1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年03月31日

FMラジオ週間

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため旅を中断、徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月中旬より再開の予定


今日から早起きすることにした。
「夜更かしせずに朝早く起きて行動したほうが効率いいよ」
というパートナーあゆみからの助言もあって。
早起きして朝飯の前の頭がさえてる時に原稿をすすめよう、という訳だ。
よーし、頑張るぞ~。



ここしばらく徳島のFMラジオ局B-FM(FMびざん79.1MHz)に出演する機会
が多い。

今日3月31日は午前11時からはドレミファ曽谷さんの「B-STEP TALKING」
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ドレミファ曽谷さんと

明日4月1日は午後9時から田岡批呂子さんの「大人の上質
来週の4月9日は午後9時から林さんの「SUNNYSIDE OF THE STREET
田岡さんの番組は先週、林さんには先月にも出させていただいてる。
B-FMとはよくよく縁があるようだ。
 
ちなみに「大人の上質」はネットでも聞けるという話である。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
もう半年も歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
旅館での仕事はもう明日の朝まで。最後に大失敗しないでねー →ただ歩いてゆく旅



歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
先日注文して買っていただいた方が感想を書いてくれた。
http://xbbs.knacks.biz/irelandho  ありがとう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「四国編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年03月30日

歩くこと

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため旅を中断、徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月中旬より再開の予定


もう3月も残り2日。
パートナーあゆみの有馬温泉の仲居住み込みアルバイトも終わる。
4月に入れば出発の準備やイベントもあっていろいろ忙しくなる。


まだ寒いなあ。もう4月がこようというのに。
でも桜も満開になりかけていて暖かい日がくれば一気に咲きほころぶことだろう。
旅の途中でも冬の間は旅先でアルバイトしていることが多い歩き人にとっても
桜が咲いたら旅を再開するシーズンであり、足がうずきだす頃でもある。


ホームページの方に「歩くこと」についてちょっと書いてみた。
「歩くこと」

歩きの旅で私が心がけている、というか自然にそうなってしまっている旅の仕方や
考え方だ。
一般の人に参考になるような内容とは程遠いが、歩き人がどういう屁理屈をこねて
異常に進まない道のりや、いい加減効率の悪いルート取り、行き当たりばったりな
行動を説明しているかが少しだけわかってもらえるかもしれないが、
「あほか」
と思われるだけかもしれない。まあどちらでも構わんが。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-歩き旅ルート図

ブログのトップに簡単なこれまでの日本歩き旅ルート図を載っけてみた。
少しはわかりやすくなったかなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
もう半年も歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
今日の午後からと明日は休日。有馬の温泉旅館での仕事は二日を残すのみ。
最後まで大失敗なく怪我なく勤め上げてほしい →ただ歩いてゆく旅



歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
先日注文して買っていただいた方が感想を書いてくれた。
http://xbbs.knacks.biz/irelandho  ありがとう
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月29日

阿波遊木

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月中旬より再開の予定


私の友人で流木を売っている人がいる。
海などに打ち上げられた流木を集めてきてネットで売っているのだ。
そんなのが商売になるのだろうかと思った人、まずはサイトを見てほしい。
阿波遊木



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-流木 $歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-流木拾い


写真は阿波遊木さんについて台風で河口に打ち上げられた流木拾いに行った時のもの。


徳島県上勝の葉っぱビジネス「彩り」もそうだがアイデアの勝負だな。
「彩り」が出てくるまで葉っぱが売れると思ってた人はいないだろうし。
アイデアがあればあとはそれをどう生かすか。
出来栄えがよければそれでもうブランドになる。
後から同じことをやっても二番煎じに過ぎない。

旅をしていると各地でこうした様々なアイデアに出合ってよく「なるほどなあ」と
感嘆するんだけど、残念ながら私自身の頭にアイデアが浮かんできた試しがない。
商売人にゃなれないな。

