毎朝お客さんの朝食が終わった後、残り物をタッパに詰める。できるだけ朝、昼、晩と種類が
変わるように分けて控え室の冷蔵庫に入れておく。

午前の仕事の後、昼食分のタッパを取り出し、厨房に行って御飯を入れてアパートに持ち帰り食べる。
午後の仕事の後も同様、仕事が終わって温泉に入った後冷蔵庫から夜と翌朝のタッパを取り出し、
厨房で夜と朝の分の御飯を入れて持ち帰って食べる。

食費がかからないのはいい。ただ味付けが全て濃い目で同じような味なので毎日だとさすがに
飽きてくる。

でも食費も寮費も払ってないんだから文句は言えない。毎日3食食べられるだけ幸せだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月17日

シンク磨き

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)


今日は雨。
昨日は「ツール・ド・北海道」の選手やスタッフなど関係者が100人以上泊まっていて
ホテル前が賑やかだった。
まっ、いつも通り布団敷きは変わらない。
今日は川湯温泉がスタート地点。この雨の中走るのは大変だな。



今日は部屋の台所とシンクを掃除した。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-台所

シンクと台を磨いてやっと少し落ち着いた。
潔癖症気味だったパートナーあゆみの影響か、いつしか私もシンクをピカピカに磨くようになってしまった。
ただ壁までは手が回らなかった。というかあまり触れたくないんだけど。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月16日

薄気味悪い

テーマ:道東のホテルの仕事2011
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現在地】北海道弟子屈町川湯温泉の某ホテル(住込みアルバイト中)



引っ越したアパートで一夜を過ごした感想。一言で言えば

「薄気味悪い」


アパートは5戸あるが現在人が居るのは私だけ。つまり今まで誰も住んでいなかったアパートってことだな。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-アパート


そりゃあ入り口も草ぼうぼうになるよな。

1階にリビングに台所とトイレ。2階に2部屋ある。
トイレはもちろんボットン。部屋の中が古くてあちこちベトベトしてて汚いのはまあ仕方ない。


歩き旅の途中はずいぶんいろんな所で寝泊りした。
私は霊感ゼロに近い人間で、墓地でテント張ったりするのもわりと平気な方だ。
しかし昨夜は何だか寝苦しくて何度も目が覚めた。
目には何にも見えなかったけど。


もう一人このアパートに若い子が入ることになっていたが、このアパートの中を見るなり言ったそうだ。
「やっぱり無理です」
まあなあ。ボットン便所というだけでも若い子には厳しいのに、さらにこの汚さと雰囲気にそう言っても不思議はない。

かといって私に別のアパートを借りるような余裕はない。
ここに住んでくしかないんだよなあ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。