1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年06月29日

札幌で仕事

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家



札幌での生活も長くなった。
期間が限定されているのでなかなかアルバイトも見つからない。
すぐに岡山に戻って歩き出さないのは私のふところ事情のせいであり、あゆみはにまだ余裕がある。

東日本大震災のことも気になる。
テレビをほとんど見ないので全く震災関係のことを耳にしない日もある。
今も健さんやしろ~くん夫妻はボランティアで頑張っていることを考えるとどうしても後ろめたさを
感じてしまう。
もう一度ボランティアに行きたいとは思うが、ボランティアに行くのにも先立つものが必要だ。

ご存知のように私には経済的な後ろ盾は何もない。
通帳に入っているちょっと淋しい金額が、そのまま旅資金であり生活費でもあり全財産でもある。
それがゼロになる前に働いてお金を貯め、旅生活を続けている。
それは自分の選んだ道であり、方法であるからそれでいいと思っている。
ただ不測の事態が起こった時に経済的な基盤がないことが強く意識される。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-絨毯張り作業

先日は写真の事務所の床のじゅうたんを剥がし、木目調の物に敷きかえる作業のアルバイトをした。
あゆみの母のつてだ。

他にも仕事が見つかればいいんだけど・・・




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-散髪

先日あゆみのお母さんに髪を切ってもらった。
あゆみの母は庭仕事から木工から散髪まで何でも器用にこなす。しかも腕前は全てプロ並みだから驚く。
その後私の頭を観た美容室ポニーのマスターや奥さんも、美容師さんが切ったのじゃじゃないのかと
驚いていたんだから間違いない。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-マスターと

札幌市の菊水にある美容室ポニーのマスターの家を訪ねた。
マスターと最初に出会ったのは2006年7月だ。5年前歩いて札幌を通りかかった時のことであゆみと初めて
出会った頃のことだ。。
それ以来何度もマスターには髪を切ってもらった。
「旅が終わって仕事につくまではいつ来ても無料で切ってあげる」
そう言ってくれていた。

くも膜下出血で倒れたのが2年前で、昨年病院を訪ねた時はずっと寝たまんまで心配だったけど
今回は顔色もよくて安心した。話もたくさんできたし、折り紙も折った。
マスターの下ネタも相変わらずだった。
ポニーは止めてしまっているが、マスターもまた復帰したいと思っている。
次に会う時はさらに元気になっているマスターに会いたいなー。
ただ無理はしないように。少しずつ少しずつ。
私たちがほんの少しずつ歩いて進んでるように・・・







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2011年06月24日

ソーマ・シオナの気に入ったもの

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家




ソーマやシオナ達がオーストラリアのタスマニア島に帰って1週間になるが、私達2人はまだ札幌にいる。
私の旅の資金が足りそうにないので単発のアルバイトをしているのだ・・・





ソーマ達は帰ってしまったが札幌での生活は楽しかったと聞いて喜んでいる。
今日もスカイプで話をした。

今ソーマ達の学校で折り紙が大流行りで二人がこちらでマスターしたリスを他の子供たちに教えたり
しているそうだ。
一方こちらでは一大イベントが終わって気が抜けてしまったような感じだ。




ソーマとシオナの札幌での日々で二人が気に入ったらしいものをあげてみよう

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-モスバーガー

モスバーガー。今まで食べたハンバーガーで一番おいしかったそうだ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-パークゴルフ

パークゴルフ。気軽に楽しめるのがよかったのかな。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-回転寿司

回転寿司。魚よりもコーンやデザートの方が気に入ってたようだけど。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-100円ショップ

100円ショップ。何時間いても興味はつきないようだった。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ミスタードーナツ

ミスタードーナツ。オーストラリアにはないそうだ。
ソーマは日本にいる間に5kgも太ってしまったそうだ。


その他
札幌ラーメン  びっくりドンキー お好み焼き ふりかけ きびだんご(ただしキビも入ってないし
団子でもない北海道のお菓子)
などなど。
もっといろいろあったような気がするんだけどなあ。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年06月19日

ソーマの置き土産

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家



ソーマとシオナ、エスタの帰国日。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発の日

玄関先で記念撮影。
次にソーマ達が日本に来るのはいつの日か。
その頃は思春期で二人ともあまり口をきいてくれないかもしれないな。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-車内

車で新千歳空港まで。ソーマは車に乗っている間中ずっとふざけ続けていた。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-空港にて1   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-空港にて2

空港へは早く着いたので時間があまり、空港のベンチで最後の折り紙教室を行った。


札幌を出た後、香港で一度乗り換える。
エコノミークラスの切符だったのだが、カウンターに行くとエスタ達はこう言われた。
「エコノミークラスが混んでいるので申し訳ありませんがビジネスクラスに移っていただいても
かまいませんか」

