1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年12月31日

年の暮れに

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月半
旅は来春より再開の予定


いよいよ大晦日。
今年中にデータ入力は終わりそうもないので今日は掃除をしている。


もう年も最後の今日、悲しい知らせが入った。
今関さんがガンで亡くなってしまったのだ。

私が今回の旅に出る前はとても元気で、皆で家に遊びに行くと畑で取れたいろいろな
作物を使った奥さんの料理や自家製のうまい酒などをよくごちそうになりながら
様々な話をした。
ちょうど一ヶ月ほど前に山川までお見舞いに行ったのが最後になってしまった。
すっかりやつれてしまった姿を見るのが悲しかった。
もう一度お見舞いに行く機会があったのに行かなかったのが悔やまれる。


今関さんは脱サラして農業をやるために徳島に引っ越してきた人で農業に関する
本を何冊も書いている。
「百姓になりたい!」
「大豆作り奮闘記」
「今関さんちの自給自足的生活入門」
「ほどほどに食っていける田舎暮らし術」
などなど。毎年一冊の割合で本を出していて最近は小説も書いていた。

いろいろなことに興味を持ち研究熱心でどこまでも追求していく人だった。

ご冥福をお祈りします。





今年もあまり歩かないで終わってしまった。
「これからは季節も良いしさあ歩くぞ」
と思っていた9月に旅がストップしてしまったため欲求不満がたまっている。
来年あゆみちゃんの有馬温泉の仕事が終わったら準備を始めて4月半ばまでには歩き
始めたいと思ってる。
津を出発して伊勢志摩から紀伊半島を南下して熊野吉野。
楽しみにしている場所でもあるし。
それまでにニュージーランド・オーストラリア徒歩縦断の旅日記を書きかげてしまう
つもりだ。


人生いったいいつ何がどうなるかわからない。
悔いを残さないよう自分の本当にやりたいこと、やるべきことをやっていこう。



では皆さん、良いお年を!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月30日

来年のお知らせ

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


有馬温泉のあゆみちゃんはなかなか頑張ってるようだ。
年末年始。これから本当のピークかな。
遠くから応援してるしかない。ファイトだ!


相も変わらず今日もデータ入力作業。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-データ入力作業

今日は同時に両親の年賀状の印刷もやってた。なかなか捗らないなあ。


昨日は朝6時から友人の所属している会の講師として旅の話をした。
場所は徳島市だったので朝4時半出発。
30分間と短かったのであまりうまく話せなかった。
短い時間でもちゃんと話せるようにならないと。

昼間はデータ入力。
夜は高校時代の友人たちと今年最後の忘年会。
何かとお世話になってる人たちだ。

写真を撮るのを忘れてたが、私の写真の画像が前より鮮明になってるのに気がついた人がいるだろうか?
そう、新しいデジカメである。
最近のカメラってすごくて驚いた。
あゆみちゃんからのかなり早めの誕生日プレゼントだ。
ありがと。
これでピンボケ写真ばかりじゃなくなるし夜でも撮れるようになったぞーー。



来年3月の話だが地元徳島の阿南で旅の展示会をやることになった。
阿南四電エネルギープラザで3月1日~3月5日。
日本縦断旅の中途展である。ちょっと先の話だけど。


もう一つお知らせ。
あゆみちゃんが有馬温泉に出かける寸前に二人して地元徳島新聞の取材を受けた。
他に大きなニュースが入らなければ来年正月1月3日に載るようだ。
徳島新聞を取ってる方は見てみてね。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月28日

楽しい時間の終わり

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


楽しいひとときも終わり今日もまたデータ入力。
有馬温泉のあゆみちゃんも厳しい先輩の指導のもと、頑張っているようだ。


昨日は午後から皆で神山に行ってきた。
焼山寺、一本杉、雨乞いの滝、神山温泉など。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-一本杉
遍路道の峠、一本杉越


石垣や大きな岩の多い所だ。石屋さんもたくさんある。
一種独特な所だな。
県外から友達が来ると私自身も行ったことのない所に案内するから自分も新たな発見
があって楽しい。
夕方徳島ラーメンを食べて帰って家で飲む。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-寝酒

最後はみな布団に入って飲み続ける感じだ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-お別れ

そして今朝早くに出発してしまって楽しかった時間は終わりを告げた。
でも終わりがあるから次回がある。
次の機会を楽しみにしていよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月27日

遠来の客

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


昨日からチャリダーアキ君夫妻とライダーヨシ君がうちに泊まっている。
昨夜はキムチ鍋、今朝はそのつゆで雑炊。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-キムチ鍋


山口県と愛知県からわざわざうちまで来てくれたのだ。

私のブログにはたびたび登場する彼らだが簡単に二人との出会い繋がりを書いておく。

チャリダーアキ君とは、私がオーストラリアを徒歩縦断中にアエレロンという
ロードハウス前の道でたまたま出会った。彼はもう一人の相棒T君と二人で自転車で
オーストラリア一周の途中ウルル(エアーズロック)に立ち寄るため内陸に入って
きていたのだ。その後アリススプリングスで再会。
アキ君は以前ヒッチハイクでユーラシア大陸を横断したりしていたが自転車に転向し
オーストラリアを走っている。
私は南下し彼らは北上して西オーストラリアに向かった。

その後ウルルのキャンプ場で出会ったライダーがヨシ君。
オフロードバイクで大陸内陸部アウトバックの難関なダート道を選んで走るような
ライダーだった。若いのに礼儀正しく料理が上手な男だ。
そのキャンプ場で別れ私は再び南下。ヨシ君はウルルから西へのダート道を走って
行った。

