2011年04月29日

高専新入生への講演終了

テーマ:中国編
【現 在 地】岡山県津山市
【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
杜氏より大震災支援の差し入れあり、どうもありがとう

昨日岡山県の津山高専の新入生170人に旅の話をしたのだが、頑張って準備した甲斐があって
結構喜んでもらえたように自分達では思っている。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-あゆみのパート

最初の1時間は授業の一環だったが、次の1時間は自由参加で、帰宅時間やクラブ活動で早く帰りたい
人も多かっただろうにたくさんの生徒さんが残ってくれた。
質問コーナーもいろんな質問が飛び交った。
なかなか自由な校風の学校のようだ。

さらにその後に懇親会まで用意してくれていた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-懇親会時に

今回の講演会をセッティングしてくれた津山高専のM先生はたまたま昨年私達が出演したテレビ番組
「エチカの鏡」で私達の旅のことを知り連絡をとって招いてくれたのだ。

そして講演の後、隣町にある自宅に招待していただいた。
これがまた素敵な家だった。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-松田さん宅

今日はMさんの家族とカートとディジュリドゥを持ってミニ歩き旅。
Mさん夫婦も元々自転車で日本を旅していたことがあったのだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-歩き人ごっこ

学生相手のスライドショーについては以前一度失敗したこともあるから余計緊張していたが
結構興味を持って聞いてもらえたようで、大人数への講演にも少し自信がついた。
単に旅の話だけではなく、自分達の伝えたいことを前面に持っていったのも良かったかもしれない。
まだまだ良くしていける部分はたくさんあるから二人で反省会をするつもりだ。

でも今夜はまずゆっく眠ろう

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
同じテーマ 「中国編」 の記事
2011年04月28日

新入生170人に講演

テーマ:中国編
【現 在 地】岡山県津山市
杜氏より支援の差し入れあり、どうもありがとう

これから岡山県の津山高専の新入生170人に二人で旅の話をする。
昨夜はその準備で二人とも3時間しか寝てない。
眠いのに緊張してる。

2011年04月26日

軽いPTSD

杜氏より支援の差し入れあり、どうもありがとう

今朝20日ぶりに時間を気にせずに寝られてかなり回復した。
ただ昨夜もやはり地震や山田町での作業の夢を見た。

地震の夢はこんなのだ。
2階建ての建物の2階にいた時に地震が起こり、建物が倒れ始めるのだが2階にはなぜか壁や天井が
なく、床は平行なまま建物自体は斜めに倒れていく。
その上に一人でいる私はバランスさえしっかりとっていれば自分なら大丈夫なはずだと考えている。
揺れの中でうまくバランスを保ち、床が地面に付く瞬間に飛び上がってショックを和らげて怪我一つ
なくその場をしのぎ、他の人達を探しに行く。
映画のワンシーンのような大そう都合の良い夢であった。

こんなのでも軽いPTSDということになるのだろうか。

今回、私達二人は三重県の「みえ災害ボランティア支援センター」からの先遣隊第2陣として、岩手県
山田町の「山田町災害ボランティアセンター」のスタッフとしてセンターの立ち上げ支援に行っていた。
期間は4月9日から4月23日の2週間、行きは車で乗り合わせて20時間かけて自走した。
私が運転したのはほんの短い区間だけだけど。

三重県からの派遣ということになったのは、元々旅の途中に三重県尾鷲市で知り合った「東紀州
コミュニティデザイン」の端無(はなし)さんとの繋がりから始まったことだ。
端無さんと出会いについてはこちら⇒⇒⇒旅の基地としての尾鷲1

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-2次隊

2次隊には友人のしろ~くん夫妻他も参加したが、最終的に現地に残ったのはふみとあゆみを含む3名
で3次隊の到着するまでの2週間を乗り切らなければならないことになったのだ。

実は明後日に岡山県で二人の歩き旅の講演会をするのでその準備に追われていて、ブログのコメントや
メールの返信ができていないがどうか悪しからず。
あゆみのブログ更新もまたそのうちに

2011年04月25日

山田町より戻る

【現 在 地】岩手県山田町
         杜氏より支援の差し入れあり。ありがとう

半月にわたる滞在の後、岩手県山田町を出た。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-山田町災害ボランティアセンター     $歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-寝床

ここが私達がその間一日のほとんどの時間を過ごしていた「山田町災害ボランティアセンター」と
なっていたB&G海洋センターだ。夜はセンター内の武道場で寝ていた。

盛岡を昨日の朝に出てその日の夕方には三重県で報告をする必要があったため、新幹線・バス・飛行機・
高速船・車と、なんと一日で5種類もの乗り物を乗り継いで三重県の津市まで帰ってきた。
もちろん私達が自費で新幹線や飛行機に乗れるわけはなく、交通費を出してもらった。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-初めての新幹線

まず盛岡から新幹線こまちで秋田に向かったのだが、じつは北海道生まれのあゆみは新幹線に乗るのは
これが生まれて初めてのことだった。歩き人はあゆみに
「いつか俺が新幹線に乗せてやるよ」
などと言っていたのだが、結局自分まで乗せてもらうことになってしまった。
しかも初体験の新幹線も睡眠不足が続いていたあゆみは車内でずっと寝ていた。