ああ、私も一度そんな言葉をかけてもらいたいものだ。



その数日前。
あゆみは蜘蛛が嫌いだということを知ったソーマは針金でいくつもの蜘蛛を作り、あゆみを驚かすため
に家中のいろいろな場所に置き始めた。
部屋に入ろうとすると蜘蛛が入口にぶら下がっていたり、コーヒーを入れようとマグカップを取ると
その中に入っていたり、実に様々な場所に蜘蛛が現れた。


搭乗者ゲートに入っていくソーマ達を見送り、見送る寂しさを感じる。
いつも見送られるばかりだから見送るのは苦手だな。
そんなことを感じながら車に戻ると運転席に針金の蜘蛛があった。
最後までやってくれるなあ。





$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ソーマの置き土産

家に戻ると室内の鉢植えにソーマの最後の置き土産が我々の帰りを待っていた。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月18日

タスマニアに帰る

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市 あゆみの実家


タスマニア島から来たあゆみの兄の子供達ソーマやシオナ達との楽しい日々ともついにお別れの日がやってきた。
3週間はあっという間だった。

帰る数日前になってソーマはまた一つ新しい遊びを思いついた。
古いマットレスの中のスポンジの切れ端を使って剣を作り、チームを組んで戦うことにしたのだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ソーマvsシオナ2


私とあゆみも一緒になって家の周りを回りながら相手チームとぶつかるとスポンジの剣で戦う。
20回切られると終わりだ。ただし頭や腕のひじから先への攻撃は無効だ。
前日もあゆみの母とソーマ達でやっていたからその時にできたルールだろう。

家の周りにはあまり広い場所がなく挟み撃ちにされると叩かれ放題になるのでそうならないように
走り回る。子供たちは息が切れることもないが私達はそうもいかない。
家の周りを何周となく走り回っているうちに体力切れでギブアップしてしまった。

ソーマとシオナはその後も戦い続ける。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ソーマ1 

ソーマは背中にも別の剣をさしている。
二人での遊びではいつも2歳年上のソーマが支配的だ。大体はソーマが自分に有利なようにルールを作る。
ルールがあまりに一方的過ぎるとシオナが抗議する。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-シオナ3   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-シオナ2

ただし楽しむことにかけてはシオナも負けていない。
いったい家の周りを二人で何周したことだろう。



こんな風に一日中にぎやかだったソーマとシオナがいなくなって、いきなり家の中は静かになり
心の中にもポッカリ穴が開いてしまったみたいだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月14日

針金の戦士達

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市


タスマニアからきたあゆみの甥っ子達の札幌滞在も残りわずかとなった。
子供達の次の興味はあゆみの母のやっていた針金細工へと移った。

最初の数日の緊張はどこへいったのやら、日本の生活を存分に楽しんでいるようだ。


茶色のワイヤーを曲げていろいろな形にする。必要な物は手とペンチだけだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-針金細工   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-作品を作る子供達




最初は二人とも簡単な人型などを作っていたがやがてそれぞれ自分の好きな物を作り始めた。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-小犬

シオナは女の子らしく子犬を作った。
タスマニアで留守番しているかわいい子犬アプリコットを思い出しているのだろう。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-盾を持つ戦士    歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-アーチャー2

男の子のソーマはかなり創作意欲にかられたようですぐに大作を次から次へと作り始めた。





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-斧を持つ戦士   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-アーチャー1

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-剣士



作っていくうちにどんどんイメージが膨らんでいくのだろう。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-戦士達

ついには戦士たちの戦闘シーンが出来上がった。
素晴らしい出来だ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-風船を持つ少女

エスターは芸術家らしくささっと複雑な形を創り上げた。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カメレオン

創作の苦手な私も珍しく私も参加。複雑な形は最初からあきらめて簡単な形にした。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-全作品

出来上がった作品を勢揃いさせる。

ほとんど手を出さなかったのはあゆみだけ。
折り紙もそうだが彼女はほとんどこうした物に興味を示さない。

シオナに折り鶴を教えてもらってたようだけど・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月13日

折り紙な日々

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市



最近、すっかり折り紙ブログのようになってしまっているなあ。
まあいいや。
こんなに折り紙を折る機会も滅多にないだろうし。




大人げなくソーマやシオナに対抗して、ここへ来てから折った自分の折り紙レパートリーを並べてみた。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-フミの折り紙



久しぶりに飛ぶカブトムシも折ってみた。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-飛ぶカブトムシ




動物も新たに覚えて動物園らしくなってきた。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-折り紙動物園

