1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年07月30日

ゴルフ大会バイト3日目

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒
ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家


サンクロレラクラシック2011のスタッフアルバイト3日目。


ちょっとしんどそうだな、と思っていた駐車場係が回ってきた。
配置は3箇所のローテーション。
大会の間中、クラブハウスに入られるは選手と大会関係者のみとなる。
だから一般のお客さんがそちらに入らないように誘導するのが主な役目だ。

関係者は皆パスを持っているはずなのだが身に着けてくれていない人がたまにいて、クラブハウスに
向かおうとすると声をかけて確かめなければならない。
選手やキャディー、選手の家族などは雰囲気で判断するのだが、ちょっと難しいときがある。







黄色い帽子をかぶっているのが私だ。

休憩もわりと多いのだが、同じ場所をやっているうちの数人はとてもしんどいと言っていた。
ずっと立ち続けているということがしんどいのだろうな。


明日もまた一日この仕事になるようだ。
昨日私がスコアボードを持ってまわった平塚選手は今日プラスマイナス0でー13のままで2位、
池田雄太選手がなんと今日-8だったので-14でトップに躍り出た。
昨日まで全く知らなかった平塚選手だが、ボードを持ったことでなんとなく親近感が湧いて応援したくなるもんだから適当なもんだ。
明日最終日の結果が楽しみである。

しかしゴルフイベントの結果を気にするなんてこれまでの人生で初めてのことだなあ。








ゴルフの仕事が終わった後、一日おいて8月2日にフェアトレード雑貨&レストランみんたるスライドショーします。来てねー

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたるスライドショー





それが終わったらいよいよ(やっと)旅再開だーー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2011年07月29日

トップ選手のスコアボード係に

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家


サンクロレラクラシック2011のスタッフアルバイト二日目。



あゆみは昨日、速報センターの係だったらしく、各々の組のスコアラーから届く選手のスコアの入力と電話問合せの受け答えだったそうだ。
電話で一番多いのはやはり石川遼くんの成績だったらしいが今回彼は調子が悪い。



さて今日はキャリングという仕事。
スコアボードを持ってギャラリーに見せて歩く役目だ。
私の担当の3人は広田悟、P. マークセン、平塚哲二の組。
平塚さんは―7で昨日の成績トップでスタート。ちなみに2位は池田勇太だった。
トップ選手について歩けるなんてついてる。


18ホール全てを選手3人とそのキャディー、スコアラーと歩く。
スコアは基本的に自分で付け、分からない時や迷った時はスコアラーに確認する。
平塚さんは調子よく着実にスコアを伸ばして行く。





しかしなんであんな遠い場所のあんな狭い場所に狙ってボールを落とせるんだ?
とても信じがたいが目の前で何度も見せられると認めざるを得ない。




ギャラリーに見てもらうためのボードだからわざわざロープ際の人の集まっている前を歩く。通りかかるギャラリーも皆こちらを見る。カメラも向けられる。
私が注目されているような錯覚に陥るが、誰もスコアボードを持ってる人に注意を向ける人はいない。


選手は皆意外と早足で、ロープ際を歩き、グリーンは回り込むため距離が長くなり、さらに速く歩かなければならない。
まあしかし歩くことに関してはさすがに全く問題ない。

平塚さんの最終スコアは―13。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-キャリングボード



最後にプレーで使っていたボールをくれた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-平塚さんのボール