ちなみに阿波遊木のサイトのスライドショーで使われている写真を撮ったのは
私のパートナーあゆみの実の兄でオーストラリアのタスマニア島に住んでいる
写真家のまなぶさんである。
阿波遊木のようこさんがネットで彼の写真を気に入って撮影を依頼したのだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
もう半年も歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
今日の午後からと明日は休日。有馬の温泉旅館での仕事は二日を残すのみ。
でも仕事が終わるまで更新する気がない →ただ歩いてゆく旅



歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
先日注文して買っていただいた方が感想を書いてくれた。
http://xbbs.knacks.biz/irelandho  ありがとう
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年03月28日

靴による歩き方矯正

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月中旬より再開の予定


今年の一月に買った靴。
散歩や仕事、普段の生活にも使っている。
歩き始める前にあんまり磨り減ってしまっても困るなあ。
現在が左。買った時の右の写真で、比べると少し擦り減っているのがわかると思う。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-今の靴    $歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-靴底


でも今回はきれいな磨り減り方だ。
前の靴の時はひどかった。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-かかとの減った靴

左足のかかとの内側が異常に磨り減っている。
靴底の下の黒い部分はあんまり偏ってたので補修してみたけどその部分も偏って磨り減った。



新しい靴を履き始めてしばらくの間は靴紐をしっかり締めると左足のすねが痛かった。
そのためなるべく痛くならないような歩き方をしていたのだがずっと歩いていると
痛みはだんだん減ってきてついにはなくなった。

前の靴の時はよほど変な歩き方をしていたに違いない。
左足の内側が削れているので歩き方もそれに合わせたものになり、ますます変な癖が
ついていったのだろう。

今度の靴は見てもわかるようにわりと均等に磨り減っている。

靴に歩き方を矯正してもらったようなものだ。
今度の靴は結構奮発したからなあ。
やっぱり靴ってのは大切なんだな。


15年も徒歩旅してきて今さら何言ってんだ!!
と思った皆さん。あなたが正しい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
もう半年も歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
明日午前まで働けば最後の休日らしい。
仕事が終わるまでまず更新する気がない →ただ歩いてゆく旅



歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月27日

出発予定日

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月中旬より再開の予定


ようやく雨も止んで昨日は久しぶりに散歩らしい散歩に行ってた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-田んぼ

田は水でいっぱい。
早場米の多い地元阿南ではそろそろ田植えのシーズンが始まる。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-桜とすだちくん

咲き始めた桜も寒さで一時足踏み状態か。
一日暖かい日があれば一気に満開になりそうだ。
一緒に写ってる「すだちくん」は徳島県のイメージキャラクター。
私の散歩コースにいつも立っている。




先日FMラジオに出演させていただいたたおかさんを通じて4月にトークショーをやる
かもしれないということになった。

パートナーのあゆみが有馬温泉旅館の仲居の仕事を終えて徳島に戻ってくるのが
4月上旬で徳島を離れて、旅を中断した三重に戻るのを4月半ば頃ってことにして
いたがトークショーなどの予定が入ったんで出発は4月20日頃ということにしよう。

4月20日は私の中では4月中旬に含まれる。
別にその前でも後でもいいんだけど、私がいつも出発をだらだらと先延ばしにすること
が多いから日を決めておこうと思っただけのこと。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
もう半年も歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
働くのは実質残り数日でここにきて気の緩みが出たのか皿を割ったり失敗をしたり、が
多くなってるらしい。最後まで気を抜かないよう。
仕事が終わるまで更新する気がなさそうな →ただ歩いてゆく旅



歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月26日

日豪のFMラジオ

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月半ばより再開の予定


昨夜はB-FM(FMびざん79.1)の「田岡批呂子のおとなの上質」という番組に出演させて
いただいてた。本当は1回だけの予定だったが話がたくさんあり過ぎるということで番組の
最中に急遽翌週も続いて出演するという話になった。
来週は水曜、木曜と続けてB-FMの別の番組に出ることになる。
ラジオも大分慣れてきてあまり緊張せずに話せるようになってきたな。