新たに覚えたのはカメとおおかみだ。
ソーマ達に教えてもらった折り紙サイトから。
ネットは二人の方が私達よりずっとよく使いこなしているみたいだ。


ソーマ達の帰る日も近づいた。
子供達の創造力は素晴らしい。次から次へと新たな物に興味を惹かれ、挑戦し、創り上げていく。

次の興味は針金細工だ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月12日

折り紙大会

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市


ソーマとシオナが来て2週間がたった。
折り紙が流行してリビングは様々なさながら折り紙大会の様相を見せている。



ソーマやシオナはユーチューブで折り紙の折り方が出ている動画を見つけてそれを見ながら折り方を
覚えて折り始め、延々折り続けた。
それぞれ自分で折った物だけを並べて隊列をつくる。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ソーマ      歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ソーマの折り紙

ソーマは熊とトカゲとカニ





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-シオナ     歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-シオナの折り紙

シオナは鶴と象と犬



なかなか見事なものだ。
一つの物を延々折り続ける集中力には舌を巻いてしまう。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月11日

英語のスライドショー

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市


ソーマやシオナ達といると毎日折り紙を折ったり、散歩や買い物に出かけたり、外に食べに出たり、
全てのことがイベントになる。




先日はエスターの誕生日だった。
エスターが外出している間に子供達がテーブルの上に飾り付けをした。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-エスタ誕生日プレゼント

先日ソーマがゲームセンターでゲットしたチロルチョコレートで文字を描く。
そしてソーマの但し書きにはこう書いてある。
「追伸 このチョコレートを全部食べなければならない訳じゃないよ」


お椀の中にはエスターが子供達に渡したお金のお釣りが入っている。








昨夜は子供達とエスターにスライドショーをした。
エスターはわかるけど子供達は日本語がわからないのでちょっと頑張って英語で話してみた。
久しぶりに頭脳を動かした気がする。

昨日は海外の歩き旅の部分だけで終わり、日本編はまた後日。
大部分はあゆみに話してもらうので気が楽だなあ。
後はまかせたよ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月05日

折り紙ジュラシックパーク

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市



ソーマやシオナ達と過ごす日々。
時の流れはとても速い。


ほんの3か月前まで私は酒蔵で仕事をして一日の大半を酒蔵の中で過ごしていた。
それから神戸へ、そして震災ボランティアで岩手へ。
再び神戸に戻り、今は北海道。

旅している時ももちろんそうなのだが、たくさんのことが目まぐるしく変わっていく。

異国で過ごす子供たちにとってもそうだろう。
今は彼らにとって特別なホリデイだ。

日本での毎日が彼らにとって夢のような日々になってほしい。





彼らが来て以来、折り紙もたくさん折った。
恐竜だけで9種類。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-折り紙ジュラシックパーク


ここにいる間に私の知っている折り紙レパートリーの全てを折ろうと思っている。

私の覚える折り紙には自分で作ったルールがある。
切ったり貼ったりせず一枚の正方形の紙で折れるものだ。
唯一の例外が先日ソーマ達に教えた「カニ」だ。

「折り紙ジュラシックパーク」ができたから次は「折り紙動物園」かな。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月03日

エスターのジグソーパズル

テーマ:北海道編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【この冬の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
【現在地】北海道札幌市




タスマニア島から来たエスターと子供達ソーマとシオナ。
父親の祖国日本の北海道での日々を楽しんでくれているようだ。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-パークゴルフ

近くの川辺でのパークゴルフ



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-折り紙2 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ソーマのカニ


ソーマはカニの折り紙をたった一度教えただけでマスターしてしまっていくつもカニを折りあげた。
右側のはソーマ達が折ったカニだ。





ソーマ達の母親エスターはシルクペインティングの画家である。
シルクペインティングは日本ではなじみが薄いがシルク地の布の上に絵を描くもので、エスターは以前
日本やシンガポール、アメリカ、オーストラリアで個展をやったり、日本で絵画教室を開いたりしていた。

最近さらに人気が出てきてエスターの絵がジグソーパズルに使われたりするようになってる。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ジグソーパズル $歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ジグソーパズル2

エスターがあゆみの母にお土産に持ってきたジグソーパズルは、全員が夢中になって2日で完成させてしまった。
ただ一人そういう作業が非常に苦手なあゆみはほとんど触れようとさえしなかったが。

エスタのジグソーパズルはインターネットでも購入できる↓
Secret Garden  Merriworth Ramble  Southern Hope  Race Day



あゆみの兄はフォトグラファーだし、あゆみの母は木工をはじめいろんな物を創作するし、ソーマやシオナも
そういう道に進むのだろうか。
その片鱗はすでに垣間見えている気がする。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。