明日からは決勝で全国放送で中継される。
でも石川遼選手は残念ながら予選落ち。
きっとギャラリーはぐっと減るんだろうなあ。

まあ詳しくはニュースに出てる。⇒⇒⇒平塚独走、石川遼予選落ち




ゴルフの仕事が終わった後、8月2日にフェアトレード雑貨&レストランみんたるスライドショーします。来てねー

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたるスライドショー





それが終わったらいよいよ(やっと)旅再開だーー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月28日

プロゴルファーのショット

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家



今日からふみとあゆみは小樽カントリー倶楽部で行われている「サンクロレラクラシック2011」の
アルバイトスタッフとして働いている。


1日で腕が真っ赤に焼けた。
今日は石川遼や丸山茂樹、ジャンボ尾崎などのプレイを見た。
というか私はこの3人くらいしかプロゴルファーを知らないのだが。


実際は1日かけてこの大会にエントリーしている49名、全選手のティーショットをじっくり眺めていた。
なぜならそれが今日の私の仕事だったのだ。






その仕事場所はここ。



コースのすぐ横だ。






そしてその役目とは




テレビ中継とかでよく見るあれだ。
プレイヤーが打つ準備に入るとこれを掲げて観客に注意を促すのだ。




いつ揚げたらいいか、プレイヤーのティーショットに注目せざるを得ず、じっくり観察することになる。

しかし全くもって残念なのは私がゴルフにほとんど興味がないことだなぁ。
「ティーショット」という言葉さえ今日覚えたばかりだ。

にしてもやはりプロと呼ばれる人の行動は勉強になる。どちらの意味でも。
礼儀正しい人もいれば、眉をひそめてしまうようなマナーの悪い人もいる。
たばこを吸いながらプレーするプロがいることにも驚いた。





私の役割は「プレー中です」の札を掲げるだけではない。
持ち場は13番ホールだったのだが、そこにはコースを斜めに横切ってカートの道がある。
プレーしていない間はそこを観客や電動カートが通られるよう開けておくがプレー前にはロープで
仕切って人が入らないようにしないといけない。
そのロープの開け閉めがもう一つの役目だ。

ひとつ前の12番ホールで一組3人のプレーが終わると選手とキャディーはすぐ13番ホールの
ティーに向かう。観客は選手に付いていく人もいれば反対方向に向かう人もいるし、もちらん13番
ホールのカート道を横切って向こう側に行こうとする人もいる。
だからロープを張るタイミングが結構難しい。

まあ大抵の組について回る観客は少数なので問題ないが、有名選手、特に石川遼君の入っている時は
観客が皆ぞろぞろとついて回ってるからちょっと大変だった。カメラマンも多いしテレビ局までいるし。





ちょっと気は遣う作業だがプロの選手のプレーを間近で見られてなかなか楽しい。
ただこの仕事で大変なのは昼食とトイレだ。
一日中同じ場所に張り付きで、交代要員はいないのでそこから離れられない。

お昼に弁当を配ってくれるが、観客やプレイヤーが近くにいる時は食べてはいけないことになっていて
いつも2~3口食べては椅子の下に置き、「プレー中」の板を掲げ、ロープを開け閉めする。
観客がずっと近くにいるままの時もあって、何組もが通り過ぎるまで次の一口が食べられないこともあって
最後の一口を食べ終えたのは3時前だった。

トイレも隙を見て走る。
離れたところに簡易トイレが一つだけあり、最初に走った時には先客がいたのでそのまま走って戻って
きた。
汗をかくためかトイレが一度だけですんだのが幸いだった。



私の仕事は午後5時で終わったが、あゆみは今日事務仕事に割り振られまだ帰ってきてない。


明日は二人いったい何の仕事になるのだろう。
せっかくの仕事だから頑張るし、またとない機会だから楽しもう。






ちょっとしつこいけどスライドショーの宣伝。
ゴルフの仕事が終わった後、8月2日にフェアトレード雑貨&レストランみんたるスライドショーします。
来てねー

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたるスライドショー





それが終わったらいよいよ(やっと)旅再開だーー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月28日

ゴルフ大会のバイト

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家



今頃ふみとあゆみは小樽カントリー倶楽部で行われている「サンクロレラクラシック2011」の
会場でアルバイトスタッフとして作業をしていることだろう。

これから4日間の大会中は、朝4時過ぎにもよりの駅で送迎車に乗って小樽まで行き夕方に帰ってくる
のを繰り返す。

涼しい北海道だからまだいいけど本州だったらかなりきついだろうな。
暑さに弱いあゆみは昨日一日余分に働いてるんだけど大丈夫かな。





ゴルフの仕事が終わった後、8月2日にフェアトレード雑貨&レストランみんたるスライドショーします。来てねー

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたるスライドショー





それが終わったらいよいよ(やっと)旅再開だーー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月27日

明日からゴルフ場?