先日オーストラリアから徳島に来ていた京子さんのサイトをご紹介。
アデレードへおいでください
京子さんはアデレードでツアーガイドや通訳、翻訳などの仕事をしている。
またオーストラリア縦断後に私もインタビューで出させていただいた
日本語英語バイリンガルラジオ<J-Talk>のパーソナリティーでもある。
今は日本に帰国中なのでラジオもお休みだけどね。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
もう半年も歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
ようやく仕事にも慣れてきた頃に終わってしまうのが残念そうだ。
でも体もこれくらいで限界かな。 彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅



歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月25日

ジョンとエバン去る

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月半ばより再開の予定


昨日から徳島に来ていたオーストラリアのエバンとジョン

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-エバンとジョン

右が私がオーストラリア徒歩縦断の旅の際に出会っていろいろとお世話になった
トラクターで旅していたtractor trekジョンの息子のジョン(同名)で
左がアデレード大学の同級生のエバン。
22歳のなかなかイケメンな二人であった。


先ほど徳島駅まで二人を送って帰ってきた。
徳島では一泊しかできなかったのだがずっと雨が降り続けてどこへ行っても景色がよくなかったのが残念。
温泉やうちの家庭料理も喜んでくれてたみたいで嬉しい。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-徳島駅で


それぞれ大きくて重~いバックパックを背負いJRで広島に向かった。
新幹線にも乗り放題の外国人用JRレールパスを持っていて、その有効期間が
2週間だからあまりゆっくりする余裕がないのだ。
明日には広島から東京に出て何日か滞在し、それからヨーロッパに向かうらしい。


なんだかバックパックの旅が懐かしくなってしまったぞ。

1週間の間に京子さんとスチュアート、ジョンとエバン、2組のオーストラリアからの
客人を迎え、そして見送り、一息ついた。
徳島をしっかり楽しんでもらえてたら嬉しいんだけどなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
しばらく歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
ありがたや、時々注文が入ってる。

twitter歩き人ふみ


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
仲居の仕事も実質残り数日。休みには神戸に遊びに行ったりして楽しそう。 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月24日

オーストラリアのジョン来たる

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月半ばより再開の予定


オーストラリアのアデレードよりジョンとエバンが到着。
徳島ラーメン食べたり車で山の中に入ったり温泉行ったりで、基本的に県外の友達が
遊びに来た時と変わらない。
今は私の実家で寝ている。


眠いので詳しくは明日


明日歩き人は午後9時よりB-FM(FMびざん79.1)の「田岡批呂子のおとなの上質」って番組に
出演の予定。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
しばらく歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
仲居仲間で飲みに行って楽しんでる酔っ払いメールが届いた。しっかり楽しんでるようだ。
 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月23日

今関さんを偲ぶ会

テーマ:四国編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約半年。おかげさまで完治。
旅は4月半ばより再開の予定


日曜日の午前中、京子さんとスチュアートとすずさんとで脇町のうだつの町並みを
見に行く。非常に観光地っぽい所なのでもっと素朴な場所に連れて行きたかったのだが
遠くに行く時間はなかったので仕方ない。
「うだつが上がらない」の言葉の元になった「うだつ」のある町である。

町を歩いていると何やら人だかりが見えたので近寄ってみると、人形浄瑠璃の一座である。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-人形浄瑠璃 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-握手 

京子さんたちは徳島に来るまでも行く先々でいろいろと面白いものに出合ってきたらしい。
よくよく運のいい二人だなあ。



お昼頃から今関さんの家に集まって昨年の年末に亡くなられた今関知良さんを偲ぶ会が始まった。

今関さんはもともと関東でサラリーマンをしていたが、50歳を前にして会社を辞め
有機農業を始めて、徳島に移り住み、農業のかたわら本を書いて10冊の本を書いた。
昨年夏に病気が発見されたかと思うと昨年の大晦日に亡くなられてしまった。