私は更に南下。住民が地下に住んでいる、オパール採掘で有名な町クーパーペディで
町を歩いているときに荷物満載の泥だらけのバイクが通りかかった。
旅行者だな、と思って見ているとそれはヨシ君だった。
大陸西側を走りナラボー平原の鉄道沿いのダート道を走ってきたところだ。
西オーストラリアでは偶然チャリダーアキ君とも出会っていた。
くーバーペディで二人で何日も飲んだくれた後再び反対方向に別れた。

そして私はオーストラリア大陸を縦断し8ヶ月ぶりに海に出た後、ゴールと決めて
いたアデレードまでの道のりを歩いていた。
そこへ西オーストラリアを回ってきたチャリダーアキ君がたまたま通りかかったのだ。
二人のルートが重なるのはその300kmの区間だけ。
アキ君に取っては2日で通り過ぎる距離だ。私は2週間かかったけど。
前回もだがこの時も私に付き合って一日自転車を押して一緒に歩いてくれた。

別れた朝は土砂降りの雨。アキ君は自転車で走るのに雨で理由で停滞したことがない
と言ってカッパを着て出発してしまった。私も一応出発したが濡れるのが嫌ですぐに
同じキャンプ場に引き返してもう一日停滞。

アデレードに到着した時私はオーストラリアのテレビ局の取材を受けその晩にニュース
番組で私の姿がオーストラリア中のテレビに映ったらしくアキ君はメルボルンでその
ニュースを見て吹き出したそうだ。

私は旅を終えタスマニア島にトレッキングに行くためにバスでメルボルンに行って
この時は示し合わせてアキ君、ヨシ君、T君など皆で会った。



こうやって海外で何度も会った友人はもうなんだか身内のような感覚で、国内で
こうして出会ってその頃の話ができるのがとても嬉しい。

ヨシ君は来年新たな旅に出発する予定だ。
いつの日かその旅の話が聞ける時が今から楽しみである。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月26日

しし鍋

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


忙しい中でも宴会だけは参加する歩き人。
昨日はいのしし鍋。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-猪鍋会 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-猪肉

イノシシは撃ってその場で解体処理したもので全く臭みがなく美味かった。
お酒は「座花酔月」というお酒。地元徳島の池田の酒蔵、三芳菊酒造のお酒で
すごく華やかな味だった。洋食にも合いそうな酒だ。



今日はオーストラリアで出会ったチャリダーアキ君と奥さん、それから冒険ライダーの
ヨシ君がそれぞれ遠方から遊びにきてくれてる。
楽しいな!
あゆみちゃんが居ないのが残念だなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月25日

それぞれの師走

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


今頃あゆみちゃんは仲居さん初日で緊張して働いているところだろう。
イブに入寮、クリスマスが初日。
私もよくやってることだけど仕事も覚えていない、身も心も余裕が全くないのに
「いきなりクライマックス!」

初日から大きな失敗をしてなければいいけど。
同時に二つのことができない人だからなあ..



こちらはこちらで船の調査のデータ入力にかかりっきり。
飯を食う暇も惜しんで入力している。
でも今年中に終わらせるのは無理かも。
年末年始もやってることになる可能性もある。
やっぱり楽な仕事ってのはないってことだな。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月23日

あゆみ、旅館の仲居に!

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


突然だがあゆみちゃんとしばらく離ればなれになることになった。


明日から兵庫県の有馬温泉のある老舗旅館で住み込みの仲居さんのアルバイトをする
ことになったのだ。明日から3月いっぱいまでの期間。
以前から住み込みで出来るアルバイトを探していたのだがつい最近話が決まって
本日入寮。バタバタと大急ぎで用意して出発した。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-いざ有馬温泉へ


以前から仲居さんの仕事をやってみたいと言ってて探してはいたのだがなかなか
見つからずにいたのが急に決まったのだ。
ちょっと(かなり)心配ではあるが本人がわざわざ希望して働くのだから頑張ってほしい。
自ら試練を求めて仕事するなんて我がパートナーながら見上げた根性だ。


昨年は私が箱根の温泉でアルバイトしていてあゆみちゃんは札幌の実家。
今年は私が地元徳島であゆみちゃんが有馬温泉でアルバイト。
完全に逆の立場になるなあ。


狭かった部屋が急に広くて寒くなったように感じる...



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月21日

焼き鳥とワイン

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


昨日は珍しく映画を見に行って外食。

友人に教えてもらったワインと焼き鳥の店で夕食をとる。
こんなことは1年にそうあることじゃない。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-焼き鳥とワイン

焼き鳥が一品ずつお皿に載って出てくる。置いてあるワインの種類も多い。

居酒屋で一皿にどーんと出てくるのもいいけど、本当に美味いのを少量ずつってのもいいもんだな。
ワインにもよく合うし。


行きはJRで徳島まで行ってバスで映画館へ。またバスで徳島市内まで戻って夕食。
帰りはJR牟岐線の最終列車というなんだか時代を遡ったかのような移動だ。

しかも帰りは二人とも車内で寝てしまって一駅乗り過ごしたんでそこから歩いて家に
戻る。
どちらにしても歩いて45分か50分かで5分程しかかわらないから問題なかった。
一駅で気が付いて良かった...


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月17日

あゆみブログ再開

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


いよいよ年も押し迫ってきた。
今月一杯はアルバイトを頑張って、年明けくらいから本の原稿にとりかかろうと
思っている。

ながらくお休みしていたあゆみちゃんのブログがようやく再開した。
ほぼ2ヶ月ぶりの更新だ。
私も再開する気はあるのかと案じてたくらいだから心配してくれてた人もいること
だろう。

さて、続くかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月16日

徳島でも雪

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約三ヶ月
旅は来春より再開の予定


昨日から3日間、測量の外仕事の手伝いをしている。
今朝方は冷え込んで勝浦の方の山は白く雪を被っていた。
明日も寒いのかなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。