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家




明日から4日間、ふみとあゆみは小樽カントリークラブで開催されるサンクロレラクラシック2011に行く。
石川遼君などもエントリーする大会だ。

遼君を応援しに行く訳ではない。
大会を見学しに行く訳でもなく、ましてや私たちがエントリーしている訳でもない。
二人ともゴルフはルールさえよく知らないのだから。


何をしにいくかというとアルバイトスタッフとして仕事をしに行くのだ。
どんな作業をするかはまだよくわからない。


あゆみは一日早く今日から働きに行っている。
朝4時に駅前に送迎車が来るので暗い中出かけて行った。
帰ってくるのは夜だろう。


旅を続けるためだ。
給料は安いけど頑張って働こう!







ゴルフの仕事が終わった後、8月2日にフェアトレード雑貨&レストランみんたるスライドショーします。来てねー

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたるスライドショー





それが終わったらいよいよ(やっと)旅再開だーー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月26日

あゆみ母の作品 その7 カエル

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家




あゆみのお母さんの家にある置物で一番多いのがカエルである。
家の内外にたくさんのカエルが鎮座ましましている。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル5   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル4


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル6   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル7


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ローソクを持つカエル   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル8


どうやらカエルはお母さんのテーマのようだ。
ここまでくるとどこまでがお母さんの作品なのか私にはさっぱり想像つかない。


   


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル3   $歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-作品7

屋内にいくつもあるこの大きなカエルは間違いなくお母さんの作品だ。






歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル1   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カエル2

これもそう。しかし素晴らしい作りだなあ。








8月2日にフェアトレード雑貨&レストランみんたるでスライドショーします。来てねー

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたるスライドショー







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月25日

思い出の「みんたる」でスライドショー

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家





今回の札幌で最後になるだろうスライドショーの詳細が決まった。
8月2日午後7時より。場所はフェアトレード雑貨&レストランみんたる

みんたるはネパールを中心とするフェアトレードの雑貨を扱ったり、ネパール料理を出したり、いろんな
イベントを行ったりしている。店主のみかよさんはほんわかとした雰囲気で愛嬌のある女性だ。


みんたるでスライドショーをするのは2006年、2007年についで3度目になる。
しかもここは5年前に歩き人が初めてあゆみと出会った思い出の場所でもある。


店主のみかよさんにはいろいろとお世話になってるなあ。



そしてみんたるは7月31日に新たな場所でのグランドオープンを迎える。
先日行ってみたら前の店の場所とすぐ近所であった。北海道大学近くの環状通り沿いだ。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-新しいみんたる


現在も改装中だがプレオープンでお店はやっている。グランドオープンは7月31日。
つまり正式なオープン後、私達のスライドショーが最初のイベントとなる訳だ。

(画像ってずっと縮小表示しかできないと思ってたけどできることに今さっき気づいた・・・)




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたる内部

様々な物が所狭しと置かれていた以前の店内と違ってずいぶんと広くなり、風通しが良くなって小ざっぱりしていた。
相変わらずゆる~い雰囲気は全然変わっていなかったけど。





パンフ作ってみた

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みんたるスライドショー

ちょっと高くなっちゃってごめんなさい。
ビールかソフトドリンクでも飲みながらご気軽にご覧下さいな




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月24日

あゆみ母の作品 その6 魚

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家




来週末、小樽でのゴルフイベントのアルバイトが決まった。
いったいどんなことをするんだろう。


みんたるでのスライドショーの詳細が決まった。
8月2日(火)午後7時~ 参加費1,500円(ワンドリンク付き)
フェアトレード雑貨&レストランみんたる 札幌市北区北14条西3丁目2-19