岩手県沿岸から関西に戻ってくるとあまりにも普通の日常と変わらない街の様子に違和感を覚えてしまう。
周りの状況の急激な変化と緊張感からの解放にほーーっと気が抜けてしまった。

昨夜は津のビジネスホテルで一泊したがここ半月で6時間以上の睡眠をとったのは初めてだったかもしれない。
そして今朝は地震の夢で目が覚めた。

被災地から戻ってきた場合、しばらくは興奮状態に陥ったり、日常と変わらぬ生活に反感を持って
しまったり、落ち込んでしまったりするのでクールダウンの期間をとることが必要だという。
私達もほんの半月の間居ただけなのにまだなんだか体が揺れているように感じたり、何となく心が
落ち着かなかったりする。
普通の心理状態に戻るにはしばらく時が必要だろう。

山田町で居る間は一日に何度も余震が起こっていて、少し長めに揺れているといつこれが大きな地震に
なるかと思うと落ち着かなかった。津波の恐れだってある。

まだ私達は西日本に戻ってクールダウンすることもできるが東北地方沿岸部の被災地にいる人達は
逃げることもできず、地震や津波の恐れ・衛生状態の悪化・偏食・先行きの不安といったストレスに
絶えず晒され続けている。

山田町での日々についてはまた後日に。

2011年04月22日

山田町の2週間

【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造
この酒蔵で冬の間蔵人として酒造りの仕事をしてた。ここの酒は本当にうまい!⇒⇒⇒ひとさけひと

岩手県山田町に入って2週間になる。
日付が変わる前に寝られたことはない。
でもここで頑張らないでどこで頑張るんだ、と思ってやっている。

朝晩の会議に班のリーダーとして出席し報告したり、ボランティアさんの集まる朝礼で注意事項を
大声で伝えたり、ボランティアセンター内の配置を考えたり、通常ならまずやるはずもない、元々
最も苦手としているような作業ばかりを毎日続けていている。

慣れない事務仕事やクレーム対応や折衝などで頭は一時パンク寸前だったが少しずつ慣れてきた部分も
ある。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-作業中

ただなによりこういう形でボランティアの支援にまわるという機会ができたことを嬉しく思う。
これでまた1つ成長できるとも思う。

ここでもやはり旅人がいる。
ボランティアとしてきている人の中にもボランティアセンタースタッフの中にもいる。
そんな一人のブログに私達が出ている。
男塾塾長 佐々木規雄 目指せ世界へ 4月19日分

今日交代要員と引継ぎをして明日一旦山田町を去り、岡山に向かう。

2011年04月19日

山田町のボランティアセンター

【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造

長らくご無沙汰していたが、現在私は岩手県山田町に居る。
三重県のみえ災害ボランティア支援センターからの派遣であゆみと共に山田町のボランティアセンター
の運営の作業をしている。

こちらに到着して1日、避難所での調理補助と、支援物資の集まる物資センターでの支援物資の
仕分けの作業を経験した後はボランティアセンターのスタッフとして1週間以上作業を続けてきた。

忙しくてこちらに来て以来一度シャワーを浴びただけというちょっと見苦しい状態だったが
今夜初めて湯船に浸かって汚れを落とした。

被災地はテレビで何度も目にしていたが実際に自分の目で見ると言葉を失ってしまう。
映像と現実は別物だ。

私達のしている作業はほとんどボランティアセンターとなっている体育館内であり、いろんな場所
から集まってきたボランティアの人達とはよく話をするが、実際に被災者の方達と接する機会は
少ない。
実際に津波で泥だらけになった家に入って泥の掻き出したり、家具を運んだり、清掃したりする
作業をしたいという気は強くあるが、ボランティアの人達がうまく作業ができるよう支援するのも
大切なことだから私でできるだけのことは何でもやっていくつもりだ。

2011年04月09日

ボランティア作業スタート

【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造

東北地方のある町に到着し、明日から本格的にボランティアの作業を開始する。
2週間ほどは居る予定。
詳しいことは後日

2011年04月02日

迷い

【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造

すぐには出発できない事情もあってまだ神戸にいる。
そう遠くないうちに被災地に入るつもりで準備を始めているが、未だ迷いや躊躇がある。

余震や原発の放射能漏れ、燃料不足。
情報を見れば見るほど悩んでしまう。

被災地に遠い分どうしてもどこか他人事に感じてしまっている自分が嫌だ。

食料・燃料はもちろん持参するが被災地で必要とされている燃料を消費し移動することに見合う活動が
自分達にできるのか。
トータルでマイナスになるのなら今現地に入る理由はない。
入るならば少しでもプラスになり、実際に現地で役に立てるよう知恵を絞らなくては。

歩き旅と被災地でのボランティアに入るためのトレーニングを兼ねて、二人で毎日数時間ずつ神戸の街を歩いている。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-明石海峡に沈む夕日

明石海峡の赤い落日

先日北生駒のとりやんが修理してくれたベビージョガーの車輪をわざわざ届けにきてくれた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-とりやん

この時も一緒に近所をあちこちを歩き回ったが、一人増えるだけで同じ場所を歩いても目の付け所も
違うしルートも少し変わっていくのが新鮮だ。

この先の歩き旅についても思いがけずルート変更の着想をいただいた。
頭の固い私では思いつかない大胆な発想だ。

この先ルートにちょっと驚くような変更があるかもしれない。