1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年02月28日

津波警報で避難訓練中断

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


明日からの展示会の準備をしている。
引き伸ばした写真にコメントを付けているところ。

明日3月1日(月)~5日(金)までの5日間、徳島県阿南市橘町の四電エネルギー
プラザ阿南で展示している。→歩き人中途展
暇のある人は来てみてね。
今回の日本・台湾徒歩縦断の旅の北海道知床から三重県までの旅先の写真約80点ほど
と旅にまつわる小物類を展示。海外の旅の写真・地図も。



9時頃に地元の避難訓練に呼び出され行ってみると地震体験車が来ていた。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-地震体験車

この起震車は徳島県にたった一台しかないそうだ。
一度体験してみようと思って並んでて次の番という時に徳島県の津波警報発令の連絡が
入り、消防隊員が集合しなければならなくなったようで中止となった。少し残念。


私の実家付近も津波危険地帯であり、1960年のチリ津波でも被害が出ている。
南海地震では家が2階まで浸かったそうだし。


沿岸で大きな被害が出なけりゃいいけど。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
今のところブログを更新する余裕はないらしい 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月26日

FMラジオ局に行く

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


仕事が終わって2時間かけて帰ってきた。
今から徳島のFMラジオの放送局にいく。
B-FM(FMビザン79.1)の9時からの番組Sunny Side of The Street
という番組にゲストで出演するため。
今までも何度も呼んでもらってる番組だ。

さあそろそろ出発しないと。


来週3月1日~5日は歩き人の「日本・台湾徒歩縦断の旅 中途展
写真や様々な地図などの資料を展示してます。現在いろいろと準備中
場所は徳島県阿南市なんだけど見にきてね。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
ブログを更新する余裕はしばらくなさそうだな 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月23日

またも歩き人向けの仕事

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


昨日から調査の仕事に出ている。
しかし作業の現場までが遠いな。
会社まで30分、そこから会社の車に乗り合わせて他のアルバイト3人との現地の集合
場所まで1時間半。そこから現地まで30分。
作業始めるまでに片道2時間半もかかるのだ。
朝6:30に出て帰宅は7:30くらい。
仕事しながら原稿と思ってたけどなかなかつらいものがある。


仕事の内容は川に沿って200mごとに周囲八方向の写真を撮っていくというもの。
今日は10kmほどは歩いたな。
これもまたなかなか歩き人向けの仕事だな


来週3月1日~5日は歩き人の「日本・台湾徒歩縦断の旅 中途展
写真や様々な地図などの資料を展示してます。
場所は徳島県阿南市なんだけど見にきてね。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
今日はお休みらしい  
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月21日

泥沼を脱出

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


長い間はまり込んでいた泥沼からようやく抜け出せたような気がする。

今年に入って船の調査の仕事が終わって仕事から解放され、これで好きなように原稿が
書けると思っていたのだが、パソコンに向かっていても原稿は遅々として進まない。

ついついネットばかり見てしまって気が付いたら夜中になってしまっている。
たまに原稿を見るとうんざりしてしまって前に書いた分をちょこちょこと手直しする
ばかりですぐにメールをチェックしたりブログをチェックしたり。

自分は逃避しているんだ、という意識が常にあるのが良くない。
いつも何か書くことができない理由を探していた。

極めつけは先々週ネットゲームを始めたこと。
一週間の間は寝ても覚めてもゲームのことが気にかかりパソコンの前から離れられない。
そして気が付いたら朝がきていて日の出とともに布団に入る。
でも明るいので昼前には起きてしまう。
今日は絶対ゲームしないぞ、と思ってるのは昼のうち。
夜寝る前にほんのちょっとだけ、と思ってパソコンの前に座り、はっとすると空が白み
始めている・・・
好きなコーヒーを日に3~5杯飲みながら1週間。慢性的な寝不足。運動不足。
そしてとどめは飲み会。

飲み会から帰って布団に入り、朝方になると激しい腹の痛みに襲われ寝ていられない。
そんなに飲み過ぎたつもりはないのに・・・
朝食時には治ったので安心していたら翌朝もまた腹痛。
腐りかけた物を食った時か、うん○がしたい時以外に腹痛になったことがなかったので
ものすごく心配になる。
そのうち腹が痛いのは空腹時に限り何か食べると痛みがきれいに治まることに気付いた。
友人のお医者さんに相談すると胃炎か潰瘍だろうとのことだった。
ストレスに不規則な生活、不摂生。思い当たることばかりだ。