ちょっと高い気もする。

これが終わればいよいよ過ごしやすい北海道を離れて旅を再開する予定だ。
早く本州が暑くなくなりますように・・





あゆみのお母さんの家にある作品や置物は動物に関するものが多い。

例えばランプシェード





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ランプシェイド

魚の顔をモチーフにしている。
これなどは前回のランプと似たような作りだが




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-魚2

例えばこれは針金の骨組みの上に布を張った上で大量の松かさを張り付けてウロコにしている。
う~ん、見るからに大変そうだ。

あゆみのお母さんを「すごい!」といつも思うのはその発想だ。

街を歩いていても気になる物を見つけるとすぐ立ち止まって長い間じっと観察するそうだ。
そして家に戻ると早速それと同じものを作ってみる。
それからいろいろと工夫して改良し、自分のアイデアを加え、自身のオリジナルの領域まで持っていってしまう。





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-魚1

これは古い端切れをほどいてこより状にし、張り付けた物だそうだ。
発想もすごいが、この手のかかる作業を黙々とこなすのもやはり並じゃない。






歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ランプとあゆみ

あゆみにその作品を持ってもらった。





えっ?似てるって?





そんなことは口が裂けても言っちゃ駄目です・・・






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年07月23日

あゆみ母の作品 その5

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家




先日あゆみの母の友人の事務所でスライドショーをさせてもらった。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スライドショー

一回ごとに進歩していると思うのだが、あゆみの母に言わせると
「もっとよくできるところがある」
と手厳しい。
ただ私達も毎回そう思うからそれは間違いないことだ。


そして札幌を出る前の最後のスライドショーが決まった。
私とあゆみと初めて出会った思い出の場所「フェアトレード雑貨&レストラン  みんたる」だ。
みんたるでのスライドショーはこれで4度目になる。

今回よりも次回が良くなるよう頑張ろう





さて、またまたあゆみの母の作品紹介の続き


先日、私も挑戦して作ってみた針金の花瓶受け⇒⇒⇒「あゆみ母に弟子入り!?」
その応用で太いワイヤーを使ってまず骨組みを作る。
太い分加工するのも大変だ。





$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-骨組み

組み上げたのがこれ。高さ30cmくらいある。
これに和紙を張り付けて行く。
この作業が大変なのだそうだ。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ランプの笠

そして表面に柿渋を塗ると「ランプの笠」ができあがる。
柿渋は年月が経つと共にさらに濃く渋い色に変化していくという。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ランプ下部

木の板を丸く加工し、金属の金具、ソケット、コード、スイッチを組み合わせる。
これがランプの台となる






歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ランプ

完成!!

夜に部屋の灯りを消してこのランプを点すと部屋の雰囲気が一気に変わる。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年07月21日

頑張れ蝉

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家



一昨夜のこと。
あゆみのお母さんが木工の作業を終えて夕食後、いつものように外で涼んでいると目の前の
パラソルの柄に何か動く物を発見した。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-蝉

見ると羽化したばかりの蝉だ。
まだ全体に緑っぽく弱々しい。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-抜け殻

よく見ると柄の下の方には抜け殻が。
つまりほんのちょっと前に羽化したばかりだということだ。
しかしパラソルの柄の途中にはつるつるの金属部分があり、蝉は滑ってそれ以上登れずにいる。











歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-蝉を応援する二人    歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-登っていく蝉

あわてて助け船を出すあゆみと母。
布を巻きつけて登りやすくしたのだ。




甲斐あって蝉はさらに登り続けた。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-蝉

落ち着くところまで登った蝉はそこで羽根がしっかり固まるまで待ち、朝になると飛んでいってしまった。

これから数日間、短い夏を命の限り鳴き続けるのだ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。