以下は今関さんの書いた本の数々

「百姓になりたい(1999年刊行)」
「それでも百姓になりたい 脱サラ生活の経営学(2000年刊行)」
「大豆づくり奮闘記―脱サラ百姓背水の陣(2002年刊行)」
「虫嫌いの田舎暮らし(2004年刊行)」
「今関さんちの自給自足的生活入門(2005年刊行)」
「ボクはイジメられっ子? (2005年刊行)」
「ほどほどに食っていける田舎暮らし術(2008年刊行)」
「ぼくは農家になった(2009年刊行)」

脱サラ就農の先駆者のような方だった。
知識も豊富でなにより好奇心が旺盛、その探究心にはいつも舌をまいていた。
農業を始めたのも50歳近くになってから。本を書き始めたのもその頃で、いつから
だって何だって始められるということを身を持って実践していた。
そしてたくさんの人が彼の元に集まってきていた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-偲ぶ会

奥さんの英子さんと共に今関さんと親交のあった仲間が集まり故人の思い出を語りつつ
お酒を飲んだ。
ここ数年はメンバーとよく山に登っていたらしい。
山登りの帰りにこの家に集まって飲むことも多かったそうだ。
英子さんもその時のことを思い出していたことだろう。



神奈川の友人しろ~♪君一家が姫路に旅行に来ていて徳島まで足を延ばしてくれた。
ちょっと寄り道というには時間のかかる所なのにわざわざ来てくれて嬉しい。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-桜

今関さんの庭の桜も咲き始めていたし、近所には満開に近い桜もあった。
旅立ちの季節がすぐそこまで来ている。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
しばらく歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本
また1冊注文が・・・嬉しいな。ありがと~~~~♪

twitter歩き人ふみ


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。生まれて初めての接客業を頑張ってる。
いよいよラストスパート。ファイトだ!! 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月22日

オーストラリアからの客人

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約6ヶ月。おかげさまで完治。
まだ寒いので旅は4月半ばより再開の予定


オーストラリアのアデレードから訪れた京子さんとスチュアートは歩き人の実家で一泊
し一昨日は一緒に徳島を回った。友人のすずさんが車を出してくれて阿南から鳴門、
そして吉野川市まで走る。

阿南では徳島県人でもほとんど知らない歩き人の隠れ観光スポットに案内。
スチュアートは興奮してビデオに撮り、徳島に住んでるすずさんでさえ驚いていた。
歩き人が徳島に居る間に訪ねてきた人だけに案内する徳島県の観光マップにも載って
いない穴場である。



その後はスチュアート達の希望で鳴門の渦潮を見に行く。
渦潮を見たいし橋にも興味があるというので大鳴門橋、橋桁内の海上遊歩道「渦の道」
へ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-渦の道1 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-渦の道2


この日はすごい強風で、風の吹き抜ける通路では斜めになって歩けるほどだったが
二人ともかえって喜んでいたし渦潮もよく見えて良かった。
日によって潮がおだやかであまり渦も巻かずがっかりすることも多いから。




その後鳴門スカイライン途中の展望台で休憩していた仮面ライダーを見つけた。
一人で走りに来ていたらしい。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-仮面ライダー 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スチュアートとライダー

この日はベルト無しだったのが少し残念。
スチュアートは彼のことを「インセクトマン」と呼んでいた・・・


京子さんとスチュアートといるとなぜか行く先々で面白いことに出合えて楽しい。

車中ではすずさんと私は英語の、スチュアートは日本語の勉強をし合う。
もう5年ほど英語をほとんど使っていないのでなかなか言葉が出てこないし全然聞き取れなくなっていてもどかしい。


共通の知り合いである吉野川市の今関さんの家に着いたのは夜になってからでその夜は
4人とも泊めていただいた。



続きは明日


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
しばらく歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!もうすぐ再開だよ~


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
有馬での仕事も残り10日ほど。腰は大丈夫かな? 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。