とりあえずお酒とコーヒーをストップし早寝早起きすると胃痛は嘘のように治まった。


ネットゲームもアンインストールした。もうやりたいとも思わなくなったからだ。
なぜあんなにのめりこんだのか。
ただ逃避したかったからに違いない。

暗いトンネルからようやく抜け出せた。なんだか憑き物が落ちたような感覚だ。
原稿にもやっと正面から向かえるようになった。
これから全面的に構成し直すつもりになっている。
明日からは新しいアルバイトが始まる。
時間の有り余ってるひと月以上の間は書かずにいて働き始める頃になって書く気になる
のも皮肉だが仕方ない。
こういうとことん落ち込む時期も必要なのかもしれない。
仕事しながらの方がメリハリがついてかえって良いだろう。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
風邪もかなりよくなったようだ  
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月20日

日々変わる風景

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


いつもの散歩道を歩いてきた。
毎度見慣れた道であるが毎日少しずつ変わっている。

川の河口付近を通ると同じ時間に歩いたとしても潮の満ち干で印象はずいぶんと変わる。
今日は干潮だったようだ。               同じ場所の満潮時
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-引き潮       歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-満ち潮


満潮時なら川底にあたる場所を干潮時には歩くこともできる
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編

川の真ん中を歩いてるんだな、と考えると少し楽しい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
この一ヶ月間は仲居で2番目に出勤が多かったそうだ。無理しすぎないように・・
 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月17日

調査専門

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


昨日今日と漁港の調査の仕事に行ってた。
といっても前の係留船調査の仕事とは全く関係ない。
たまたまだけどなんだか調査関係の仕事ばかり続いている。


明日は2ヶ月ぶりに目の検査。
今回で最後の検査になるかな?


最近ちょっと体調が悪い。これまでの不規則な生活がたたったようだ。
丈夫なことだけが取り柄なのに・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
2月は忙しくないはずだったのに人手が足りずっと忙しいままらしくそれがずっと続くらしい。
 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月15日

次のアルバイト

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


明日明後日単発のアルバイトをすることになった。
来週からは1ヶ月間また別の仕事が始まる。
今度も調査撮影の仕事で今度は川の岸の写真を撮ってまわる。
心配なく旅が続けられるよう頑張ろう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
かなり忙しい様子だけど風邪は良くなったかな 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月13日

ただの石?

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


寒い日は散歩に出かけるのも億劫だが歩いているうちにあたたかくなってきて
途中から出かけてよかったと思うようになる。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-お地蔵さん

散歩道途中のお地蔵さん。
奥のはちゃんとした形だが手前にくるにししたがって形が崩れ、ほとんど普通の石と
かわらない。
元々はお地蔵さんの形をしていたけど風雨にさらされてこうなったのだろうか。
手前のほど古いってことなのかな?


掃除している人に会ったら聞いてみよう



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
かなり忙しい様子でまた風邪ひいてたみたいだ 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月11日

子供達からのプレゼント

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


小学校から一冊のノートが届いた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ノート表紙

先日話をしに行った橘小学校からだ。

2年生の生徒22人全員が文と絵を描いてくれている。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-あるページ2 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-あるページ1

私がカートを押してる絵や歩いている絵、子供と二人で並んでいる絵、ディジュリドゥを吹いてる絵。
動物や恐竜、虫や魚の絵、蟻塚や富士山。
みんないろいろ想像して素敵な絵を描いてくれてるのが嬉しいな。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる。
やっとブログ更新したな。次は3月かな  
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月10日

お互いの仕事

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


有馬温泉で働いているあゆみがようやくブログを更新した。
3週間ぶりかな。
なかなか頑張ってるよなあ。
ブログが更新できないのは仕方ない。二つのこと同時にできないから。
掃除や洗濯の方が気になるんだろうし。


こちらも春からの旅の資金が厳しいから働かざるを得ない。
今月下旬くらいから1ヶ月ほど仕事をするつもりだ。

原稿もしっかり書きながらやろう!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本


twitter歩き人ふみ

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。初めての接客業を頑張ってる様子。
久々のブログ更新 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。